最終更新:

18
Comment

【1969195】京都について話しませんか?

投稿者: 住めば都   (ID:qTpj2A.dsqc) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:11

以前、こちらの板でお世話になったものです。
夫の京都勤務で京都へいく機会が多くなりました。

この年末年始は京都ですごしてきました。
錦市場で出し巻き卵、生麩、湯葉、お漬物を買いこみ
子どもは新京極でショッピング
大晦日はにしんそばを食べてから八坂神社でをけら参りして
ちょっと離れたお寺で除夜の鐘をついて
生姜の入った!!甘酒をいただきました。
(生姜が入っていてびっくり!美味しかった~)
年末はあいにくの雪になりましたが風情ある京都の町並みにうっとりでした。
初詣は北野天満宮にいってきました!にぎやかでお祭りみたいでした。

まだまだ知らないところ、素敵なところがたくさんありそうなので
京都に詳しい方!ハマっている方!
いろいろおすすめスポットを教えてくださーーーーい!
この季節のここがいい!とかこのお祭りをこのスポットでとか、
お寺など名所のそばのグルメ情報なども・・・・。
一度でいいから鴨川の川床にもいってみたい。。。
(ガイドブックもいろいろ見てますが
有名すぎて混んでる場合やお値段が高すぎるお店もありますので・・・)
お寺、神社をゆっくりめぐるのも仏像を拝むのも好きです。
(歴史の勉強をし直しています・・・汗)
奈良、大阪方面も詳しくないのでぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1984820】 投稿者: よそものだけど住んでます  (ID:Bx92MN5YmI2) 投稿日時:2011年 01月 19日 22:19

よそものならでは・・・で、色々見て回ります。
    といっても、有名どころはあんまり行ってないのですが。
    おもち・・といえば、今宮神社のあぶり餅、大好きです♪
    時代劇のロケができそうなお店が参道に二軒向かい合ってて、おばちゃんたちが見事な手つきでおもち焼いたはります。

大文字の火床、すごく眺めいいですょね~。
    でも、帰りに南禅寺方面に下りたらものすごく大変でした。
    遭難するかと思った(笑)。
    愛宕山も、伏見稲荷も、京都の山登りは結構あなどれません。
    絶対にパンプスではむりです・・・。
    学生時代遊びに来て、パンプスで鞍馬山に登らされて死にそうでした・・。

祇園祭、長刀鉾のお稚児さんだけが有名ですが、実はあのお稚児さんよりも位が高いとされているお稚児が祇園祭を始めているのをご存知でしょうか。
    京都の南、久世の神社から、スサノオノミコトの魂の半分を運ぶお稚児さんが八坂神社に参り、神様の魂がひとつになって初めて祇園祭が始まるのだそうです。
    山鉾巡行が終わったら祇園祭は終わり・・・のように見えますが、実はそのお稚児さんがまた魂を持って帰る(還幸祭)ときにおみこしを先導して騎馬で回るんですょ。
    平安時代から続くお稚児さんなのですが、あんまり知られていなくて、ちょっと残念。毎年7月17日と24日に白馬に乗って胸にご神体を着けたお稚児さんが八坂神社の門を騎馬のままくぐっているので、そのあたりに居合わせたら見てみていただきたいです☆

2. 【1987041】 投稿者: なつかしおす  (ID:ZCzh1rkFQPg) 投稿日時:2011年 01月 21日 18:39

よそものだけど住んでます さん

愛宕さんに登らはりましたか。あの山は結構きついですね。
    子供の頃は何度か登りましたが、私の今の体型、体力では絶対無理ですね(笑)

愛宕さんは防火の神様(違ったらごめんなさい)を、お祀りしてる山です。
    毎年7月31日から8月1日にかけて千日参りがあるのですが、
    夜通しで参拝登山者がのぼります。清滝の登り口から頂上まで明かりが灯されて、
    なかなか風情があります。(登りの最中は風情は吹っ飛んでしまいましたが)

当時は登山者同士の「おのぼりやす」「おくだりやす」のかけ声がありましたが、
    今はどうなんかな?

3. 【1992799】 投稿者: よそものだけど・・・  (ID:Bx92MN5YmI2) 投稿日時:2011年 01月 26日 14:41

なつかしおす さま

実は愛宕山、頂上まで行けませんでした^^;。
    途中の滝のところで、下の子供が『トイレ~!!』になってしまい。
    雨も降ってきたので撤退いたしました;;。
    上の子供は高学年の遠足で登りましたが、どろんどろんでへとへとで帰って参りましたのでかなりな山道なんだなぁと推察しております。
    気候のいい時期にもう一度チャレンジしたいなと思っています。まだお札もいただいてないですし。

そういえば、ご近所の京都人のお宅には必ず愛宕山のお札がありますね。でも、お年寄り家庭ばかりで、登ってらっしゃるとは思えず・・、どこかでお札だけ売っているんでしょうか?

京都は都会なようで手付かずの自然がすぐ近くにあって、田舎育ちで土のないところは耐えられない私にも満足できる土地です。寒いですけど・・・^^;。
    せっかく住んでいるのだから、そろそろ子供も大きくなったことだし探索してみたいと思っています♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す