最終更新:

48
Comment

【2848696】どちらの中学?悩んでます

投稿者: さらり   (ID:CyW.FB.8P0M) 投稿日時:2013年 02月 05日 23:47

愛工大中と大成中から合格をいただきました。
名古屋市内在住、子どもは女の子です。どちらを選ぶべきか子も親も悩んでいます。

将来は医療系の国公立大学を志望しています。そして、在学中は運動部に入りたいと、子どもは希望しております。

私は、部活のほとんどできない愛工大中より大成中に魅力を感じています。
ですが、通うのに1時間30分は普通にかかり、乗り継ぎが悪いとそれ以上かかります。そこが一番のネックです。(愛工大中だと1時間以内に着きます)

色々なお金も大成中の方がかかるようですし、どうしたら良いのか本当に悩んでいます。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2851347】 投稿者: 部活動ですが  (ID:8PwvXV9N5Po) 投稿日時:2013年 02月 07日 14:18

大成高校を受験したものです。
    説明会でも言われたのですが、大成高校は週3回ほどしか部活動をしていないそうです。(中学はどうかしりませんが)ですから、強豪の柔道部を除いては、部活動は盛んとは言えないのではないかと思います。部活が盛んなのは、どちらかというと姉妹校の啓成中学、高校ですね。もともと啓成が女子、大成が男子だったのを、大成を勉学重視、啓成をスポーツメインにして編成したというようなことを聞いたことがあります。

医学部進学ですが、手元の資料でみますと、ステューディア卒業生47名中国公立合格25名(うち医学部2名(名市大、浜松医大)、東工大1名、三重大工学1名、横浜国大理工1名が主な理系、文系は名大2名(文学)、愛教大1名、愛知県立大学(情報科学。。これは理系かしら?)1名、名市大経済1名、岐阜大3名、三重大1名(人文)

私立だと、上の合格者とかぶるかもしれませんが、医学部は愛知医科大1名、杏林大学1名、久留米大学1名、薬学部が立命館大学1名、名城大学3名となっています。

ご参考までに

2. 【2851762】 投稿者: ↑の方へ  (ID:qIcDtjNHW1Q) 投稿日時:2013年 02月 07日 19:36

他の中高一貫校でも誤解がある場合がありますが、
    ステューディアは高校からの成績上位者も入れる筈です。
    純粋な中高一貫生の進路はどうですか?

3. 【2851765】 投稿者: 塾教師  (ID:g.9JMv.vk4U) 投稿日時:2013年 02月 07日 19:37

うちの生徒で、高校一年、中学一年の息子さんをもつお母様がいらっしゃいます。うえのお子さんは、六年から受験。名電に通ってみえます。下のお子さんは小学校では、とても優秀で、ほとんど◎で、甘い顔立ちもあり、女子からももててました。東海中は、大丈夫とされてましたが、男子のみで六年間よりも共学を望まれ、滝と大成を受けられ両校とも合格されました。お母様に滑り止めで、大成と名電のどちらを受けるかとお聞きしたところ、迷わず大成をのぞまれました。通われるのに1時間15分かかるとのこと。名電は、大学もあるため、大きくイベントも大規模です。高校からも希望者は多いです。在校生は楽しくてしかたがないようです。でもそれが落とし穴。お母様がいわれるには、だんだん皆勉強に身が入らなくなり、部活も大学並みの種類で高校から友達と、遊び仲間のような部活仲間とはめをはずしているようです。勿論まじめにやってるこもいるとは思いますが、先生の目がとどかないこともあってか、下降気味の生徒がめだちますね。母の集まりも多く、PTAの集まり、クラスの集まり、部活の集まりが、頻繁にあります。不安でしたら、大成のスレッドもありますから、ひらいてみたらいかがでしょう。どなたかが、きっとどんなようすか教えてくれますよ。何を目的としていくかです。のんびり楽しく行くか、勉強するためにそれなりの学校生活で楽しむかです。

4. 【2852179】 投稿者: さらり  (ID:CyW.FB.8P0M) 投稿日時:2013年 02月 07日 23:45

みなさんありがとうございます。

部活動ですがさんの言うとおり、大成中学の部活動は週に3~4回だそうですね。
    うちの娘は運動部を希望していますが、お世辞にも運動神経がいいとは言い難く、あくまでも運動不足解消程度の部活動なので、週に3~4回がちょうどいいかなと思っています。

塾教師さんの話は的を得ていると思います。中京高校なんかもそうです。
    結構優秀な子が入学していますが、入ったとたん勉強しなくなります。
    そのかわり本当に毎日楽しそうに過ごしていますよ。
    それでもエスカレーターで上の大学になんなく上がれてしまうので・・・
    愛工大中の進学実績が今一つ振るわないのには、その辺も理由の一つなのかな、と思っています。
    ですが、愛工大中の生徒は高校になると確かに名電高校生になりますが、高校から入った生徒とは校舎も全く違いますし、行事や教える教師、またカリキュラムも全く違うようなことを説明会でおっしゃっていました。

大成中学と愛工大中学、きっと入ってきた時点ではあんまり成績の差は無いと思います。
    ですが、出口の地点であれだけ差があるのは、学校の勉強に対する姿勢の厳しさの差かな、と、私自身両校の説明会を聞いていて思いました。

今までは娘に、変な先入観を持ってもらいたくなかったので、そこらへんははっきりとは言わず、少し濁してきましたが、はっきり伝えて娘の判断を仰ぐ時が来ましたね。

この3連休の間に最終決断をします。

5. 【2852451】 投稿者: ↑の方へ への回答  (ID:8PwvXV9N5Po) 投稿日時:2013年 02月 08日 08:50

大成のパンフレットで見ると、高校から編入したステューデイア生の数は、現3年生で0、2年で7名、1年生で2名です。
    私が上げたステューディアの実績はもちろん、編入生も含んでいますが、その時の編入生の人数は不明です。

確かに現2年生は編入生が多いです。でも高校入試でステューディア特待をもらうような生徒は、基本公立高校に流れます。(そうそう、現2年生の時は、滝と大成は同じ日が受験日で併願できなかったんです。うちの子も滝をあきらめ大成を受けました。この辺がステューディア編入生が多い理由かもしれません)どれだけ実績、面倒見が良くても、滝のように別のコースがあるわけでもなく、他の内進生と一緒に授業を受けながら、先生の補習もこなして追いついていくような無理なカリキュラムなのにわざわざ入学したいと思う生徒はいないでしょう。また、校則も厳しいし、部活も盛んではない。これでは、一宮高校はもちろん、西春が受かっても大成には進学しないのではないでしょうか。(勝手な観測です)それに、大変失礼な言い方ではありますが、高校名を言う時、一宮、西春、滝、などの名前は誇らしげに言えますが、やはり大成ではネームバリューがなさすぎます。

スレとは趣旨が違う発言失礼しました。

6. 【2852653】 投稿者: はる  (ID:VlFvS3jPmCM) 投稿日時:2013年 02月 08日 11:04

入学したとたんに勉強しなくなる生徒というのはどの学校にもいることです。
    それがたとえ旭丘や東海だとしても…。
    ですから愛工大でも大成でも同じこと。
    すべての子がそういうわけではないですよね。
    学校のカリキュラムのせいにしてはいけません。
    その子次第ですよ。
    置かれた状況の中でしっかりと頑張ることが大切です。

6年間通う学校ですから、自分の意思でしっかりと選んだ学校に通えるといいですね。

7. 【2852693】 投稿者: なつ  (ID:ZgVxGtJ.aJI) 投稿日時:2013年 02月 08日 11:28

子供の同級生で、内申45で公立は一宮、私立は大成のスチューディア特待狙い、本命は大成だそうです。やっぱり、最終学歴が重要。滝は、例の事件で、とても胸なんて張って言うような学校ではありません。

8. 【2852721】 投稿者: その子次第  (ID:18IjVxBwBIc) 投稿日時:2013年 02月 08日 11:44

もちろん、どの学校に入学しようと、その子が、目標を持って勉強しないと次の大学受験につながりません。
    しかし、学校のネーミングバリューは大切です。
    制服をみただけで下に見られることもあるでしょうし、人前で校名を言えないこともあるでしょう。
    また、予備校に行くと、あからさまに「国公立!?」とされることもありますよ。
    現在、大成や名電にいかせてらっしゃる保護者の皆さまには失礼極まりない発言で申し訳ないですが、ごめんなさい。

いまから、しかもどちらも女子の少ない学校に1時間以上かけて行くなんて、リスクが多すぎるとおもいます。
    いえの近くの中学は、名古屋、愛知の合格を放棄して地元公立中学に進学するお子さんが多いです。

ですが、スレ主さんは、どちらかの学校を選択されるようなので、娘さんの希望と決心を受け止めて、進学の準備をはじめられたら良いかとおもいます。
    数々の失礼な発言をどうかおゆるしください。

最後になりましたが、 
    合格おめでとうございます。幸多い中学校生活をおいのりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す