最終更新:

166
Comment

【148519】富山県唯一私立片山中のことを教えてください

投稿者: 片山中志願者   (ID:.ZFo8zw4462) 投稿日時:2005年 08月 09日 09:19

来年受験です。
やっと今年新設された、
生徒の評判、授業のレベル、少ない生徒でのクラブ活動、寮生活の事など
片山中のことを何でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【2460753】 投稿者: 志願者の親  (ID:ifGY6Kqh3mQ) 投稿日時:2012年 03月 08日 01:40

    先日卒業された二期生の進路が気になります。楽しみです。

  2. 【2697910】 投稿者: ゆりんこ  (ID:qHe0sPrrmGE) 投稿日時:2012年 09月 23日 19:58

    うちは8期生ですが
    いろんなとこから生徒がきています!
    神奈川からや私は静岡出身です!
    火曜日と木曜日に
    夜間授業というのがあります
    授業は進むのが他の学校よりはやいです
    生徒の雰囲気もいいし
    なにより
    先生と生徒がとても仲良しです
    先生いじりまくってたり
    でも
    勉強はしっかりしますよw
    寮はあまりしらないのですが
    ゲームやネットはじかんがきまっているそうで
    放課後は体育館で遊んでいる男子が少しいますよ
    寮生のバーべキューなどあるそうです
    部活は時間が1時間程度(平日)なので
    そんなにできませんが
    休日にも練習したりします
    長文失礼しました

  3. 【2713012】 投稿者: なお  (ID:8fNOTF6X5Ww) 投稿日時:2012年 10月 05日 11:47

    2年半後の北陸新幹線開業で、富山県内でも
    星陵中学校・北陸学院中学校・日大長野中学校・長野清泉女学院中学校
    などへの受験を意識する人達が増えると思われます。
    今まで富山県内では、富山大学付属中学校と片山学園中学校の2校だけが
    中学受験をおこなっていたので、選択の幅が増えて良い方向なのでは?
    近い将来富山県内でも、首都圏並みに中学受験は当たり前の風景に
    なるのでしょう、片山学園中学校・高等学校もライバルに負けないように
    良い学校になるようがんばって下さい。

  4. 【2871618】 投稿者: 悩める父  (ID:EkouFqF4eM.) 投稿日時:2013年 02月 21日 17:18

    娘を将来、片山中学に入れてよいものか悩んでおります。噂話で確証はないのですが…

    片山中学は塾運営のノウハウしかないために基本的な学校運営がままならず、特に「生徒指導」がさっぱりダメで、先生と生徒は友達状態、徐々に学校も荒れつつあると聞きました。陰でイジメも横行しているとか…。

    進学実績をHP上に公表しないのも、設立当初のマニフェストからして恥ずかしすぎて出せないからだというし、ある2期生の生徒は片山中学から県立高校に進み東大に合格したにも関わらず、片山学園の実績としてカウントしたとか。年々受験者のレベルも下がり、現在では伝統的な公立進学校(いわゆる御三家)を目指す方向の人気が反動的に高まっている、と。

    上記のような噂話はどこまで真実なのでしょうか。勉学に臨むには最高の環境と期待していただけに不安でなりません。

  5. 【2876085】 投稿者: 在校生の親  (ID:l3YBo37XGnE) 投稿日時:2013年 02月 25日 01:24

    噂は噂ですから…。
    先生を友達のように?というのは、時に師時に兄時に友と言えば良いのか、自由な校風ゆえんかもしれません。
    卒業生の進路については管理棟玄関に一覧表が掲示されており、どなたでもご覧になれます。一度、学校見学されたら良いと思います。小さい学園で教職員数に余裕がないのは否めませんが、それでも先生方は皆さん熱心です。きっと温かく迎えてくださいます。
    私は附属出身です。愛校心から、我が子が後輩になる日を楽しみにしていましたが、自ら選んだ片山学園で充実した生活を送らせていただいている我が子を見ていますと、両校甲乙つけがたく思います。
    大学受験を見据えた学習カリキュラム、施設の充実ぶり…、この辺りはおそらく片山学園が優勢です。一方、我が母校には歴史があり人の繋がりは比較になりませんから片山学園にまだない魅力が間違いなくあります。本当にどちらも良い学校です。

  6. 【2892331】 投稿者: あっぱれ!  (ID:/E4yHcGqmvI) 投稿日時:2013年 03月 10日 18:32

    今回の卒業生に東京大学理Ⅲ合格者、京都大学医学部合格者がいらっしゃるようです。これはすごい!
    どんな生徒さん達だったのでしょうか?

  7. 【2901298】 投稿者: マイペース親  (ID:tYl/gnIMqj2) 投稿日時:2013年 03月 17日 20:59

    理Ⅲ合格の子、京大医合格の子(両方とも男の子・現役)いずれも、入学時は成績は中位だったようです。
    理Ⅲの子は寮生で、成績のアップダウンもあったようですが、どうせなら一番高いところを…という気持ちは強かったと聞いています。
    京大医合格の生徒さんは、コツコツ頑張るタイプ、かつ、周りに気配りして励ますタイプで、理Ⅲの子もかなり彼に励まされたようです。
    2人とも、今年のセンターは850以上(どちらかが865?)だったようですよ。

  8. 【2903845】 投稿者: すばる  (ID:dqpSgIDMEbs) 投稿日時:2013年 03月 20日 00:12

    附属中に進学させることになった保護者です。
    片山の東大理Ⅲ、京大医の実績はすごいですね。(しかも現役?)
    詳しいことは知りませんが、そこまで生徒の力を伸ばせるのは、いくら最後は本人の努力とはいえ、指導態勢がしっかりしていたからでしょう。
    片山関係者は鼻高々でしょうね。
    今年は公立高校はもうひとつ伸び悩んでいるようですね。ひと昔前なら考えられないような・・・。
    一方片山は着実に実績を伸ばしているようです。
    公立王国の富山で私立の一貫校を立ち上げ、きちんと実績を残しているのは、やはり凄いなと思いますね。受験生・保護者の支持を得られなければ、たちまち淘汰されてしまうわけですから、そのチャレンジ精神は称賛に値すると思います。
    我が子は、片山を受験せず、附属一本で勝負しましたが、その理由はほとんど経済的な問題です。もし、経済力があったら片山を選んでいたかもしれません(ちなみに育英には2年間通わせました)。
    ただ、独自に入手した高校生の模試のデータを見ると、片山は上位下位の学力差が大きいですね。
    平均値を見ると、富山高校の次ぐらいに位置していますが、下位層はかなり低迷していることが分かります。
    我が子がそうなるかもしれないけれど、可能性に賭けてみるのも一つの考え方かもしれませんね。
    学費の負担に耐えられる「富裕層」の方は、片山を選べばいいと思います。
    それだけの経済力のない我が家のような家庭の子弟のために、公立があるわけでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す