最終更新:

16
Comment

【3301786】中学受験塾、公立・私立中学について

投稿者: 名古屋転勤予定です   (ID:5auZqP3ktDg) 投稿日時:2014年 02月 25日 13:32

中学受験を考えていたので、関東で受験塾に通っています。
近々、名古屋に転勤となりそうです。
中学受験、塾をどうするのか迷っています。

住居は名古屋市東部の地域になりそうです。
公立中学は、内申が足りなくて、高校受験時に学力の実力以下を受験するという事はあるのでしょうか?
ほとんどの子が公立に進む事を考えれば、そんなに心配ないとも思いますが。
どこの高校に通っても本人次第でしょうが、後悔の残る進学はできれば避けたいです。
公立、私立とも中学の雰囲気や内申について情報があれば教えていただきたいです。

転勤後の塾は、名進研、日能研が目にとまります。
受験するしないにかかわらず、通いたいと思っています。
それぞれオプションがあるようで、日数や時間、カリキュラム等ホームページだけでは分かりにくいです。
実績数は、名進研が多いですが母数が違うので判断しずらいです。
日能研は、関東にもあるのでテキストを見ることも可能ですが、名進研は何を使っているのでしょう?
四谷系と書かれていた気もするのですが、オリジナルなんでしょうか?
通われた事のある方で、どうしてその塾に決めたのか、その塾で良かった点、悪かった点があれば教えていただきたいです。

名古屋の事がよく分らないので、ぼんやりとした質問で答えにくいと思いますが、よろしくお願いします。

現在は、サピックスに通っています。
説明会での先生方の話し方や内容、拘束時間が短い、テキストが好きという理由で入塾しました。
子どもは、毎回授業で習った事をたくさん話してくれて、それを聞くのが楽しみです。
ただ、問題が解けるだけでなく、勉強する事の楽しさや興味を持って学んでほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3304273】 投稿者: 仰る通り  (ID:hGRH113uyqw) 投稿日時:2014年 02月 27日 11:52

南山は全国的に知られていないだの、ミナミヤマ大学ってどこ?などと南山を貶めた発言をしている方々は無知というだけです。
    英米科なら代ゼミ、河合で偏差値60オーバー、外国語学部の全国ランキングトップ10に入る大学を知らない、レベルが低いというのは物事を正確に判断できない方々でしょうね。
    それ以上の偏差値の大学に通っていた、やっぱり難関じゃないじゃないか、それはご立派。
    その非難関大である南山大学を出られたある方が、資本金14億6,753万円、売上高460億円という会社を経営なさっていますが、当然そういう発言をされる方ですから、もっと素晴らしい地位、収入で多額の納税もされ社会貢献もされている事でしょう。
    身分も明かさず、人を見下す事でしか自らのアイデンティティを主張出来ない方って悲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す