最終更新:

423
Comment

【1871580】日能研のスレッドです▽

投稿者: 男の子   (ID:8WR5k3Ob17s) 投稿日時:2010年 10月 04日 18:15

小4の息子の親です。
中学受験させたいと思い、日能研を考えています。

日能研に関する意見交換をお願いします。

愚息は東海第一志望です。

どしどしカキコしてちょ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 36 / 53

  1. 【2901648】 投稿者: 激しく同意  (ID:Mp7jY6GT2x.) 投稿日時:2013年 03月 18日 07:38

    日能研のこの地域の躍進に期待して拝聴しに行きましたが
    あのレベルの先生方(恐らくその科目ごとの代表であろう)に
    子供達は授業を楽しく意欲的に受講できるのでしょうか?

    あのレベルの講義で伸びるお子さんは限られた優秀層だけですね。

    日能研に通わせていらっしゃるご父兄のご意見を聞きたいです。

    個人的には、頂いた資料だけで十分な報告会でした。

  2. 【2902064】 投稿者: N子  (ID:cLqin7Bbu1s) 投稿日時:2013年 03月 18日 14:16

    どんな先生なら子どもたちが授業を楽しく意欲的に受けられると思っていらっしゃるのでしょうか。
    どのような点がダメだと思ったのでしょう。
    そこのところがわからないので、うちの子は楽しく意欲的に授業を受けていますよとしか答えられません。
    先生方のことをもっと知ったうえで『あのレベル』と言われるならまだしも、話を数分聞いただけで『あのレベル』と言われるのはあまりいい気はしませんね。


    どのような内容を期待されていたのかは存じ上げませんが、発表時間も短いし、この地方全体の分析なのであの程度なのではないでしょうか。
    各校の入試分析会は別にあるので、入試報告会は入試動向や偏差値別の合格率等の報告がメインの会だと思っています。
    私も資料だけで十分だと思いますが、参加しなければ頂けないのでしょうがないです。

  3. 【2902576】 投稿者: 虹  (ID:i0PLcKQLuIA) 投稿日時:2013年 03月 18日 22:10

     問題の分析会は出席していませんが、1年間無料テストを受け続け、その度に

    保護者会で先生方の説明や、模擬授業を受けた感じでは、特に不安感を抱きませ

    んでした。(同一校舎の先生ですが、5~6名の先生の話を聞いています)

    じっくり吟味し、親子ともに納得して、やっと入室することにしたところです。

    わが子は、楽しく通塾しています。合う合わないは、個人差があると思いますので

    指導に不安がある方は、個人の問題としてお子様の転塾をお考えになっては如何で

    しょうか。

  4. 【2902648】 投稿者: うちも  (ID:BO4yTVqpkMk) 投稿日時:2013年 03月 18日 23:23

    1回無料テスト受けたけど、説明する先生は上手かったよ。
    『あのレベル』ってどのレベル??
    ぴったり予定時間に話も終わって、さすが全国系列の塾だと思ったよ。

  5. 【2902953】 投稿者: 塾変え  (ID:SB.4ixs0Qes) 投稿日時:2013年 03月 19日 09:34

    うちの子は、いま南山の男子部に通っています。通いやすく(JR改札口から)三年生だったので、何度かかよいましたが、やはり息子には合わなかったのだとおもいます。色々親子で見学し、私の知り合いのお子様の通ってみえる個人塾でおちつきました。やってるつもりではなく、基礎固めを中心で高度な学習までもっていっていただけました。その子そのこの向き不向きがあるとおもいますので、あれ?とお思いになるのでしたら、はやめの転塾をおすすめします。

  6. 【2903192】 投稿者: 。  (ID:39qBAzCwjLM) 投稿日時:2013年 03月 19日 13:44

    以前、有料テストを受けました。
    その時に、今年の入試動向と対策のような題で保護者向けに話がありましたが、何のことはない、ただの塾の勧誘でした。
    時間潰しに設定された事だったのかも知れませんが、退屈でしたよ。 せめて、お題と内容は一致させて欲しいと思いました。会は違いますが、私は「あのレベル」の感覚がわかる気がします。

    盲目的に塾を愛してはいけませんよ。

  7. 【2903289】 投稿者: うみ  (ID:nfB4UwshriA) 投稿日時:2013年 03月 19日 15:38

    報告会に出席しました。
    ママりんさんや激しく同意さんの言われていること、私も少し同意します。

    特に国語の先生の、妙に言葉を区切り区切り話される話し方が気になりました。
    ゆっくり伝えるためなのかもしれませんが、とても聞きづらかったです。

    たくさんの教室があって、先生もたくさんいらっしゃるのだと思いますが、
    お話された先生方が東海の代表と考えると、私の中ではかなりイメージダウンです。

  8. 【2903413】 投稿者: N子  (ID:cLqin7Bbu1s) 投稿日時:2013年 03月 19日 17:36

    塾を盲目的に愛してるって思われてるのは私?
    え~、ないない。
    具体的に説明することなく『あのレベル』って誹謗中傷レベルでものを言う人に大人げなくイラッとしただけ。レベルが低い人間でごめんなさい。反省してます。

    うみさんのように国語の先生の話が聞きづらかったって言われたら、それには同意するし、塾変えさんのように日能研から転塾して自分の子に合う塾が見つかったって言われたら、転塾してよかったねと思います。保護者会が題目と内容が違って退屈でした?ダメじゃん、日能研。

    それに、友だちにいい塾知らない?って聞かれても日能研をおすすめすることもしませんよ。子どもにあった塾を探すためにいろいろな塾を体験することをおすすめします。

    これでも日能研を盲目的に愛していると思います?
    一つや二つは先生たちに対しての不満はありますし、日能研最高とは思ってないですよ。
    私の不満を語りましょうか?
    そんなことしませんよ、大人ですから。私の不満は他の保護者にとって満足なことかもしれませんしね。

    盲目的な愛が私への意見でなかったらごめんなさい。
    もし私への意見だったらと思うと、自分の気持ちと違いすぎて黙っていられませんでした。
    こういうのもレベルの低い人間がすることですね、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す