最終更新:

156
Comment

【1783265】滝中学受験を考えていますが・・・(> <;)

投稿者: うっかりさん   (ID:NtHhi0dK/Mg) 投稿日時:2010年 06月 29日 00:20

 現在、小学5年生の男の子です。  
父親が医師で、本人も医師になりたい・・・と言っている事もあり、医学部進学率の良く
通うのにもそれほど遠くない、滝中学を目指し受験勉強しているところです。が・・・、
成績がほんとに上がらず、最近の志望校判定テストでも偏差値40程度で、D判定です。
塾の先生は、6年生になって一通りの学習がすまないと、判定もあてにはならないから、5年生の
うちは気にしなくても大丈夫と言われましたが、先が見えず不安ばかりが募ります。
本人は、受験の意志もあり滝中学に行きたいと言っていますが、まだまだ学習時間も足りないと思います。
これくらいの成績でも、徐々に上がってくるのでしょうか? 
男の子は6年になってから伸びると聞きましたが、D判定から始まったけど合格したという方みえますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【5012118】 投稿者: 公文+塾なし家庭学習でも  (ID:q4GZNdAVUJ6) 投稿日時:2018年 06月 01日 18:21

    合格する子は合格すると思います。親の教える力と家庭学習用の教材の選択次第ではないかな。でも、道は厳しそう。
    個人的には公文は計算力やパターン化されたような国語の読解問題を正確に素早く解くには有効と思っていますが、中学に入ってから思考型にシフトチェンジしていかないと二次重視の大学受験で苦労するおそれがあります。国語の筆記や誘導問題のない数学などの難問のでない大学やセンター逃げ切りができる大学ならそれでよいかもしれませんが。
    あとですが、公文には合う合わないがありますね。

  2. 【5012252】 投稿者: 公文を批判する人へ  (ID:iF2sJ3vsC0A) 投稿日時:2018年 06月 01日 20:35

    公文を批判する人は、少なくともLMN教材以上をやってから批判しましょう。
    パターンしかやらない?図形がない?思考がない?大学受験で役立たない?
    ここまでやった人で、そのような批判をする人は聞いたことはないですね。
    ただ、ここまで達するのには、並の能力の子では先取りにならないので途中で諦める子が多く、そのような人が批判しているのでしょう。
    よく、数オリで小学校の時に微積分をやっていたとか、中学までに高校数学は終えていたなんて子は公文利用者が多いですね。別に公文がすべてではなく、あくまでも高校数学を独学で理解するきっかけに使う子が多いのです。

  3. 【5012352】 投稿者: こんばんは  (ID:9.zksIQicZU) 投稿日時:2018年 06月 01日 21:55

    東海OBです。うちの子供も滝ママさんのように公文を5年までしてそれから日能研に入り東海に入りました。うちの子も公文で何時間も拘束されるのに慣れていたせいか弱音を吐くことなくすんなりいきましたよ。うちも国語と算数は苦労なかったようです。
    もういらっしゃらないかもしれませんが優しいお母さんでお子様は幸せですね。

  4. 【5012468】 投稿者: は?  (ID:g0Aud0VXNvk) 投稿日時:2018年 06月 02日 00:17

    え?
    公文を批判するためには、それだけのことをしないと駄目?
    そこまでいけない人は、批判さえ相手にされない人なんだね?

  5. 【5012533】 投稿者: そうですね  (ID:Kqwgk57k4SA) 投稿日時:2018年 06月 02日 06:35

    映画の予告編だけで、「この映画は面白くない」
    小説の第一章を読んだだけで「この小説は駄作だ」
    っていう人いますもんね。

  6. 【5012637】 投稿者: 公文+塾なし家庭学習でも  (ID:q4GZNdAVUJ6) 投稿日時:2018年 06月 02日 09:07

    >公文を批判する人は、少なくともLMN教材以上をやってから批判しましょう。
    パターンしかやらない?図形がない?思考がない?大学受験で役立たない?
    ここまでやった人で、そのような批判をする人は聞いたことはないですね。
    ただ、ここまで達するのには、並の能力の子では先取りにならないので途中で諦める子が多く、そのような人が批判しているのでしょう。

    LMN教材まで進んだなら、そのまま突き進むしかないような。
    個人的には並みの能力ではない子なら新幹線で通ってでも、その手の教室に通わせたいものです。
    あとですが、ちょっとした微積の計算程度ならパターンでも対応できるので親が上手に教えれば算数好きな小学生ならできたりします。でも、本当の面白さはパターンの先にあるかもしれませんが。

  7. 【5012643】 投稿者: 公文+塾なし家庭学習でも  (ID:q4GZNdAVUJ6) 投稿日時:2018年 06月 02日 09:12

    映画や小説は大勢に見てもらってこそのものですから、予告編や出だしこそ、面白そうだと感じさせ不特定多数の興味を惹くように作りませんかね?

  8. 【5012708】 投稿者: 何だかなあ  (ID:9.zksIQicZU) 投稿日時:2018年 06月 02日 10:28

    滝ママさんの文章を読むと公文で修行したから塾を投げ出さなかったと書いているだけで公文だけで受験に受かったとは書いてませんよねぇ?私も経験者なので同感です。公文は正直楽しくない。だけど何時間も拘束されて苦痛に耐えたから塾は凄く楽しくて受験勉強を楽しく終わりました。滝ママさんの言いたいことも理解していないのにギャルチックな言い回しだとか下手くそかと言ったり、最後に「笑」を付けて馬鹿にしたり。どちらが教養ないのかな?と思ってしまいました。滝ママさんは誰も傷つけてませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す