最終更新:

56
Comment

【1054492】南山女子から医学部への進学

投稿者: エルノア   (ID:uMe6AqFuYrw) 投稿日時:2008年 10月 11日 23:27

はじめまして。
娘に医学部進学を視野にいれてほしいと思っている母です。
南山女子は私が学生時代は文系に強い、というイメージでしたが、今ではかなり医学部進学も多いとききます。でも学校のHPの進路では医学部の進学はわかりませんし、学校の雰囲気として医学部を考えやすいわけではないのかな、ともおもいます。
南山女子から医学部への進路情報がどこか公表されているところをご存知でしたら教えてください。
また南山女子理系の雰囲気などを教えていただける方がいらっしゃればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【1185939】 投稿者: 夢は女医の娘  (ID:mu1elrkIEbs) 投稿日時:2009年 02月 13日 15:23

    さまざまなご意見ありがとうございました。
    ママ医さんの医師としての心構えや責任の大きさについてのお話には、
    とても納得しました。生のご意見を聞けてたいへん参考になりました。
    ありがとうございました。

    以下の部分だけ、納得できませんでした。
    親が決めようとは、どこにも書いていないのに、そう思っていると勘違いされて、
    「将来の職業を決めるのは娘さん自身ですよ」
    「結婚と子供をもつことは、次元の違う話です」
    「まずは医師になることがどういうことなのかを考えてみたらいかがですか」
    と言われたことに対しては、よくわかりませんでした。
    医師という格好いいイメージだけで、子供に押し付けようとしている親、と
    解釈されてしまったと思い、少し反感をもってしまいました。
    アドバイスいただいたことには、感謝しております。
    私も「小ばかにされた」などと書いてごめんなさいね。
    志高くお仕事に励んでいらっしゃるご様子、これからもがんばってください。


    「ママ医さんの話」さんへ
    お優しいかたですね。ありがとうございました。


    「随分昔の卒業生」さん
    すごい同級生がたくさんいらっしゃったんですね。
    さすが南山ですね。ありがとうございました。

  2. 【1187068】 投稿者: ナゴヤ  (ID:AKZPUGUuiRk) 投稿日時:2009年 02月 14日 09:21

    はじめから読んだら、「夢は女医の娘」はまだ小学生だよ。
    まず、受験勉強でしょ。

  3. 【1194075】 投稿者: 南女生の母  (ID:JleOIQbaKgc) 投稿日時:2009年 02月 19日 01:44

    南女生の医学部希望が多い背景には、親が医師が多いという背景もあります。両親ともに医師の家も多いです。
    学校の進路指導で医学部をすすめられるということはまったくありません。自由に自分の行きたい進路に進みなさいという感じです。
    中1の段階で将来の夢は医師という生徒さんも多いです。

  4. 【1198196】 投稿者: ズレ  (ID:iQ/eQiFFuvQ) 投稿日時:2009年 02月 21日 23:06

    > まず、受験勉強でしょ。
      
    また、ズレた人がお一人 w
    大人の会話に介入してきた高校生って感じだな www

  5. 【1253910】 投稿者: 一介のサラリーマン家庭  (ID:h3I3mPDRd8w) 投稿日時:2009年 04月 10日 12:49

    09年の春から南山女子部に娘がかようことになった
    一介のサラリーマンの父親です。
    ここを見てたら場違いな学校に入学したのか?!と
    末恐ろしくなりました。

    医学部?女医?さらに塾通い?
    ・・・どうなることやら。
    娘は何を目指して入学を希望したのか?
    再確認をしなくては・・・。
    南山大学への進学は今のところ考えていないようですが・・・

  6. 【1254695】 投稿者: 葉桜  (ID:KlFMWKbghuI) 投稿日時:2009年 04月 11日 08:24

    娘が南山高校です。この学校は志の高い生徒が多く、医学部を目指すお子さんの数も他校と比べて抜きん出ています。でも南山の良い所は、どんな道を志望する者もその意思が尊重され、ただ学力が高いということでのみ評価されるということがないところではないでしょうか。語学が好き、美術が好き、などというお子さんは、それぞれの道を目指して全力を尽くしているのだなあ、と娘の周りのお友達を見ていて思います。中三~高校になるまでは、塾へ通うお子さんもそう多くはないのでは?爽やかな精神の自由を胸一杯に吸い込んで、個性を大事にされながら、本当にのびのびと生活できる素敵な学校だと思います。そして皆さん、真摯に学んでいます。

  7. 【1256058】 投稿者: あら  (ID:f2zSkjXytCA) 投稿日時:2009年 04月 12日 20:02

    淑徳の先生の批判をして娘を南女に進学させた親御さんが、入学後今度は南女の先生批判をします。
    行事が多く、勉強が遅れていることも嘆いていました。
    塾要らずというのは、どうかしら?
    今、塾に依存しているようですけど・・・。

  8. 【4981785】 投稿者: るな  (ID:XZ1qgz9WvYg) 投稿日時:2018年 05月 03日 18:36

    私は、卒業生です。同級生の中には、何人も医学部に進学した友人もいます。また、南山大学に内部進学で行く子もいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す