最終更新:

48
Comment

【2848696】どちらの中学?悩んでます

投稿者: さらり   (ID:CyW.FB.8P0M) 投稿日時:2013年 02月 05日 23:47

愛工大中と大成中から合格をいただきました。
名古屋市内在住、子どもは女の子です。どちらを選ぶべきか子も親も悩んでいます。

将来は医療系の国公立大学を志望しています。そして、在学中は運動部に入りたいと、子どもは希望しております。

私は、部活のほとんどできない愛工大中より大成中に魅力を感じています。
ですが、通うのに1時間30分は普通にかかり、乗り継ぎが悪いとそれ以上かかります。そこが一番のネックです。(愛工大中だと1時間以内に着きます)

色々なお金も大成中の方がかかるようですし、どうしたら良いのか本当に悩んでいます。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2849888】 投稿者: 他県民(愛知県人)  (ID:49daInL2pN.) 投稿日時:2013年 02月 06日 17:20

ごめんね。
    でも中学生のカバンって半端なく大きくて重いんですよ。
    うちは、名古屋の地下鉄や名鉄の本線には遠く及ばない混雑具合の路線ですが、
    それでも中学生の女の子には大変みたいなので…。
    1時間半かけて通って、それで部活も勉強も、ってなんだかかわいそうで。
    近年は愛知でも中学受験をする人が増えていると聞きますが、
    近いならともかく、そうではないなら相当のレベルのところでないとと思ってしまいます。
    中学は近くの公立で、高校で医学部の狙えるところを目指すわけにはいかないのでしょうか。

2. 【2849924】 投稿者: 授業内容では?  (ID:joKAyGP8SHc) 投稿日時:2013年 02月 06日 17:46

医療系の大学というのは医学部ではなくて看護とか薬学とかでしょうか?

大成と愛工大の授業内容がどのようなものかわかりませんが
    高校の授業内容が理系と文系と分かれる学校もあります。

うちの娘は将来は理系の大学希望を塾の先生にも伝えてあるので
    偏差値では高くてもそこは理系じゃないからと、なんとなく外すように言われました。
    確かに説明会でもあまり熱心に理系を支援している様子ではなかったので
    志望校から外しました。女子校ですけど。

理系の大学進学率はそれぞれどれくらいなのでしょうか?

今はネットでも予備校授業が受けられるのでどうかとは思いますが、
    予備校に通うとするとどちらがいいのでしょう。

今まで一生懸命に受験勉強してきたのでしょうから、
    公立へという選択肢はないと思います。

3. 【2849985】 投稿者: そうですよね  (ID:JUcaU7NyDSc) 投稿日時:2013年 02月 06日 18:17

中学受験のためずっと勉強してきて、今から公立へという選択肢はないと私も思います。
    親にとっても子供にとっても、その学校なら公立へと言われるのは一番辛いことです。

大成も愛工大も塾主催の説明会ではとても好印象でした。
    とても面倒見のいい学校だと感じました。
    こういった熱心な学校で、大事に大事に見てもらいながら、成績を伸ばすのはアリだと思います。
    ほかの学校の話で恐縮ですが、星城は偏差値的には入りやすいですが、みっちり勉強させてもらって医学部合格してる子もいます。

うちは息子が中堅校に通っていますが、ほっとかれてるし自分からも勉強しないので成績がひどいことになっています。
    これだったら星城や愛工大にお世話になった方が良かったと思うほどです。(大成はうちからは遠すぎるので・・・)

ただ、愛工大は運動場がないのがほんとに残念ですよね。
    運動したい子には物足りないのかもしれませんね。

最終的にはお子さんの決断だと思います。
    自分で決めたことのほうががんばれますもんね。

4. 【2850418】 投稿者: 春日丘じゃないんだから・・  (ID:98uBDY6P9vI) 投稿日時:2013年 02月 06日 22:46

愛工大附属は普通に部活できますって。。
     確かに高校からは超高校級のスポーツマンが
     たくさん入ってきますがね。

5. 【2850422】 投稿者: 愛工大って  (ID:Co8M4OMIAxc) 投稿日時:2013年 02月 06日 22:48

愛工大って、女の子は学年に10人程度ではなかったですか?

少なすぎて人間関係が難しそうに感じます。

6. 【2850440】 投稿者: 大豊さんの娘  (ID:30/eA1DfQ7o) 投稿日時:2013年 02月 06日 22:54

愛工大附って、そんなに女子が少ないんですね!

宝塚歌劇団に愛工大附から入ってきた女の子がいるとおもったら、
    元中日の大豊さんの娘さんでビックリしたのを覚えています。

背が高いし、バッチリ男役さんされてます。
    ほとんど男子の中に混じっても違和感ない娘さんでしたでしょうね。

7. 【2850590】 投稿者: さらり  (ID:CyW.FB.8P0M) 投稿日時:2013年 02月 07日 00:46

みなさん本当にたくさんのお返事ありがとうございました。
    ひとつ、ひとつのコメントに共感しながら読ませていただきました。

2年前に中学受験に足を踏み入れた時には、正直、私自身もっと誰もが知っているような中学に合格するだろうと思っておりました。
    毎日毎日、夜の10時まで塾で勉強しましたが、なかなか成績は伸びず、自信を失いかけていた娘がやっと自分で手に入れた嬉しい嬉しい合格です。

確かに名門校ではありません。「そんなとこ」といわれても仕方のない中学なのかもしれません。でも、頭が切れるわけでもなく、理解力が高いわけでもない娘には、2校とも実力相応校です。

正直私には私立にはこだわりはありません。公立でもいいと思っています。
    姉と兄がおりますが、2人とも地元の公立中学出身です。
    少し荒れていますが、トップの子は明和高校など、とてもいい高校に合格しています。

でも、娘が辛い受験勉強を乗り越えてこられたのは、一緒にがんばってきた塾の仲間たちの存在と(小さな個人塾なんです)、私立中学に行きたいという思いがあったからなのです。
    ですから、娘の私立中学進学の意志は固く、公立中学は選択肢の中に入ってはいないようです。娘がそう思う限り、私も夢をかなえてあげたいと思っています。

確かに先輩ママたちの言うように、通学時間が長いことは子どもにとって負担ですよね。
    本当にそこのところが、私の一番の悩みです。
    カバンは重いし、人は多い、部活をすると体力も時間も大変だし、でも勉強もしなくてはいけない。
    一体どのくらいの負担までなら、娘は苦痛を感じずに過ごせるのか。
    考えても、考えても堂々巡りです。

愛工大中は、女子が学年10人前後で、おっしゃる通り人間関係も大変みたいです。(同級生の人柄にもよりますが)。
    運動場がなく、体育館があっても実際はほとんどが名電高校が使用しているようです。
    中学は近くの市営の公園の施設を借りて練習しているようです。
    卓球なんかは強いですが、あれは実績のある子をスカウトして、スポーツ奨学生としてとっているようです。
    活発に活動しているのは、サッカーと軟式野球ぐらいで、女子のいる部活はほとんどありません。
    じゃあ、どうして受験したんだと言われると辛いですが、諸々の事情より考慮してのことです。

もうしばらく、娘と主人と話し合いながら、後悔しない道を決めていきたいと思っております。その際にはみなさんからのアドバイスも参考にさせていただきます。
    そして、最後の決定は必ず娘自信にさせようと決めています。

8. 【2850777】 投稿者: さくらさく  (ID:a58lPkzpcYQ) 投稿日時:2013年 02月 07日 08:07

合格おめでとうございます。

お嬢様、頑張ってこられて本当によかったと思います。

家はまだ中学受験勉強中です。
    大成も見学に行きました。
    こじんまりとしてとても面倒見がよい学校で派手さはないけど落ち着いているイメージです。

中学受験の際の偏差値に比べて出口(大学の進学状況)がいいように思います。
    もちろん難関大学になるとなかなか厳しいようですが、でも、入学後の皆さんの努力が見れるような結果を毎年出していらっしゃるように思います。

お嬢様のご意見を尊重されお嬢様の学校生活が充実したものになる事を祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す