最終更新:

275
Comment

【1188745】愛知淑徳中学

投稿者: mata   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:25

長女が愛知淑徳中学の志望しています。どんな学校なのかどなか、できれば
在校生やそのご父兄の方、学校関係者にお伺いしたいです。
学校の雰囲気、大学への進学実績、将来性など特にお聞きしたいです。
昨年オープンスクールに行ったので、パンフレットや通り一遍の情報は知っているつもりです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 32 / 35

1. 【2909970】 投稿者: さくら  (ID:or4dN81mOAM) 投稿日時:2013年 03月 25日 21:46

通りすがりの在校生母様、ポップ様、お返事ありがとうございました。
    娘は、良くも悪くもお友達につられるタイプですので、お友達の良い影響を受けてもらえることを期待したいです。
    塾にしても、学校生活にしても本人が目標意識を持たないと!ということなのですね。
    親のアドバイスを素直に聞かない年頃になってきましたし、私自身が不安でしたので勉強については過干渉になりがちでした。
    また先走ってしまうところでした。
    しばらく見守ってみます。
    淑徳で自分で考えることの大切さを身に付けてくれたらと願っています。
    楽しく通われてみえるとお聞きし、入学式が待ち遠しいです。ご親切にありがとうございました。

2. 【2912831】 投稿者: まめっち  (ID:yT71dvva6uw) 投稿日時:2013年 03月 28日 17:20

>さくら さま

うちは娘2人が淑徳でお世話になっております。
    確かに学業は自主的にやっていかないといけませんね。
    入学できたときに安心してしまい、なかなか定期テストで思うような結果がともないませんでした(~_~;)

将来文系に進むか理系に進むかわかりませんが、どちらにしても英語が必要になってくると思うので、
    英語だけは塾にお世話になっております。
    女子校に入ってから男の先生がホントに苦手になってしまい、女性の先生の塾にお任せしています。
    おかげで2人とも英語だけは成績がいいので、私は安心しています。
    ぜひ、参考までに(*^_^*)
    「エースラーニング」という塾です。北区にあります。

これから入学される方、学校生活楽しんでくださいね。

3. 【2913445】 投稿者: さくら  (ID:lOkLC4i2AZI) 投稿日時:2013年 03月 29日 07:50

まめっち様、ありがとうございます。
    二人のお嬢様が通われてみえるとお聞きしまして、やはり良い学校なのでしょうと安心致しました。

英語の学習は大手中学受験塾に通い始めた時に、スケジュールが合わなくなり、遠ざかってしまっているだけに大変不安な要素の一つです。ご紹介頂いた北区の塾さんは、通学方向ではなく、残念です。

英語もいわゆる大手塾の受験英語か、会話力重視の教室か、両方が理想的ですが、どちらを中心になさっていますか?

皆さん、英語はずっと続けてみえてよくお出来になるのでしょうか?学校の方は、一から指導しますからとのことでしたが、いかがなものでしょう。

4. 【2914576】 投稿者: 通りすがりの在校生母  (ID:scwTX/aw46M) 投稿日時:2013年 03月 30日 06:37

英語は検定教科書のクラウンでした。
    ドリル、先生からのプリント類、単語集などを併用し、日本人の先生が担当されます。
    他にネィティブの先生の授業もあります。
    進度はそれなりに早いです。

うちはアマゾンで教科書ガイドを購入し、家庭学習させました。
    まわりも母親が教えている家庭が多かったです。
    塾に関しては、
    学校に慣れてからでも遅くないように思います。
    学校でひととおり英語の基礎を固めてからとか...

入学式、定期試験の後や終業式の日は学校のまわりで塾のチラシが
    よく配られています。

5. 【2915384】 投稿者: さくら  (ID:ocrPZ1rHqhs) 投稿日時:2013年 03月 30日 23:27

通りすがりの在校生母様、たびたびありがとうございます。

授業の進み方の様子、具体的に教えていただきまして、助かりました。
    アドバイスいただきましたように、学校の授業、課題をきちんと身につけた上で、先のことは考えることに致します。塾の前に大切なことですね。

検定教科書なら家庭でも基本的なことならみれそうですし。プログレスでしたかしら、金城に知り合いの娘さんが通われていて、難しくて通塾中と言われていたもので、安心しました。

反面、自主性が重んじられる校風とはいえ、最近、淑徳のカラーがよくわからなくなってしまいました。
    他校と比べ、中途半端というか、学力不十分な入学目前の娘の母がいうのも失礼なことなのですが、目を見張る進学校というわけでもなく、語学強化というわけでも、理数強化というわけでもなく、大学も 共学で地元の有力女子大でもなくなり、胸中複雑です。在校生のご父兄の方々はいかがお思いなのでしょうか?不快に感じられたらすみません。
    良くも悪くもすべて自主性といわれればいたしかたありませんが。

というのも、最近、順位が中1の間はでないらしいと噂に聞きました。のんびり体質に拍車がかかり、中2に上がるときに
    ハチャメチャなことにならないかしらなどと次から次へと不安が涌き出てきまして。
    もっとも、学校のせいにしてはいけないのですが。
    志望校に合格し、入学式を楽しみに待つ娘をみながら、こんなことばかり考える情けない母です。

合格通知が届いたときは親子共々、とても嬉しかったですのに。今は何だかblueで。

まずは、学校生活に慣れること、お友達を作り、楽しく通ってもらわなくてはいけませんね。しっかりしなくては。

すっかり愚痴っぽくなりすみません。
    私自身、公立育ちで、私学への期待が大き過ぎるからだとは思うのですが。
    これからもたくさんの情報をいただけたら幸いです。

6. 【2915630】 投稿者: 通りすがりの在校生母  (ID:scwTX/aw46M) 投稿日時:2013年 03月 31日 08:49

さくらさまへ

一年生のうちは成績順位がでないのは事実です。
    偏差値の表が配られるので、おおざっぱな学年順位の推察はできます。

二年生からは一番から最下位まで数字がでます。
    掲示は行われませんので、周りにはわかりません。
    と、いっても見せ合ったりするようですが。

成績が上位の方や、偏差値がもっと上位の学校が残念だった方は
    さくらさまと同様なことを口にされていますね。

私は普通の私立中高だと思います。
    特別お嬢さんでもない(お金持ちはいますよ)、勉強ばかりでもない、それをどう思うかは
    もう個人の趣味なのではと感じます。

他の方からも書き込みがいただけるといいですね。

7. 【2915635】 投稿者: ビックリ  (ID:UQ8GjgQga8I) 投稿日時:2013年 03月 31日 08:53

>学力不十分な入学目前の娘の母がいうのも失礼なことなのですが

本当に失礼ですね。

入学する前からそんなことを悩むのでしたら、初めから何かを強化している学校を目指したら良かったのに。

8. 【2915802】 投稿者: さくら  (ID:ocrPZ1rHqhs) 投稿日時:2013年 03月 31日 11:50

通りすがりの在校生母様、ビックリ様、失礼な発言が増していき、申し訳ありませんでした。私自身、皆様の好意に甘えていました。

真摯に受け止め、娘の成長を見守ることといたします。

ご助言ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す