最終更新:

83
Comment

【1100245】今年の南山大学附属小学校の試験

投稿者: なんなん   (ID:.8InLhOp/ew) 投稿日時:2008年 11月 23日 17:23

本日、南山小学校の試験が全て終了しました。
我が子も初日に受験し、今はただ結果を待つのみです。
基本的な試験内容だったようですが、出来なかった項目もあり、子供の話では60分の割にはもりだくさんの内容だったように思います。
今回受験された方のご感想を伺えたらと思うのですが、皆様どうだったでしょうか?
参考までに教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1100498】 投稿者: 本日  (ID:4UHBch42MwQ) 投稿日時:2008年 11月 23日 23:28

    本日我家も受験。盛り沢山だったようで。。。
    息子は楽しかったの一言。。。。楽しかった。。。?
    どうなんでしょうか。一通りの内容は把握していたようですが。。。
    女の子と男の子の試験内容はまたことなったのでしょうか?

    とにかく木曜日の結果待ちですね。

    お疲れ様でした。

  2. 【1100520】 投稿者: なんなん  (ID:.8InLhOp/ew) 投稿日時:2008年 11月 23日 23:49

    レス頂有り難うございます。

    内容的にはダンスをしたり、グループでゲームをしたりと楽しかったようでが、子供の話を参考にすると生活習慣や運動、記憶、製作等難易度がそんなに高くない印象を持ちました。
    皆さんある程度出来て当たり前という問題レベルならどこをポイントに合否判断されるのか、とても気になるところです。
    成績も僅差で合否が別れてしまったりする可能性も十分考えられるでしょうし、やはり迅速性、正確性、待つ態度というのもかなりのチェックポイントになるのでしょうか。
    全てこちらの憶測での話ですが、受験者側としては判断基準が気になるばかりです。

  3. 【1100621】 投稿者: 本日  (ID:4UHBch42MwQ) 投稿日時:2008年 11月 24日 08:00

    やはり、そうですよね。
    ダンス、ゲームおなじですね。
    息子はとくに塾に通わずで受けたわけですが、特にこれは難しい
    ってものがなかったようです。
    そのグループから何人合格なのか全体を通して合格なのか
    きになるところです。
    判断基準確かにきになりますね。

  4. 【1101172】 投稿者: どうだろう  (ID:OBeEfN0Y7QA) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:01

    南山の試験が終わり、本当に結果が待ち遠しいです。
    我が家は第1日目でした。
    製作が時間切れになってしまい未完成、ペーパー試験の記憶も覚えられず、ダンスも難しくて疲れた・・・等、散々な事を申しております。
    ただ、「出来なかったけれど試験は楽しかった」という言葉を聞けたのが報いです。
    子供の話からすると1次突破は縁遠いものとなりましたが、今回受験された方はどの程度の出来だったのでしょうか?
    内容的には難しくないとコメントされており、やはり殆どの方は完璧にクリアなさったのでしょうか?
    我が家の時間帯は試験開始前に全員が廊下で待機している時間がかなり長かったのですが、他の時間帯は如何だったでしょうか?
    待ち時間が長くて、名札を触ったり、後ろを向いたりしておられるお子様もちらほら見受けられました。
    その時、大学院生の試験官の方が一緒におられましたが、待ち時間の子供の様子もチェックされていたのでしょうか?
    自分の時間帯での情報しかないので、是非受験された皆様のお話も伺えたらと思います。

  5. 【1101251】 投稿者: はたして  (ID:Wnj/A3Zak/Y) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:57

    遅ればせながら、お邪魔します。

    我が家も一日目に受験でした。やはり我が家の子供も「楽しかった~!」とのことです。
    試験中は、ポニョの音楽が流れていたようです。
    内容は同じように、お話の記憶(お菓子を拾わなかった動物は?)、制作(メダル作り)、
    体育(足ジャンケン、ボール渡し)、お買いもの課題、パターンブロック?らしいです。
    メダル作りは、そのグループの子は皆できなかったとのことです(時間が短い?)。

    廊下での待ち時間については、すぐに案内があり、チェックをしている様子もありませんでした。

    発達検査と言いましても、WISCに近いようなペーパーもありませんし、
    その子の子供らしさを見たのかな、なんて気もしますが、途中手を洗わせる場面もあり、
    ハンカチで手を拭くなどの基本的生活習慣や、挨拶や楽しくなってきた時の
    表情などが見られているのかな、という気もしました。

    受験要項にもありましたように、「受験日も大切な育児の一日」と我が家も考えて
    おりましたので、子供が帰ってきた時の表情を見た時は、とてもほっとし、
    受験してよかったと満足感でいっぱいです。もしダメでも良いと思えるものでした。

    でも受験でさえもそんな気持ちにさせてくださる学校にご縁があれば、とも思っております。
    皆様のお宅にも春のようなお知らせが届くことをお祈りしております。

  6. 【1102124】 投稿者: 男の子  (ID:4UHBch42MwQ) 投稿日時:2008年 11月 25日 21:08

    女の子の内容のほうが男の子の試験よりも難しいのでは?
    私の息子はたいていの試験内容を覚えているようでしたが
    中身はどうやら。。。。というのが本音です。
    帰ってくる子供達はみんな楽しそうに帰ってきた気もします。
    何が重要視されるのか。。。。そして息子曰く、ビデオ撮影されていたみたい!?

    とにかく明日合否は発送されるわけですよね。ということは今日確実に合否はでているはず。。。
    気になるところ。あさって落ち込む息子と私をどうしても想像してしまいます。

    でも結果は結果。くよくよしないようにしています。

  7. 【1115764】 投稿者: とんとん  (ID:45yssd7IIdo) 投稿日時:2008年 12月 09日 06:42

    ここでレスされた方は、一次試験を通過されたのでしょうか?
    楽しかった=一時試験合格なのかどうか、気になるところです。
    この試験内容ではみんなが楽しめるものになってますよね。
    楽しんでやっていても、落ちる子のほうが大多数・・・
    何が基準かわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す