最終更新:

166
Comment

【148519】富山県唯一私立片山中のことを教えてください

投稿者: 片山中志願者   (ID:.ZFo8zw4462) 投稿日時:2005年 08月 09日 09:19

来年受験です。
やっと今年新設された、
生徒の評判、授業のレベル、少ない生徒でのクラブ活動、寮生活の事など
片山中のことを何でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 9 / 21

  1. 【442032】 投稿者: ミクシィ  (ID:x5ahvRJ1xlY) 投稿日時:2006年 09月 14日 19:48

    あっちの掲示板はくだらない中傷ばっかりで、本当につまらないですね。

    片山志望のご父兄の方、在校生のご父兄の方、もっと建設的な話題で盛り上がりましょう。

  2. 【443603】 投稿者: ミクシィでも検索できますね  (ID:rJmuEwVWODI) 投稿日時:2006年 09月 16日 22:01

    私も辟易していました。どうしてあちらの掲示板では片山にあれほど粘着して中傷する方が乗っ取っているのでしょうか。他に私立が無いので公立の方のやっかみでしょうか。ああいう方々がいらっしゃるところへは子供をやりたくありません。凄まじい怨念を感じますからね。

  3. 【443783】 投稿者: ひ  (ID:rojUG0j7iho) 投稿日時:2006年 09月 17日 09:27

  4. 【490309】 投稿者: 卒業生  (ID:Ah0wlrVspsY) 投稿日時:2006年 11月 09日 15:56

     なんだかむらむらと母校について弁解したくなってきたので…(笑)

     私見で恐縮ですが、附属と片山のどちらに入れるかは、親御さんがお子様にどんなふうになってほしいのかによると思います。
     附属の学力は、教師に従いやすい子どもを集めて、それこそ「御三家以外はありえない」という感じの高い(というと語弊があるでしょうか)意識を植え付けた結果のことなので、別段カリキュラムの中で、学力を上げることに重点を置いているわけではないと思います。
     ですから、お子様にしっかりとした学力をつけて、偏差値の高い大学に進学して欲しいと思われるのであれば、片山のほうがお勧めなのではないでしょうか。

     他方の附属ですが、前述した通り、そこまで学力にこだわる風潮でもないように思いました。今は多少違うのかもしれませんが、私の在学時にはトップ層は塾などに行かず(というか当時の先生方が「学校の勉強やってれば塾なんかはいらないと自負してらっしゃったので)、委員会活動やら部活動に熱中しているのが普通でした。
     行事も多く、正直行事の合間に授業をしているようなものなので、学力よりも、企画力やら実行力のほうがつくように思います。修学旅行の日程を自分で組んで予算を考えたり、生徒会と部活の予算審議で戦ったり、文化祭の模擬店に知恵を凝らしたりという経験はなかなか貴重であったと、今では思っています。

     私自身は附属幼稚園から中部という絵に描いたようなコースをたどったのですが、高校での経験から見ると、学力は附属外からの生徒のほうがおおよそ高く、行事にかける熱心さや企画力などは附属出身の生徒が高く全体にリードしているようでした。

     どちらにも特色があって、向いているお子様や将来も違うと思いますので、よく考えて受験されることを願います。

     少しでも参考になりましたなら…

  5. 【582200】 投稿者: 片山様  (ID:43zVuevmgaw) 投稿日時:2007年 02月 27日 23:01

    将来、片山中を受験しようと考えている娘の母親です。
    片山中は、校則は厳しいのでしょうか?
    別の地方の私立中学に通っている私の姉の娘がおりますが、
    10ページ近くにわたって事細かに書かれていて、
    びっくりしました。
    その学校も、片山中と同じ進学校ですが、
    具体的には、スカートの丈はひざが隠れる程度、
    下着の色は白かそれに近いもの、制服の下に体操服の短パン着用禁止、
    ソックスは白の無地、ストッキング着用禁止、などなどです。
    片山中は、そのような細かい決まりはあるのでしょうか?
    教えていただけたらと思います。


  6. 【583074】 投稿者: 卒業生2  (ID:TMk8nNfxfEg) 投稿日時:2007年 02月 28日 22:38

    そうですね。私も母校の弁明をしたくなりました。(苦笑)

    片山中高校のような中高一貫性学校の目標は大学に受かることと言う印象をHPを見てもまざまざと感じます。その為にそれを目的とした方を集めてそれに向かって邁進するという姿勢は良い二人三脚でしょう頑張ってくださいね。

    しかし。私が卒業したのは昔ですから今の情勢を知っているとは決して言いませんが、附属中学時代に得たものは学力よりも誇りとエリート教育であったことをひしひしと感じています。
    学業はやって当たり前でしたから全く無理なく学業や日々の生活を楽しんでいました。成績とは関係のない生活や知識を楽しんでいました。むしろ先生方もそれを奨励していました。
    高校受験もむしろ楽しく普通に御三家高校に入ってからも塾も予備校も無く自分が行きたい大学を選びました。ちなみに成績的にも恥ずかしくなかったと一応付け加えておきます。選んだ仕事も楽しくやってます。
    第一、高校受験が負担だなんて言っていたらお望みの一流大学までもちませんよvリラックスリラックス。
    (英語のレベルは中学の方が入学時の高1より難しいことを当たり前にやってましたよv)

    後はそれぞれの学校の雰囲気と本人が臨む方向を見てあげればいいのでは?適正を見るのは親の仕事でしょう?人任せは駄目です。
    校則や実情は見てくるのが一番でしょう。オープンスクールなどを是非活用なされることをお薦めします。

  7. 【732772】 投稿者: ころ  (ID:.pH27/g33aY) 投稿日時:2007年 10月 12日 10:07

    今度の受験でこちらを考えており千葉県在住のものです。
    入寮させることを考えているのですが
    通学の生徒の方が多いこの学校、
    通学生の方から、寮生の方どちらでも結構です。
    寮生活、学校生活は現在どうでしょうか?
    教えていただけるとありがたいのですが。
    (地元の方のこの学校のイメージも知りたいです)

  8. 【784084】 投稿者: そういえば  (ID:ogBUQccLBow) 投稿日時:2007年 12月 06日 16:23

    11月の中高一貫生対象の駿台模試は受けたのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す