最終更新:

127
Comment

【1541555】名古屋市内で高校生の塾について

投稿者: 高1の母   (ID:MWHcpfCD84o) 投稿日時:2009年 12月 13日 18:31

高1の子どもがいます。
数学と英語の補強と大学受験のための塾を探しています。
本人は大手予備校ではなく、個別指導の塾を希望していますが
小さめの塾はなかなか情報が入らなくて困っています。

車道にある「青藍義塾」と千種にある「RAMS(ラムス)予備校」が
気になっているのですがどなたか情報をお持ちでしたら
評判などを教えてください。

上記以外でも地下鉄桜通線沿い、または名城線沿いで
良い塾がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【2044521】 投稿者: 塾生の親  (ID:Z5U.Vn1n9Dw) 投稿日時:2011年 03月 03日 22:12

この書き込み内容が、子供の言っている内容と同じで、なぜもっと早く塾を変えなかったのか後悔ばかりです。
    自習をしに塾へ行っていたようなものです。
    塾に相談すると、子供が積極性がないようなニュアンスのことを遠回しに言われ、子供に問題があるかと思っていました。
    ウチも成績が全く上がりませんでした。
    今思えば、詐欺にあったような気がします。

2. 【2055664】 投稿者: 元塾生の親  (ID:phSqIVBy1gw) 投稿日時:2011年 03月 13日 08:06

青嵐義塾に対しての批判を読んで考えさせられます。
    ホームページや折り込みチラシを見ると誇大宣伝のようにも感じます。
    まだ歴史が浅いのでこの塾を大きくしようという熱意の表れがこのような
    力の入り方に繋がっているように感じます。
    親は結果を求めがちです。塾のPRも合格実績を大きくうたっています。
    正直、大手予備校などのような具体的な合格実績がこの塾に関してわかりません
    でした。合格者を紹介していますが恐らくわずかな成功例を列記していたのでしょう。
    ですから、子供の成績が一向に伸びなかった(親が期待したほど)ので大丈夫かなあと
    思ったことがありました。子供の成績の進捗状況もほとんど判らずじまい、毎月1カ月
    遅れで送られてくる手紙の中にわずかなコメントがあるのみでした。
    親として恥ずかしいのですがあまり子供の実力を把握することができませんでした。
    残念ながら第一志望校に合格できませんでした。
    青嵐義塾に通わせて満足も後悔もしていないというのが実感です。
    行きつくところはやるもやらないも子供自身なんでしょうね。
    そこで青嵐義塾さんにご提案を
    ①歴史の浅い分実績にとらわれず(心理学うんぬんも良いですが)基礎能力から地道に
    …の路線のほうが安心感を与えるのでは?
    ②保護者面談、三者面談は定期的に実施する。

長々と書きましたが失礼いたしました。

3. 【2056054】 投稿者: 青藍義塾の元塾生  (ID:sOiF.JV73mY) 投稿日時:2011年 03月 13日 15:20

私も正直後悔しています。

入塾したのは高校2年くらいだったと思います。

うまい口車にのせられて意気揚揚と入塾しましたが、全く成績は伸びず…

高校三年になってものびないので、先生に相談に行ったところ、

「四の五の言わずやれ。」と、笑いながら返されました。

こちらはちゃんと言われたとおりやってたのに、そんなこと言われるなんてショックでした。

そして大学には全落ちし、浪人することになりました・・・。

さらにその同時期に妹が高校にうかり(妹も塾生)塾をやめようとしたところ、

先生に「逃げるの?」と何度も言われたらしく、半泣きで家に帰ってきたときは怒りをおぼえました。

塾長にはなしてもそのようなことをいわれたらしく、親介入でやっとのことやめることができました。

かくいう私は色々とぐちぐち言われて結局やめれず(今思えばどんな手段を使ってでもやめるべきでした。)

浪人時代を過ごしましたが、Fラン大学にしかうからず大泣きしました。

いまとなってはもう後悔ばかりです。

こちらのサイトをもっとはやく知っていたら考えなおせたかもしれません…。

ですからすこしでも迷っている方は、ぜひお考えなおしください・・

私のような方をこれ以上増やしたくありません;;

長文、乱文、失礼しました。

4. 【2057127】 投稿者: あ  (ID:6lyD8dLjtIw) 投稿日時:2011年 03月 14日 14:08

ここのレビューを見てていろいろ思い出したことがあります。

自分もやめる時塾長にぐちぐち言われててなかなかやめることが出来ませんでした。

親に電話をしてもらったりもしました。そんなこんなでようやくやめる事が出来ました。

よっぽど金儲けがしたいんですかね?

あと進みが絶望的に悪いことです。

英語の単語帳だけで何冊もやる羽目になります。8冊ぐらいですかね?

単語は自分でやってるからいいと断ったのですが

結局英単語帳を買わされました。しかもその英単語帳のレベルがかなり低くほとんどわかる単語ばっかりだからもう少し上のレベルでいいって言っても、その単語帳をやらされました。

さらに単語だけでなくほかの科目もかなりの参考書を買わされることになるから

受験本番まで全部やりきるなんて到底無理だろと思いました。

そもそもやらされる単語帳全部こなせる人なんて塾に行く必要のないほど頭のいい人かもしれませんね笑

あとここのレビューみてると東大京大早慶などの大学受かった人はこの塾では居ないって本当なんですか?

塾生の時上記の大学に受かった人ってこの塾にたくさん居るんですかって聞いたところ

結構居るよと、言われたので

まぁ塾生自身が塾の具体的な合格実績を知らないってのも変な話ですよね笑

5. 【2060240】 投稿者: 東海に外来で入るのですが  (ID:A..U3m5pZys) 投稿日時:2011年 03月 16日 21:41

公立中から東海高校に入学する息子がいます。

塾は2年生の後半から入れたいと思っています。
    1年生は大変なので、塾には入れたくありません。

現在、無料講習で東進を試してみようと思っています。

2年生の後半にラムスに入れたいと思っていますが、
    比較された方はいらっしゃいますか?
    息子は努力型では無いので、難しいのですが・・・・

6. 【2060591】 投稿者: OB母  (ID:VYWSKRcK3/o) 投稿日時:2011年 03月 17日 07:39

1年の間は、学校の事に全力投球しましょう。
    塾は、どこに行ったから合格した・・・という事ではないですよね。
    子どもとの相性です。
    河合。駿台、代ゼミ、東進、ラムス・・・
    いずれ、友達同士で情報交換し始めます。
    その頃には、子どもが自分で決めます。
    他の高校でもそうでしょう。
    親があれこれ先回って道を探すのは高校受験までではないでしょうか。
    ここからは、少し離れてご子息の成長ぶりを見守って差し上げたらどうでしょう。

7. 【2060681】 投稿者: 古い母  (ID:vjb05UbLOnk) 投稿日時:2011年 03月 17日 09:20

東海は、強制的な指導が無いので、面倒見が悪い・・と
    思われますが、我が息子は、お世話になりました。
    質問、相談は、熱心に対応していただきました。

大学受験の頃になると、河合塾の模試結果で、選択指導が
    あったはず・・・今は?

先生から(生徒からも)
    「親は、美味しいお弁当だけでいい!」との事です。

生徒自信が、高校のうちに、迷っておかないと、
    大学へ進んでから、再受験!?
    数字に出ませんが、よく聞く話です。
    焦らないで!!

8. 【2065488】 投稿者: 東海に外来で入るのですが  (ID:A..U3m5pZys) 投稿日時:2011年 03月 20日 20:21

息子の志望は決まっています。

中3の1学期まで不干渉だったので、受験を失敗するところでした。

受験が終わって、息子が暇を持て余してしまったのです。
    勉強しなかった8年間を反省していて、学習欲が出ています。

親も驚いていますが、公立中の中の中から半年塾通いでの合格でした。
    IQは140以上。怠け過ぎです。

現在、東進の無料講座を受けています。楽しいそうです。
    本人は通いたいらしいですが、1年生は学校の勉強で頑張って貰うつもり
    でいます。良い友人が出来てくれれば良いのですが・・・・

数日前に制服が届きましたので、東海に行くということを実感していると
    思います。

塾は帰宅路の近くに有ると、時間を無駄にしなくて済むのにと思います。
    塾通いの時間、少ない方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す