最終更新:

275
Comment

【1188745】愛知淑徳中学

投稿者: mata   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:25

長女が愛知淑徳中学の志望しています。どんな学校なのかどなか、できれば
在校生やそのご父兄の方、学校関係者にお伺いしたいです。
学校の雰囲気、大学への進学実績、将来性など特にお聞きしたいです。
昨年オープンスクールに行ったので、パンフレットや通り一遍の情報は知っているつもりです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 23 / 35

  1. 【2849552】 投稿者: えらいこと  (ID:.iVOQxgrKi6) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:52

    まあ、お金持ちにはささいなことなんでしょうが、庶民にはえらいことでした。
    具体的に書くと個人が特定されかねませんのでなんですが・・・
    学校に持ってきてはいけない高価なものを持ってきていて、うちの子といっしょにいるところでみつかって取り上げられ、うちの子のせいにされて半額払えとか(もちろん応じていません)
    非常に高価な眼鏡を学校にしてきて、体操の時間にぶつかってそれが壊れたので弁済しろだの
    まあ、そういうことです。他にも細々したことは結構ありますが、クラス委員などのグループに一人このような人がいるだけで、結構疲れます。

  2. 【2849657】 投稿者: ありがとうございます  (ID:4RU7buknZWM) 投稿日時:2013年 02月 06日 14:59

    学校の事件教えていただきありがとうございます

  3. 【2849731】 投稿者: おなじこと  (ID:Jcu1wSN8iOI) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:45

    うちもおなじようなものです。まあ、よくあることなんじゃないですか?
    眼鏡なんて「うちの子は、コンタクトでは目が傷つくので、軽くて丈夫な特別仕立てのフレームだけで10万する眼鏡ですから注意してください」っていっている親もいますし、携帯禁止なのに「うちの子は、学校のあとは塾へ行って、習い事にいって帰りますので、こっそり携帯持たせてます」と公言したり、「うちの子はノート取るのが遅いので、ボイスレコーダ持たせてますの」と言っていたり、「はぁ??」と思わせる親がたくさんいます。
    携帯持たすにしても、そりゃ絶対秘密にするべきだし、ボイスレコーダーで授業を録音するなんて何考えてるの?と思うのですが、そういう厚顔無恥の保護者がいますよ。

  4. 【2849775】 投稿者: びっくりです。  (ID:ly7SiHXr9DQ) 投稿日時:2013年 02月 06日 16:10

    教えていただきありがとうございます。
    そのような保護者の方が本当にいらっしゃるんですね。
    保護者同士のおつきあいは大変なんでしょうか?

  5. 【2849911】 投稿者: 聞いたことない  (ID:dPChjvi5V7I) 投稿日時:2013年 02月 06日 17:37

    そもそも携帯は校内は使用禁止の条件で非常用の連絡手段として持込み可能のはず。
    校外にでてからなら自由に使えるとおもいますが!
    家が駅から離れているため、部活終了でかえりが7時以降の日は、電車内からお迎えメールを
    手段として使っています。「電話は周囲の人に迷惑ですから」の気遣いの出来る子たちです。
    他の事件の様な事も聞いたことないです。確かにあの子は金持ちだぞーみたいな事も1,2度ききましたが、子供同士のなかで羨んだりする空気はかんじませんよ。
    そんな事は単に学校に対する誹謗中傷にしかきこえません!
    新入生の皆様、心配しなくとも大丈夫、思つたより庶民の多くいる楽しい学校です。!!!

  6. 【2849954】 投稿者: うちは、このスレの学校ではないので・・・  (ID:Jcu1wSN8iOI) 投稿日時:2013年 02月 06日 18:00

    この学校でないのですいません。
    ただ、3校ほど私立中学にからんでますが、保護者同士の付き合いは様々です。まったく関与しない方もいますし、積極的に参加される方もいます。どこでも同じだと思いますよ。
    私学だと、いろんなグループがあります。主だったものはクラス、クラブ、そして地域です。同じ地域から通学してくる保護者の集まりというのもあります。まあ、それぞれ年2回づつぐらい、全部で6回集まりがあって、3回くらい出てくるのが標準的でしょうか・・・。クラブによっては全く保護者の集まりがないものも多いです。そりゃ、PTAの会誌の編集委員や役員などは集まりは多いようです。だいたい、そのような集まりが多い役員は、近所に住む仕事をされてない母親やOBやOGの方がやられてますね。
    あと私学独特のものとしては、助成金を増やしてもらう為の署名集めや集会への参加なども呼びかけられます。

    ただ、公立でもそうでしょうが、付き合いにくい、あるいは付き合いたくない保護者の方もいますし、子供よりも仲良くされている保護者もいます。どこの学校でも、公立でも私立でもその辺は同じだと思いますよ。モラルのない保護者は、私立に行ってもいます。ちょっと公立とは質が違いますが・・・・・・

  7. 【2850556】 投稿者: 淑徳の親です  (ID:iQT8x4LAHE.) 投稿日時:2013年 02月 07日 00:13

    確かに校門まで乗り付ける非常識な親もいます。けれどそんな人達はどこの学校にもいるし、ここだけのことじゃないと思います。
    私立中である限り、収入も公立よりも平均高いでしょうが、それを鼻にかけている人も、どこにでもいますよね。そうじゃない高所得者の子は質素だし、心根も優しいですよ。これまた、世間の一般常識かな?

    なにか南女板が荒れていたのが、こちらに飛び火してきたように思うのは私だけでしょうか?
    それから、携帯の件で、「持込禁止」と言っていたあなた、本当に父母ですか?
    その後のレスの「非常用に限り持込可」「学校内では電源OFF」が正解です。よって私はこちらのレスを支持します。

    「あの子はお嬢様だよ」の件についても、私の娘も同じような事を言っていました。「でも、それを鼻にかけないから、普通家庭の私とも対等に友達だよ」と続いたことも申し添えておきます。

    女子高ですから、多少のイジメやもめ事もあるでしょうが、学校行事の多彩さ、先生達の過干渉にならずに子供を見てくれている点などが、そんなことを補って余りある学校と思います。

    我が家はここに入れて本当によかったと90%位思っています。
    新入生が入るこの時期に、無駄に不安をあおる荒らしみたいな行為は止めませんか?
    なんて言うと、反応をされちゃうのかしら?

  8. 【2850712】 投稿者: 荒れたのは  (ID:lPd2MNeIy.Y) 投稿日時:2013年 02月 07日 07:06

    >他の私立中を受ける子も、3学期になると休むのはデフォルトなわけで、
    >愛知淑徳の先生は、何のペナルティーも与えないのなら、
    >適当なことを言わないでほしい。
    >先生の言うことを聞いて、真面目に学校に出た子が損なだけ。
    とか
    >はっきり言って、正直者が損をします。
    とか低レベルのモラルのない保護者の書き込みがあったせいだろ?
    南女とか関係ないでっせ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す