最終更新:

127
Comment

【1541555】名古屋市内で高校生の塾について

投稿者: 高1の母   (ID:MWHcpfCD84o) 投稿日時:2009年 12月 13日 18:31

高1の子どもがいます。
数学と英語の補強と大学受験のための塾を探しています。
本人は大手予備校ではなく、個別指導の塾を希望していますが
小さめの塾はなかなか情報が入らなくて困っています。

車道にある「青藍義塾」と千種にある「RAMS(ラムス)予備校」が
気になっているのですがどなたか情報をお持ちでしたら
評判などを教えてください。

上記以外でも地下鉄桜通線沿い、または名城線沿いで
良い塾がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【2310436】 投稿者: メプロ  (ID:SzwITUCyo2c) 投稿日時:2011年 10月 29日 14:15

    河合塾のメプロってどうですか?

  2. 【2362832】 投稿者: 話を聞きに行かされた中3  (ID:SUQEKmMJCc.) 投稿日時:2011年 12月 20日 22:38

    青藍義塾は
    勧誘がめんどくさいです。
    話聞きに行っただけで何回も電話かけてきて
    はっきり言って、
    潰れて欲しいです。
    以上です。

  3. 【2404268】 投稿者: 青藍義塾(星ヶ丘)行こうか悩み中の高1  (ID:eF9csZdQ9YQ) 投稿日時:2012年 01月 29日 23:45

    高2から青藍義塾に
    通おうか迷ってます(・_・;)

    塾生(元でも)のプラス派、マイナス派の方々に
    教えてもらいたいんですけど

    ずばり、、、
    通って一番得したこと、損したこと
    ってなんですか??
    あと授業の雰囲気も知りたいなー

    他におススメの塾があれば
    教えてください**

    ほんと迷います。

  4. 【2410962】 投稿者: 青藍義塾元塾生  (ID:rv4pWCEH4Uo) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:23

    私は、元塾生の大学1年生ですが。

    ここは、自分的に通って良かった要素は何もありませんでした。

    まず、東大やら医学部やら、実績を唱ってますが、それはあくまでここの塾ができる前、ここの教師たちが家庭教師やら他の塾でだした実績であって、青藍義塾の実績ではない。

    塾に通っているときに、ここの塾長に実績を聞いたら、東大やら早慶などの合格者でてるよ、なんて言ってたものの、公式的な発表や張り出し(普通何かしらの結果報告あるでしょ)なんて一切なく、口で言ってるだけ。どうも信憑性に欠けます。

    HPでの合格体験記がやっと更新(2年ぐらい更新無かった)されてるようですが、合格者の出身高校を見てみると、どこもそこそこの偏差値の高校ばかり。ここの、青藍義塾の偏差値があまりに低い、所謂落ちこぼれを一流大学に合格させると、自信満々に言う割には、そういう合格体験記は無いようですが。
    それに、結構な数の生徒が通っているようですが、新たに掲載された合格体験記が5つとは・・
    どうなんですかね?これは、見る人の価値観に依りますので、そこはどうこう言いませんが。

    さて、授業内容のことを言いますと、無駄というか、行っても何にもならず、無駄になった日が数々あります。
    つまり、ここの先生たちに、宿題やら課題を出して、生徒たちは、別々の個別の席で自習やら何やらをやりながら、先生が宿題を採点して、生徒たちが座る席行って、生徒を呼びに行き、そして先生がいつも座ってる席に一緒に行きそこで宿題の解説を受けるのですが。あら、不思議、いつまでたっても先生が来ない日が多々あったのです。
    指導を受けれない=塾に行って自習するだけ=金を捨ててるよなもの。ではないでしょうか?

    塾長にそのことを言っても、自分の自主性・積極性の無さのせいにされました。つまり、自分から、積極的に指導を受けないと!とのこと。完全に生徒をなめてます。生徒のための奉仕精神もくそもありません。
    ここでの口コミによると最近は、教室の拡大を図って、生徒数を増やしてる一方、講師の数は増えていないとのこと。
    つまり、生徒のニーズは高まっているものの、一方で塾側はそのニーズに応えることが出来ていないということ。
    なので、自分の体験した、指導を受けることが出来ない体験が更に増加していることでしょう。
    この状態を、塾側がどう見て、またどうするかは知りませんが、改善すべき状態なのはたしかでしょう。


    青藍義塾が、高貴な精神を唱って、あたかも自分たちは一味二味違う塾だと称している一方で、これらの自分が体験したあった、または今もあるかもしれない、ということを判断の基準の一つにでもしてください。

  5. 【2478907】 投稿者: 高校生のための英語進学塾 フェアリーエコール  (ID:TpC45D04u1E) 投稿日時:2012年 03月 21日 16:17

     もし 良かったら、参考にしてください。

     小さな個人塾ですが、講師は県立高校教諭歴25年のベテランです。

    4人以内の少人数クラス。 学力別編成クラスです。

    2時間連続で長文 英作文 文法 レスニング すべてを教えています

     場所は、桜道線 桜本町です。

     HP 「フェアリーエコール」で検索して頂ければ詳細をご覧頂けます

  6. 【2483427】 投稿者: KT子供もKT  (ID:WHOAbDUMA2.) 投稿日時:2012年 03月 25日 00:10

    青藍義塾について相当悪く書かれていますね!
    しかしながら、私は、子供がここを選んだ事に感謝しています。子供だけでなく、青藍にも。
    昨年(2011年)3月11日に初めて青藍を訪ねました。
    この日は、大震災の日。
    私は岐阜にいた為、揺れを感じませんでしたが、青藍から「今日の面接、どいうしますか?」と電話があり、「この人、何、言ってんだろう?(震災の事態を把握していなかった為)」と感じました。後から考えれば、「良心的?」と。
    予定通り17時に塾へ。
    出てきたのは代表者。彼の話を聞いて、優秀な卒塾生がいたんだ(いるんだ?)と感じる程度でした。(費用については毎月5万円位のコースで問題ないという感じで、私は入塾OKと判断)
    子供は、東進、ラムス等、高2年の終わり(2011年2月)頃から体験を繰り返し、彼が選んだのが青藍でした。本人は、青藍の噂(いいう噂ではありません。)を知っていましたが、あえて自分にあっている塾は「青藍」と感じたようでした。
    面談後、テストを受ける約束をし帰宅。
    その後、入塾。
    初月度は塾のテスト代やテキスト代で11万円位、振込。
    その後の引き落としは、4月56千円、5月43千円、6月197千円、7月102千円。その後、夏期講習で約44万円の請求を受けましたが、半分の約20万円振込。8月98千円、9月102千円、10月152千円、11月126千円、12月129千円、冬季講習で約90千円振込、1月126千円とこれまでに約160万円支払。
    (中学から高校2年まで全く、塾へ行かせていなかった為、6年間、塾に通わせればこのくらいかかると、自分に言い聞かせました。それでも、痛い出費でした。)
    受験終了⇒結果は地元国立工業大学合格。
    ⇒奇跡と思いました。理由は、昨年の2月、高校、留年する可能性が、彼にはあった為。よくぞまあ、ここまで仕上げてくれたと感謝。本人と青藍に感謝。

    結論)受講する方が、その塾に相性的にあっているかが一番大切。
    青藍を勧める訳ではありませんが、たまたま、うちの子供は、この塾が一番あっていたと思います。

  7. 【2492714】 投稿者: 数学のみですが・・・  (ID:VXuyzTKzaz.) 投稿日時:2012年 04月 02日 10:58

    詳細です。
     http://locoplace.jp/t000134913/

    とても遅くなりましだが、
    まだお探しでしたらご参考にしてください。

  8. 【2512699】 投稿者: 通りすがりです。  (ID:AIEkbApkQY2) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:50

    KTさん子どももKTさんのお子さんは高2まで塾に
    行かなくてすんでいたなら、きっと地頭の良い子なんでしょうね。

    他の塾ならそんなにお金をかけなくても半額くらいで
    同じ大学に行けたと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す