最終更新:

143
Comment

【2130625】青藍義塾について

投稿者: 塾仕分け人   (ID:3r/BzV3CaF.) 投稿日時:2011年 05月 17日 00:51

実情を知りたいので、元生徒さん、現生徒さん、元講師さんなど従業員さん、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 18

1. 【2165324】 投稿者: 元青藍義塾の社員  (ID:m5libmbaX7I) 投稿日時:2011年 06月 13日 20:55

レスが遅くなり失礼致しました。

自分の知る限りで質問にお答えします。まず合格実績ですが、私が知っているのは2008年の春のものだけですが、国立は地方のみで、医学部受験者は合格者なしでした。また、早慶も合格者はなく、青山の文系が1名と、南山が何名かいたくらいでたいしたことは無いです。

退社した理由ですが、2つあります。1つは企業としてあまりにも嘘が多かったからです。社会保険や労働条件など、社員にまで嘘をつく体質だったこと。また講習会は売上を上げるため口座数を無理やりでも増やすなど、教育産業にあるまじき拝金主義に無理を感じたこと。教育産業ではありえないでしょう。もうひとつは、自分は新卒で入社したわけでなく、年齢的にも再就職可能だと判断したこと。今の勤務先(そんなに大手ではない社員10数名の学習塾)に知人がおり(その塾に先に入社していた)、その塾の方針や体質に魅力があったことです。

2. 【2227090】 投稿者: 数ヶ月前に  (ID:plOBRlcKxSg) 投稿日時:2011年 08月 05日 10:53

新聞の折込チラシを見て気になってなので、こちらをのぞかせてもらいました。
    残念な学習塾なのですね。

3. 【2241035】 投稿者: 感想  (ID:3G4cMsnfvlQ) 投稿日時:2011年 08月 20日 01:56

少し気になったので評判を知るために拝見しましたが、他の掲示板でもやはり問題がある塾のように書かれています。
    なぜこの塾は潰れないのでしょうか。
    元社員さんがおっしゃるよな拝金主義である塾が潰れずに、正直に教育に取り組む塾が少子化で潰れていくのでしたら、塾という産業自体がもう終わりですね。

4. 【2244363】 投稿者: 塾は会社、同じことです  (ID:lPxVvJ5QlAc) 投稿日時:2011年 08月 23日 12:42

元社員さんがおっしゃることはもっともだと思いますが、塾は企業ですから、経営も大事ですよ。
    社員と社長では考え方や見方が違います。

例えば社員は教育や日常の業務のことは経営者以上に見えています。
    社員は一部ではより良い方法をと思いつき、資金などの計画は別としても、良い考えや改善策が思い浮かぶでしょう。

しかし社長にとって最も大事なのは、一人の社員の幸せ、一部門の業績ではなく、会社全体の幸せと業績です。
    その際たることは「会社を潰さないこと」、このことが最優先です。
    そのためには社員を首にする、不採算事業を辞めるなども必要です。
    社長には社員全員の生活がかかっていますから、諦めては失格です。あらゆる手段を用いて会社の存続をはかります。
    それが出来なければ、社長は後任に託し自ら引退するか、会社を身売りする決断が出来ないと本当の経営者ではありません。

確かに嘘はよくないと思います。
    しかしこのような立場の違いを考えると納得がいくことも多いのではないでしょうか。
    きっと保険云々に関しても、試用期間であったからとか、(仮の話ですが)会社の内情でどうしてもかけられなかったとかあったのかもしれません。

もし本当に嘘があったのなら、労働基準監督局に通報すれば適切に対処をしてくれるでしょう。

5. 【3551295】 投稿者: 現塾生の親  (ID:8OWMQbNo/JQ) 投稿日時:2014年 10月 15日 22:56

今、塾に通わせてますが子供が言うにはいつも塾内はガヤガヤうるさい、先生と生徒の笑い声で集中できない。

今、人気なのか生徒が多すぎて先生に聞きたくても 順番がまわってこない。と塾としてどうかと・・・。

保護の立場で言わせていただけば、塾の事聞きたくて電話しても回答は必ず後日しかくれません。

理由を聞いたら事務代行サービスで塾の窓口をされているらしく問い合わせはメールで塾に連絡が行くんですって。
    塾に直接伺って先生に聞こうとしたら、かなり待たされ明日電話しますって言われ結局先生と話出来ませんでした。
    保護者と話が出来ない塾ってなんなんですかね???

ちなみに、うちの子は塾長に説明会以来あった事がありません。
    TVでは、塾長が教えてますが、あれはTV用かと。
    いつも講師の先生しかいないんですって。

ちなみに、テキストは公文ので塾独自の物は一切ありませんが、塾代はメチャメチャ高いです。

もう、辞めさせます。

6. 【3551700】 投稿者: 言っては悪いですが  (ID:zFNgQidHLQg) 投稿日時:2014年 10月 16日 12:23

角川の専務さんとお仕事をした事がありますが、良くも悪くもお金の臭いに敏感な商売人だなという印象。その角川がカネになるなと飛びついたネタが、教育者まがいの坪田信貴という、「ラベリングの恐れがあるから」という理由で自身の出身大すら公表しない、著作権の概念すら知らずに学校の定期テストを有料販売する男が、一応金城中に中学受験して元の素質はありそうだが、金城の緩い空気に当たって落ちぶれたギャル崩れを、慶應の底辺にねじ込んだというブログのネタに食いつき、ちょっと[削除しました]な本人を使わず、ギャルモデルを表紙に、さもノウハウ本でダメな子の成績アップ術が書かれていそうなタイトルで販売したのがビリギャルこと、

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

カワイイギャルの表紙につられてたスケベ、我が子もと釣られた学歴の無い親のお陰でベストセラー、まともな方まで「売れているなら買ってみるか」(そういう方は読んだら何だコレ!?でポイっでしょうが)で更に売り上げ上昇、情熱大陸という薄っぺらなイメージ番組に、地元の評判、エデュ、2ch、知恵袋で叩かれまくっている青藍義塾の塾長、坪田先生が取り上げられると、青藍義塾には県外からも生徒の問い合わせや、低学歴な親からの相談が殺到、ベルシステムの様な受付代行サービスをかまさないと処理できない盛況ぶりというのが現状。

そもそもまともな親御さん、エデュの一般的なレベルの方は引っかからないし、興味も持たれないのが坪田君や坪田君のやってる青藍詐欺塾なのです。

坪田君の元お子さんが、別れた奥さんの両親から借りたお金を返さない、元奥さん、子供にDVをはたらいていたなどという話をわざわざ出さなくとも、これぞ情報リテラシーで分かった親御さん、学歴のある保護者の方には下界の取るに足らないネタに過ぎません。

J&Sachiさんもそうですが、かなり酷い塾が延々と延命していける名古屋では、これからも残念な方々をエサにますます安泰だと思われます。

賢明なここの親御さんには関係の無い下界の話なのです。

7. 【3551951】 投稿者: ネガキャンをやっているのは  (ID:x2k7akM3uhA) 投稿日時:2014年 10月 16日 17:25

同業者っぽいですね。
    あなた方が妬みで、一時の春を謳歌している坪田君を貶めても、あなた方の塾が盛況になるわけではありません。

各々のポジションで誠実にお仕事をなさって下さい。儲けているっぽい坪田君が羨ましいなら、塾以外をやりなさいな。塾は頭のよろしくない保護者、生徒の方々をターゲットに、拝金主義に走れば儲かりますが、それに何の価値があるというのでしょうか?わざわざ煙を立てなくても、そんな不誠実な事をやって儲けた人間はいつか尊敬されなくなりますし、一時収入が増えたとしても、何ら羨ましいと思う必要も無く、いずれ続かなくなります。

万一そのまま順調に行ったとして、そんな人を羨ましがるのもどうかと思いますよ。生徒になりすましたり、ネガキャンをするのはお止めなさいな。

8. 【3693228】 投稿者: ふみ  (ID:DfJHDXaOb5s) 投稿日時:2015年 03月 17日 15:13

一年間やめたくてもお金を200万以上払いやめたくてもやめれない状態でした。子供いわく、ひどい塾だと言っております。誰も合格者がいないとかも言っております。口だけの塾です。詐欺に近いです。子供のことは考えていなくて、夏休みも撮影ばかりで、勉強という雰囲気はなかったり、電話もつながらない。失敗でした。お金もどぶに捨てました。先生は嘘つきとも言っておりました  生徒が多すぎて、見てもらえなくて、塾は回数を増やせとか、時間を増やせとか言っているのを聞いて本当にひどすぎる塾です。すべて事実です。うそはありません。息子は誰も合格者がいないとのこと。苦情はなれたものでした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す