最終更新:

275
Comment

【1188745】愛知淑徳中学

投稿者: mata   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:25

長女が愛知淑徳中学の志望しています。どんな学校なのかどなか、できれば
在校生やそのご父兄の方、学校関係者にお伺いしたいです。
学校の雰囲気、大学への進学実績、将来性など特にお聞きしたいです。
昨年オープンスクールに行ったので、パンフレットや通り一遍の情報は知っているつもりです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 19 / 35

1. 【2319227】 投稿者: 保護者  (ID:KYubNpB8xDc) 投稿日時:2011年 11月 07日 16:19

進路について不安というのは、各家庭で違うのでなんともいえませんが、
    例えば、家業を継がなければならないとかであるならば、いろんな方法を考えなければいけないかもしれません。
    お医者様にならなければならないとかであれば、それも現役で国公立というのであるならば、
    部活を熱心にやっていれば、淑徳で成績が今のところ下位でも大丈夫とはいえないでしょう。
    予備校に通いたくてくても時間もないでしょうから。
    実際に大学受験予備校に通っている中学の生徒さんたちというのは、既に中2で順位が出た頃には上位層にいる生徒さんたちもいると思います。
    その上位層が中学のうちから、学校でも、家庭でも、予備校でも勉強しているわけですから、
    高校から部活をセーブして家庭学習を頑張ったところで、(まったくいないとは言いませんが)
    結果をだせるのは少しの生徒さんだと思います。
    先生の言うところの「・・・最後まで部活を頑張る子が勉強も成果を出せる」生徒さんも同じだと思います。

淑徳は、一部の学校のように土曜日に全問正解するまで、何時まででもできない生徒を居残りをさせるような中学ではありませんよね。
    いつまでも、そういうやり方で勉強させるのではなく、いつか自分でしていかなければならないのが勉強だと思いますから、中学のうちはどちらがいいかのは分かりませんけど、とにかくそういう学校ではないんです。

私たち親ができるのは、娘が淑徳生であるからには、どうしたいか自分で選ばせてあげることかなと思います。
    成績が思わしくないからといって、親が部活をセーブさせたり予備校に通わせるのではなく、
    >学校の勉強だけで部活漬けで今後の進路について不安がつきません
    ということを伝えた上で、どうしたいのかきちんと考えさせて、選ばせてあげることだと思います。

2. 【2320651】 投稿者: 悩む中学生の母  (ID:4IpiRULP.kA) 投稿日時:2011年 11月 08日 20:06

中3母さま 保護者さま

返信ありがとうございました。

中3母さま
    愛知淑徳大以外の推薦を希望した場合にも
    部活をやっている方が有利ということなのでしょうか?
    それは入賞などの結果を出した生徒以外にも当てはまるのでしょうか?

保護者さま
    高校入試がないことで生まれる時間的な余裕を使い、娘には試行錯誤して
    自分の勉強のやり方を見つけて欲しいと思っています。
    教員の指示ではなく、自力で見つけ出すことが先々に役立つのだと思う反面、
    目先の成績が気になり、もやもやしている私です。
    親が部活をやめさせるつもりはありませんが、本人が進路を定めたときに
    勉強を積み重ねてきた生徒さんたちとの学力差に呆然とするだろうと予想され、
    悩ましいところです。

こうして在校生の父兄の方と意見交換できるのは
    大変ありがたく、こちらの板が有意義に盛り上がることを希望します。

3. 【2322836】 投稿者: 現役の生徒です  (ID:vF7w0lMzkJI) 投稿日時:2011年 11月 10日 16:57

いじめなんてありません。
    みんな明るくて1人でいるこをほっとけない
    いい人ばかりです。

共学より陰湿じゃないと思うし
    彼氏だっている人も結構いますよ!

私は南女におちて通ってますが
    こんなに文武両道でいい先生しかいない
    素晴らしい学校に通えて幸せすぐるくらい幸せです。

勉強、がんばってください^^

4. 【2635851】 投稿者: 愛知淑徳中学  (ID:xWTvHIU46Yc) 投稿日時:2012年 07月 31日 19:05

私の娘は愛知高校卒業後
    眼科医になりとても
    淑徳さんに
    おせわになりました!

学校の雰囲気は
    とても明るく
    私の娘は
    制服がいいと
    言って入りました♥

5. 【2745320】 投稿者: アジアン  (ID:wnQdHuuqs7A) 投稿日時:2012年 11月 02日 00:21

いじめのない学校、とんでもないです。
    ラインなどを使ってグループでいじめていますよ。

いじめられてやめていった子も何人もいます。
    いじめられていない人の耳には入ってこないのかも知れませんが、
    今もいじめられて苦しんでいる子は何人もいます。

先生に相談しても何も解決せず、むしろ悪化して登校拒否になった子もいます。

無責任に自分の周りだけ見て、いじめはいないなんて言わないで欲しいです。

6. 【2747640】 投稿者: 東山線利用組  (ID:IkCz1mGd0rY) 投稿日時:2012年 11月 04日 09:19

女子校では、女子ならではのコミュニケーションスキルが必要なので、
    小学校で仲間外れにされがちだったのに、中学校ではみんなに仲良くしてもらえる。
    という願望は少し甘いかもしれません。

空気が読みづらい子は、共学校のほうが幸せかもしれません。
    滝や愛知に行ったほうが幸せかもしれませんよ。

入学時まで習い事やスポーツを続けている子が、入学後も活躍しやすい学校と聞きます。
    それは、集団の中で助け合うこと、上下関係の厳しさ、礼儀正しさなどを
    学んでいる子だからではないでしょうか。
    小学3、4年から受験勉強一本でやってきて、小学校でも浮いているようだと辛いと
    思います。学業の面でも燃え尽きる可能性もありますし…

私学は個性を尊重してくれると思われるかも知れませんが、派手すぎる髪型の子、
    ブランド物を見せつける子、ひたすら自分の話をしたがる子、清潔にしない子、
    オタク過ぎる子などが同性同士の中で嫌われるのは仕方がありません。

学力だけで、偏差値だけで学校を選ぶと大変なことになります。
    よく南女落ちで、淑徳にする子がいますが、結局折れてしまう子がいるのは、
    良い点さえ取れば周囲から評価される学校ではない。からです。

7. 【2747870】 投稿者: アジアン  (ID:wnQdHuuqs7A) 投稿日時:2012年 11月 04日 13:03

東山線利用組さんのおっしゃることはわかります。
    でもスポーツをしている子が全てわきまえた良い子だとは言い切れません。
    その分したたかで、スポーツに関与していない子を集団でいじめたりしている事実もあります。

いじめられる要素が書かれていましたが、その要素に合っていなくても
    突然いじめが始まります。
    昨日の友人が、今日の敵なんて話はしょっちゅうです。

女子校に限らずいじめはありますが、女子校は特に陰険です。

あれだけ学則が厳しければ、髪型やブランドで枠を外すことは難しく、
    それをしている子は先生から目をつけられていることも事実で、
    頻繁に指導を受けています。
    その点では先生方はしっかりと指導されている良い学校だと思います。

成績と素行が良ければ先生からの受けはいいです。
    逆に子供たちからは妬み、嫉妬が始まり、いじめの対象になっていきます。
    先生に分からない様に上手にやっていきます。

ネット社会の今、先生が手が出せずにいるのも気がつかずにいるのも仕方ありません。
    それが表に出たとき、どのような対処を先生がしてくださるのか。

受験される方はそんなこともあると心した上で女子校を選ばれると良いかと思います。

先にも書きましたが、いじめのない学校ではありません。

8. 【2845982】 投稿者: 欠席日数  (ID:cjOFxNSC7Bg) 投稿日時:2013年 02月 04日 12:59

愛知淑徳の11月の説明会で、司会した男性の先生が
    「受験のために3学期になるとずっと欠席する人がいますが、そういうことはしないでください」
    「受験のために学校へ行かない子はわが校には合いません」
    とおっしゃっていました。

が、フタを開けたら、大手塾に通う子は、休みっぱなしなんですよね。

調査書の欠席日数(1学期と2学期分)は考査対象だと言っていましたが、
    3学期はどれだけ休んでも何のペナルティーもないわけで…

他の私立中を受ける子も、3学期になると休むのはデフォルトなわけで、
    愛知淑徳の先生は、何のペナルティーも与えないのなら、適当なことを言わないでほしい。
    先生の言うことを聞いて、真面目に学校に出た子が損なだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す