最終更新:

48
Comment

【2848696】どちらの中学?悩んでます

投稿者: さらり   (ID:CyW.FB.8P0M) 投稿日時:2013年 02月 05日 23:47

愛工大中と大成中から合格をいただきました。
名古屋市内在住、子どもは女の子です。どちらを選ぶべきか子も親も悩んでいます。

将来は医療系の国公立大学を志望しています。そして、在学中は運動部に入りたいと、子どもは希望しております。

私は、部活のほとんどできない愛工大中より大成中に魅力を感じています。
ですが、通うのに1時間30分は普通にかかり、乗り継ぎが悪いとそれ以上かかります。そこが一番のネックです。(愛工大中だと1時間以内に着きます)

色々なお金も大成中の方がかかるようですし、どうしたら良いのか本当に悩んでいます。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【2852753】 投稿者: あの・・・  (ID:q1lkxPRnzyY) 投稿日時:2013年 02月 08日 12:20

数々の失礼な発言だと思うのなら、言わないほうがいいです。

名古屋、愛知を蹴って地元中学に、もちろんその選択もあるでしょう。
    その程度の学校なら公立にと、そう思うのも自由でしょう。

でも、スレ主さんはどちらかの学校に通わせるときちんと書いておられます。
    お子さんが一生懸命勉強しての結果だと。

私は痛いほど気持ちがわかります。
    同じような子供がいて、この度中学受験を終えたからです。
    受験を始めたときは、私も思ってました。
    有名校に合格するものだと。実際上の子はそうでしたし。

でも、一生懸命勉強してきても、有名校に入れる子ばかりじゃありません。
    どの子も、合格を頂いた学校に四月通うのを楽しみにしています。
    うちの息子もそうです。
    合否にガッカリしたとしても、子供がそういう風に思えるように親は導いていくべきだと思います。

それをネームバリューだのなんだのと・・・なぜこのスレでそんなことを書くのですか?

学校がすべてですか?
    制服を見ただけで下に見られる?
    では、有名校に受かりさえすれば、その子の人生は順風満帆に進んで行くとでも?
    そういう風にとられるようなことを、その学校に通わせようとしている親が見るであろう場所に書けてしまう方の神経がわかりません。

愛工大でも、大成でも、子供が楽しく学校に通えること、それが一番じゃないですか?
    そこからのがんばり次第で、国公立に合格する子も実際にいるのです。

偏差値や最終学歴を気にすべきは成長していく過程での子供たちであって、親ではありません。
    親の人生ではありません。

2. 【2852967】 投稿者: 確かにおっしゃるとおりです。  (ID:0qLM5cjkbCg) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:27

スレ主さんは、上のお子さん達で公立中学や高校受験を経験していらっしゃるから、何もかも承知の上での決断で、それでも迷うからここでご相談されたのだと思います。
    どちらの中学?とだけを悩まれているのだから、その点だけを答えてさしあげればいいのです。

3. 【2853050】 投稿者: ん〜  (ID:2eMLQbFFNpA) 投稿日時:2013年 02月 08日 16:32

だいたいさ〜お答えになってる方々、名電って言ってるようじゃ話にならないかも

もちろん愛工大附の説明会も参加してないでしょ?
    そりゃイメージでしか見てくれないわよ

今は名電じゃなくてよ
    中学は愛工大附、高校から入る子供達とは違うの!
    名電とは呼ばないのよ

年バレちゃいますよ
    先生達、誇りもってんだから

4. 【2853267】 投稿者: イメージって…。  (ID:0qLM5cjkbCg) 投稿日時:2013年 02月 08日 19:10

愛知県には私立中学が少ないからいろいろ偏見が生まれてしまうのでしょうか?
    すべてではありませんが、多くのかたが抱いている大成や愛工大のイメージが少しわかりました。

5. 【2853309】 投稿者: 使い方が、、、、  (ID:q4XQaRnf/sM) 投稿日時:2013年 02月 08日 19:40

名電でしょうが、愛工付でしょうが、今の時点に書き込むこと自体良いことなのか判断しましょう。色々な意見を拝見しましたが、何件か失礼な書き込みがあるように思われます。さらりさんは、とても立派なお母様のようなので、大丈夫とは思いますが、見ていてあまり気分の良いものではありません。常識範囲でかきこみましょう。。。話が他の方と重複するかもしれませんが、愛工付も大成も良い学校です。面倒見もよいですね。町なかの愛工附。田舎の静かな大成ですよね。さらりさんは、弾けてしまうかも、女子が少ない、少し進学率が不安な愛工付属。遠い、少し学費が高い大成中。とネックになってるのですよね。勿論、お嬢さんが最後に決定権があるのですが、親が気になってる大成中に電車で行ってみたらいかがですか?明日、大成中は学校があるはずです。そのあと部活もあります。学校に連絡し、できれば12時前に着き、授業の様子、食事の様子をお嬢さんと見させていただくとよいと思います。そして、もし可能なら事前には言わず、少し上の学年の生徒達に話を聞きたいと食事時に、担当の先生におっしゃってみるとよいと思います。出来れば、遠い名古屋方面の生徒をお願いしてみたらいかがですか。入りたい部活の子でもいいですね。その時につかまるかは、わかりませんが。。。突然のお母様の対応に、生徒達がどのように答えるか、お嬢さんがじっくり聞けると思いますよ。実際は、岩倉からスクールバスだとはおもいますが、合格してからの感じはまた違うと思いますよ。それでもイマイチ、また遠すぎると思われれば、愛工附ですよ。健闘を祈ります。

6. 【2853555】 投稿者: 下り列車はガラガラ  (ID:qIcDtjNHW1Q) 投稿日時:2013年 02月 08日 23:07

何も私立中へ行くのに名古屋からの都落ち下り列車ですか?
    利用者少ないと思いますよ。
    数ヶ月でわびしくなりますよ。
    勿論下り列車でも滝列車は満員で有名ですが・・・

7. 【2853731】 投稿者: 南山女子と滝のめい、大成出身のおいがいます。  (ID:wNuIeuWUkMg) 投稿日時:2013年 02月 09日 02:24

たしかに、名古屋に向かう列車のように身動きがとれないわけではないですね。でも大成の子も滝の子もみな同じようにおしゃべりしたり、勉強したりしています。大成の子は、名古屋の学校に比べて、きちんとしてるような感じです。滝を受ける子は、大成も受ける子が多いです。教科書も同じようなものを使っているみたいですし、宿題も滝と同じ位沢山出ます。滝のめいは、今年卒業ですが、名古屋の私立に決まっています。おいは、国立に通っています。めいは、滝では真ん中位の成績でしたが、親に言わせると、人数がおおいので大変らしいです。浪人の子も多いですが、女の子なので、やめさせたようです。中学受験で大成も受かっていたので、めいも通わせればよかったなんて今頃言っています。どこでもいいじゃないですか、先はわかりません。

8. 【2855888】 投稿者: 気持ちが分かることと≠冷静な分析に基づくアドバイス  (ID:wuVlV9B.9H6) 投稿日時:2013年 02月 10日 17:20

スレ主さん、または娘さんが、最も望んでいることはなんでしょうか?

A せっかく中学受験してきたのだから私立中学に行きたい。
    B どうしても国公立大学医療系に進学したい。
    C 中学時代は運動部で頑張りたい。

中学受験生をもつ保護者の方々は、その苦しい道のりがあるからこそAに固執するかもしれませんが、スレ主さんや娘さんにとってAが第1志望だとは限りませんよ。
    BやCも、「国公立」とか、「中学時代」に固執するのではなく、「私立大学医療系」とか、「高校時代」「大学時代」にスポーツを楽しむという代替選択も可能なはずです。
    現時点ではっきり分かることは、中学受験を経験してきたにも関わらず、残念ながら大成中学と愛工大付にしか合格できなかったということ。
    ここから敷衍すると、頑張っても「国公立大学医療系」への進学は、かなり厳しいだろう。
    明和高校生をもつ母親でしたら、明和高校ですら名大非医にどのくらい合格できるのか、私立医はどのくらいレベルが高いのか、当然ご存じですよね。

それらを踏まえ、私なりのアドバイスをすれば、公立中学に進学し、文武両道が出来る範囲で運動部に参加し、成績が下降した場合は部活動を休部させ、高校受験時に愛知高校へ進学させ、
    私立中学生活は体験できなくても私立高校生活を味わい、国公立大学医療系の受験や私立大学医療系の推薦を狙うのが、上記A~Cの代替経験として可能なラインだと思います。
    無論、最終的には、スレ主さんというよりは娘さんが将来を見通した上で、自分で進路決定をするべきであり、私は勿論、スレ主さんもアドバイスが出来るだけです。
    固執するべきところには固執し、冷静に判断すべき時には、感情に流されず分析し、進路を決定していってください。

PS
    愛工大付中は、中退しない限り愛工大名電高校に進学します。
    ですから愛工大付中の在校生を愛工大名電高校の在校生と故障する事も間違いではなく、ある意味では正しいことです。
    イメージしか見ていないのは、在校生の方々ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す