最終更新:

360
Comment

【1411746】名古屋女子大学中学校について

投稿者: 期待   (ID:lXCjXiX7wJg) 投稿日時:2009年 08月 31日 10:21

名古屋女子大学中学校についてどんなことでも結構ですので、なんでも教えてください。
学校の雰囲気とか、先生方のこと、勉強のこと、部活のこと、行事など。
今は低偏差値ですが、学校の改革への意欲が感じられました。
また、新体操部とマーチングバンド部がさかんなようですね。
これらの部活に入ると練習はどのくらいあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 46

1. 【1942179】 投稿者: 名女大好き  (ID:yMw1KDafkJA) 投稿日時:2010年 12月 04日 22:51

娘が通っています。
    学校が大好きです。とても楽しい毎日のようです。
    名女の良いところはいろいろな学生生活が用意されていることです。
    勉強がやりたければ、先生は熱心だし、授業も楽しく進められ、今年からは8限にさらに生徒の興味を引く授業などが定期的に用意され、勉強を頑張るのも良し。
    部活も様々なものがあって、新体操や吹奏楽マーチングのように全国大会を目指して自己を鍛え根性を身に付けるのも良し。
    軽めの部活で勉強の合間の息抜き程度に活動するのも良し。
    部活は強制ではないので、これまでやってきたお稽古事を続けるのも良し。
    いろいろな生活の仕方があり、それぞれの道を選択できます。
    先生と生徒の距離は近く、ちょっとしたトラブルのようなものはあってもいじめとまでいえるものはありません。
    勉強の進度は公立に比べてかなり早いですが、とてもよく出来た中味の濃い教科書や教材を使って授業が進められており、知的好奇心が刺激され、勉強面でもとても満足しています。

2. 【1970412】 投稿者: ご意見お願いします  (ID:2sVlZ0JcOFg) 投稿日時:2011年 01月 05日 23:57

中学生活で得られるものが何であるか、また何を求めるかによっていろいろな意見があると思いますので質問させていただきます。

他の中高一貫の学校と比較すると、高校での募集生徒数も多いですし、前のレスに、公立中学に行き低偏差値の高校に行って・・・という書き込みがありましたが、名古屋女子大学高校の偏差値はそれほど高くないですし、ましてやこちらの掲示板に来られている方のお子さんであれば、公立中学から名古屋女子大学高校に合格することは難しくないのではと思います。

中高一貫教育だから公立中学より一人一人の生徒のケアを良くしていただけることはわかりますが、大学進学・受験までを考えた場合、どうなんだろうと思い、皆様のお考えをお聞きできればと思います。

3. 【1971964】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:SnDJBRYerqA) 投稿日時:2011年 01月 07日 23:24

私は名女大中の関係者とは違いますが、
    もう目前に受験が迫っているこの時期に、
    名女大中へ行っても意味が無い、仕方がないようなレスをされるとは、
    おたくの人格を疑いますよ。
    第一志望であれ、押さえ校であれ、この中学を受験されるお子さんは全員「この学校に合格したい」
    と思って試験を受けられるのに、何か悲しいですよ。

中京や名電がここ数年で学力レベルが上がったように、
    名女大中も先月号のプレジデントファミリーではありませんが、
    10年後にレベルが上がっている学校のひとつに選ばれていました。
    勉強に厳しい、学力向上に努めている学校は必ず将来結果を出してきますよ。

子供さんが東海や南女へ通われている親さんは決して他中学を見下すような発言はされませんよ。
    みんな、苦労して努力して私立中合格キップを手に入れた事を知ってるだけにね。

4. 【1972623】 投稿者: 在校生の母  (ID:Jge39.jVfZk) 投稿日時:2011年 01月 08日 18:11

頑張れ受験生様

とても気持ちの良いレスをなさって頂いてうれしく思います。

わが娘は第一志望ではありません。
    すでに「あの時もっと勉強をしておけば良かった・・」
    と後悔もしています。

でも、名古屋女子大中に入れたことでかけがえの無いお友達
    に出会えたことを感謝しています。

学校でお友達と仲良くしているところを見ていると
    本当に良かったと思います。
    先生方もとてもすばらしい方も居られます。

低偏差値のことも存じております。
    娘が中学受験し合格した所の中から
    行きたい所に行かせただけです。

5. 【1972775】 投稿者: 第一志望の母  (ID:Dwq0lN572E.) 投稿日時:2011年 01月 08日 21:08

娘は名古屋女子大中が第一志望で、もうすぐ受験です。
    5年生までは、別の女子高を志望しておりましたが、
    6年生になってから、押さえ校のつもりで名女の見学に行き、
    娘はすっかり名女中が気に入ってしまいました。
    正直、はじめは偏差値は気になりました。
    でも、何度も説明会に伺っている内に偏差値のことはどうでもよくなってしまいました。
    説明会だけでも、先生方の面倒見の良さはよく伝わりました。
    それに、新しい中高一貫校としてレベルを上げていこうという意気込みも。
    娘には、なんとしてでも合格してもらい、4月から名女の制服を着て笑顔で学校に通ってもらいたいと願っています。
    来年の今頃は、私も在校生の母様のように、
    名女で「本当に良かった。」と言っていられますように、、、

6. 【1973435】 投稿者: 在校生の母  (ID:Jge39.jVfZk) 投稿日時:2011年 01月 09日 15:54

第一志望の母様

素敵なレスを拝見させて頂き、とても嬉しいです。

新しい中高一貫との事で
    今年の1年生のお子さんたちは
    とても勉強して居られるようです。
    カリキュラムも娘たちとはぜんぜん違います。
    うちの娘は1年じゃなくて良かったぁ~と言っていますが・・

学校説明会のときの印象と入学されてからの印象と
    あまり変わらないと思いますよ!

お嬢様にぜひ、あと少しですので体調には
    気をつけて試験に臨んで下さい。
    お母様も頑張ってください。

応援しています!

7. 【1974355】 投稿者: 第一志望の母  (ID:Dwq0lN572E.) 投稿日時:2011年 01月 10日 16:00

在校生の母様
    ありがとうございます。
    「学校説明会のときの印象と入学されてからの印象と
    あまり変わらないと思いますよ!」
    このお言葉、なんだか本当にほっといたしました。
    まだ、合格もいただいてないのですが、良い学校でよかったです。
    娘に対するお気遣いもありがとうございます。
    親娘ともども、あと少しがんばりますね。

8. 【2002970】 投稿者: 名女の制服  (ID:lpNI0AQ6dTI) 投稿日時:2011年 02月 03日 11:16

4月から娘が名女中に入ります。
    そこで、制服・制定品についておしえていただけますでしょうか。
    購入できるのが2か所だけですが、みなさんどちらで購入されていますか?
    制服は百貨店で購入しようと思っていましたが、制定品は専門店しか扱っていないので
    専門店でまとめて購入したほうが買い足したりするときも良いのかなとおもいまして…
    靴下なんかは学校の購買で買うことができるのでしょうか。
    くだらない質問かもしれませんが、教えていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す