最終更新:

423
Comment

【1871580】日能研のスレッドです▽

投稿者: 男の子   (ID:8WR5k3Ob17s) 投稿日時:2010年 10月 04日 18:15

小4の息子の親です。
中学受験させたいと思い、日能研を考えています。

日能研に関する意見交換をお願いします。

愚息は東海第一志望です。

どしどしカキコしてちょ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 37 / 53

  1. 【2904148】 投稿者: エリごん  (ID:qQTwujqbMTw) 投稿日時:2013年 03月 20日 10:54

    N子さん、塾のお勧めはいいのでは?勧誘的なものはよくないとおもいますが、皆さんの経験は知りたいです。塾の個性がありますよね。どういうところが良かったか、どんなところが合わなかったのか。たくさん情報を出してよいと思います。ましてや、ここは塾のスレですよね。立ち上げる時、学校と違い、勿論攻撃があるかもしれないと思って立ち上げてみえるでしょう。

    皆さんの確信的な情報を教えてください。

  2. 【2904227】 投稿者: N子  (ID:cLqin7Bbu1s) 投稿日時:2013年 03月 20日 12:10

    あ、また私にレスが付いた。。。

    いい塾知らない?という質問の仕方をされた場合は塾の名前を答えないよって意味ですよ。私は子どもによって合う塾は違うのに、ここはおすすめだよ~、いいよ~って押し付けることはしたくないから。盲目的に愛してたら、そこは即『日能研』って答えるところでしょ。前回のレスはそこを否定したかっただけだからそういうことを書いたわけ。塾のおすすめを全否定しているわけではないです。


    日能研スレに関係ないので、今後は私へのレスはスルーします。たぶん。

  3. 【2905932】 投稿者: 虹  (ID:wUk76hlBmLo) 投稿日時:2013年 03月 21日 22:35

    いよいよ春期講習の時期

    うっかりミスの多いわが子が、弁当箱を忘れないか心配です。

    でも、せっかくの春休みでも昼をはさんでの講習に嬉々として

    出かけようという子を頼もしくさえ感じます。

    これから数年間、ともに頑張る子を持つ親同士、

    有意義な情報交換ができればうれしく思います。

  4. 【2906952】 投稿者: 激しく同意  (ID:Mp7jY6GT2x.) 投稿日時:2013年 03月 22日 22:41

    あのレベルという表現は、全くもって誹謗中傷などではありません。
    率直な私個人の感想です。

    ですので、「どのレベル?」と訊かれても答えにくいのですが
    人を引き込むというか、グイグイ引っ張っていくようなトークというか、
    そういった魅力的なお話の仕方ではない気がしました。
    時計が気になるお話のされ方とでもいうのでしょうか。
    話し方にも抑揚がなく、話の山というか、そういったものも感じられませんでした。

    時間的にきちんと終わるなんてものは、あれだけ大掛かりな報告会です、
    事前にシュミレーションされていると思うので、当たり前だと思っていました。
    なので個人的には、その点で講師を評価は出来ません。

    日能研は大手ですので、システムも確立されてますし
    データーというか情報量に関しても安心が出来ます。
    大手ゆえ、もう少し講師のレベルを期待していただけです。

    勿論、どの講師も人当たりもよさそうで、信頼できそうな方ばかりですが
    それと授業のレクチャーは別物かな?と思うだけです。

    勿論子供の相性もあるので、どんなに優秀な講師でも子供に合わなければそれまでですし
    逆も然りですし。

    私の発言で、気分を悪くされる方がいらっしゃることは承知で書き込みました。
    正直な感想でしたので。

  5. 【2907179】 投稿者: 今回の報告会  (ID:I0QaZJbZosE) 投稿日時:2013年 03月 23日 04:37

    今回の報告会は、あまり知らない講師の方ばかりでした
    以前は、こども新聞に登場されている先生が出ておられましたね
    あまり馴染みのない先生方だったので、本部の方かと思った位です
    日能研も校舎が増えましたし、三河地区に優秀な生徒さんが多いとも聞きますので、そちらの先生なのでしょうか?
    どちらにしろ、日能研東海を代表するカリスマ講師は別にいらっしゃいますよ

  6. 【2907639】 投稿者: N子  (ID:cLqin7Bbu1s) 投稿日時:2013年 03月 23日 15:00

    激しく同意さま

    おっしゃることがよくわかりました。
    説明や理由を書いていただけないと、ただ悪口を言いたいだけの人との区別ができないじゃない?
    理由もなくいじめられている子はついかばいたくなるの。
    感情的に反応してごめんなさいね。


    今回の報告会さま

    発表された先生方はほとんど名古屋駅前校の先生です。
    カリスマ講師ってどの先生ですか?校舎はどこ?Zを教えている先生?
    長く通っている割にそういうのに疎いので興味あります。
    返事をいただいてもこのハンドル名はもう使わないのでお礼が言えません。
    お返事の期待を込めて、先にお礼を言わせていただきます。教えていただきありがとうございます(笑)


    虹さま

    楽しく有意義な講習になるといいですね!

  7. 【2931282】 投稿者: うちの子応援団  (ID:kAz1Se3mIrE) 投稿日時:2013年 04月 14日 19:00

    先週河合塾で行われた南山男子・名古屋・海陽の報告会に行ってきました。
    うちの子は、南山を目指しているので、ちょっとでも合格に近づければと、しっかりメモをしてきました。
    お話された先生に対して、書き込まれているような印象は、まったく感じませんでしたよ。
    はじめてああいった大きなものに参加をしましたので、大きなことは言えませんが、しっかりした分析と公演でしたよ。
    少し国語と社会の先生が、緊張されているせいか、聞き取りづらいところはありましたが、勉強になりました。
    特に、最初にお話いただいた算数の先生は、知らない方でしたが、入試問題を見たくなるようなお話で、南山を目指すだけでも価値があると気づかせて頂けるお話でした。
    「入試問題に美学を感じる」この話を愚息に伝えたら、早く解いてみたいと興味をもってくれました。
    まだまだ、解けない問題ばかりですが、少しでもやる気になってくれて嬉しいかぎりです。
    こういったことで、息子の頑張るきっかけをつくっていきたいです。

  8. 【2976080】 投稿者: 銀の匙  (ID:oBgbmzzWYik) 投稿日時:2013年 05月 21日 19:01

    もっともむずかしいとこうかってじもとにいくのがじまんできていいかも(イェィ!!)みえみえみんなわらってるけどしらんぷりしらんぷりおかしいねおかしいねそうそうみんなしてっるよちょーゆうめいじんなんだよかいしゃもせんせいもまえからしってるんだよだって・・た・・・の・・んですもの

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す