最終更新:

16
Comment

【3301786】中学受験塾、公立・私立中学について

投稿者: 名古屋転勤予定です   (ID:5auZqP3ktDg) 投稿日時:2014年 02月 25日 13:32

中学受験を考えていたので、関東で受験塾に通っています。
近々、名古屋に転勤となりそうです。
中学受験、塾をどうするのか迷っています。

住居は名古屋市東部の地域になりそうです。
公立中学は、内申が足りなくて、高校受験時に学力の実力以下を受験するという事はあるのでしょうか?
ほとんどの子が公立に進む事を考えれば、そんなに心配ないとも思いますが。
どこの高校に通っても本人次第でしょうが、後悔の残る進学はできれば避けたいです。
公立、私立とも中学の雰囲気や内申について情報があれば教えていただきたいです。

転勤後の塾は、名進研、日能研が目にとまります。
受験するしないにかかわらず、通いたいと思っています。
それぞれオプションがあるようで、日数や時間、カリキュラム等ホームページだけでは分かりにくいです。
実績数は、名進研が多いですが母数が違うので判断しずらいです。
日能研は、関東にもあるのでテキストを見ることも可能ですが、名進研は何を使っているのでしょう?
四谷系と書かれていた気もするのですが、オリジナルなんでしょうか?
通われた事のある方で、どうしてその塾に決めたのか、その塾で良かった点、悪かった点があれば教えていただきたいです。

名古屋の事がよく分らないので、ぼんやりとした質問で答えにくいと思いますが、よろしくお願いします。

現在は、サピックスに通っています。
説明会での先生方の話し方や内容、拘束時間が短い、テキストが好きという理由で入塾しました。
子どもは、毎回授業で習った事をたくさん話してくれて、それを聞くのが楽しみです。
ただ、問題が解けるだけでなく、勉強する事の楽しさや興味を持って学んでほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3302364】 投稿者: そのような希望ならさん と 名古屋人さん へ  (ID:nyBHv6cVR7U) 投稿日時:2014年 02月 25日 22:26

そのような希望ならさん、事実誤認だらけ。

>東海・南山女子以下の私立中学は、進学校としての実績は乏しいです

滝も名古屋も南山男子も無視??
    南山男子でも「東京一工国医合格率」は13% 程度で、向陽に比肩し
     瑞陵・千種を凌駕しているのですが・・

名古屋人さん、
      概ね同感ですが、完全に公立天国の三河と比べ
      尾張、特に名古屋は中心部(東区・中区)あたりの中学受験率
      は2割超で、これは実は東京23区平均(15%位)より高い。

それに仰るように内申美人でないと瑞陵・千種以上のレベルの高校
     なんて行けないから、名古屋以上の中学に入れるのなら
     入ってしまった方が安心・・という考え方もできる。 

2. 【3302592】 投稿者: よこ  (ID:J.YXAlcHZAQ) 投稿日時:2014年 02月 26日 04:13

そのような希望ならさん、事実誤認だらけ。

>名古屋大医学部には例年10人以上入学しています

南山女子から名大医学科、2001年から昨年まで、10人を超えたのは2011年のただ1回だけです。
    知りもしないのに何でいい加減なデータを気軽に仰るのでしょう?
    事実も知らないのに、間違った情報を垂れ流すくらいなら何も仰らない方が良いのでは?

「デザインラボ(陽明進学教室)」
    「山中進学教室」
    「桜アカデミー」
    どこもう~んというレベルですね。共通しているのは元々優秀な子には手厚いという事。
    元サピ生、α1とかにいたとかならかなり贔屓されますが、万一α1だったらこの辺の塾に入らず自分でやった方が良いかもしれません。もしくは日能研のZとか。浜はお勧めしないですね。

ちなみに名大医学科など医学部を狙うなら、公立はおやめになった方が良いですよ。圧倒的に私立優位ですから。ここ最近だと旭が9名送り出した年がありましたが、昨年は4名、しかも公立卒の女の子は非常に少数。名大医1~6年全部合わせても旭ですら4人かな?

3. 【3302594】 投稿者: きしめん  (ID:G2byrcFubaA) 投稿日時:2014年 02月 26日 04:37

名古屋の大手塾で現在実績が高いのは、名進研、日能研、浜学園のようですね。かつて、私が中学受験した頃強かったのは河合塾で、その河合塾と提携して発足したのが、現在の日能研東海です。まだ名古屋での歴史は浅いですが、最近ではかなり実績を伸ばしているようです。名古屋の他塾に比べて、日能研のテキストは難しいと聞く…と友人が話していました。現在実績TOPは名進研ですが、日能研は名古屋でのノーハウは河合塾から受け継ぎ、これから実績を伸ばして行く可能性が高いように感じます。

現在はSAPIXに通われてるとのこと。残念ながら、名古屋にはSAPIXのような塾はないと思います。なので、直接見に行かれて、塾の雰囲気や先生方を見られるのが一番かと思います。

名古屋市内、特に千種区、名東区、昭和区、瑞穂区あたりは、転勤族の方も多く、また教育熱心なご家庭も多いようで、市内の中でも公立小中共にレベルが高いそうです。公立中学では熾烈な内申争いがあり、友達を蹴落とす…というような行動も見受けられ、そういうギスギスした環境での学校生活はちょっと…という方達は、中学受験を選択されるとのこと。あくまでも噂ですが…。

首都圏に比べて、名古屋は圧倒的に学校が少ないので、良くも悪くも選択肢があまりありません。

先にコメントされている方同様、女子私立中学で名の通る学校と言えば、南山女子、愛知淑徳、金城、椙山です。南山女子はズバ抜けて優秀で、愛知県で最難関私大の南山大学の付属ではありますが、ほとんどの子が他大学を受験する進学校です。大学進学をしっかり目指すなら南山女子がお勧めです。あとは共学校の滝。

愛知淑徳も最近は南山女子を追い抜かんばかりの勢いがあるそうで、昔に比べて、だいぶ偏差値も上がっています。愛知淑徳含め、金城、椙山は、昔からのお嬢様学校という位置づけで、他大学受験をする子も多少いると思いますが、ほとんどの子が上の大学へと進学します。勉強もそこそこ、部活や学校生活をのびのびと過ごすには、とても良い環境だと思います。

名古屋は公立王国と言われます。名古屋で名の通った(響きのいい?)私立を希望するなら、中学受験でしょう。昔は高校からの入学があった有名私立も、今では全て中学からしか入学できません。しかし、優秀な公立高校が多数あるので、それもまた良い選択かと思います。

首都圏とはまた環境がガラリと変わると思いますが、名古屋はこじんまりとしていて、住みやすい良い所です。長くなりましたが、スレ主様のお嬢様に合った塾が見つかり、充実した生活が送れますよう、お祈りいたします。

4. 【3302608】 投稿者: 今年終了  (ID:qjmasHpl9i2) 投稿日時:2014年 02月 26日 06:03

今年終了したものです(女子)

みなさんが書き込んでるように名古屋地区の中受受験塾は名進研が有名ですね。通塾日数も多いとききます。
    実績は受験者数、男女比も違うのでなんともいえません。最近は日能研東海が実績をあげているのが現状です。
    やはり塾は合う合わないがあるので実際に見て判断すべきです。校舎・先生によっても違います。受験か終わって思ったのはやはり最終的には本人の意志・努力だと感じました。塾には大変お世話になりましたが、塾はあくまでもツールです。

学区はよいとされるところは中学の内申をとるために皆必死だそうです。課題プラスαを親が介入してっていうのもよく聞きます。塾率(定期テスト&内申対策)も高いです。公立中学対応の塾は中学近辺にたくさんあります。
    公立王国なのは事実です。公立高校の入試改革で現6年生が高校受験の年から新しくなると先日発表がありました。そんなに大きくかわらないみたいですがどうなっていくか動向も気になり、同級生のお母様方も心配しています。

我が家は娘が中受したいということと、それなりの文教地区にいますが公立中学が部活が少なく盛んでないこと。娘本人が公立向きではないと思ったから中高一貫の私立を選びました。

首都圏より私立中高一貫も少なく、選択肢がすくないのでお子さんとご両親様の意向にあう学校が見つかるといいですね。
    ちなみに今年は子供の人数が少なかったのか、単に受験者が少なかったのか分かりませんが、去年に比べて受験者が昨年より若干少なかったです。

(色々考えるときりがありませんが)あと公立の学区の通学のしやすさや塾に通われるなら通塾のしやすさ、私立に行く場合のことも考慮されて住居も検討されるといいと思います。

名古屋は住みよいところだと思います。スレ主さんも娘さんも名古屋で素敵な環境と出会い、よい選択ができるといいですね。

5. 【3302761】 投稿者: ひっかかるわ  (ID:YbmnmsiHAL2) 投稿日時:2014年 02月 26日 09:21

>内申美人でないと瑞陵・千種以上のレベルの高校なんて行けないから

これって違う気がする。それを言うなら明和・旭レベルでしょう。
    この方の言う内申美人っていくつくらいなんだろう。
    内申が足りず、結果瑞陵・千種ってパターンはよくあると思うけど。

南山を【最】難関私大と位置付けるのもどうかと。
    南山は文系で国立を受験する際のすべり止めとして位置してますが、合格しても一時金も払わないケースも多いですよ。最難関なら在校生が他大学へ行くのはおかしいと思うけど。

6. 【3302783】 投稿者: ひっかかるわさん  (ID:WOPMsoU7XqM) 投稿日時:2014年 02月 26日 09:40

>南山を【最】難関私大と位置付けるのもどうかと。
    > 南山は文系で国立を受験する際のすべり止めとして位置してますが、合格しても一時金も払わないケースも多いですよ。最難関>なら在校生が他大学へ行くのはおかしいと思うけど。

東海地域の私大では南山大が重宝され、難関私大の位置付けになりますよ。
    関西や関東のように難関私大がありませんから。
    だだ地域柄、国公立や他地域へ憧れて(修行させようとの親の気持ちから)他大学へ行くだけであって。

東海地域で大学を卒業して生活していく上では、南山大で十分なんですよ。

7. 【3303118】 投稿者: スレ主です  (ID:5auZqP3ktDg) 投稿日時:2014年 02月 26日 13:28

短時間にたくさんの書き込みがり、ビックリしました。
    じっくり読んで、更に情報を集めてみます。
    皆様、ありがとうございました。

南山女子の進路をみてきましたが、素晴らしい結果でした。
    付属の大学より外部に出ていく数が多いのも優秀さを感じます。
    こちらの学校の雰囲気は、あまり管理されず自主性が必要なのかな?
    入学後も通塾して頑張っている子が多そう。
    合格偏差値から考えると上位から下位の幅が広そうで、余裕を持って入学しないと大変そう。
    そんな印象を持ちました。

公立中学の内申、やっぱり厳しいですね。
    トップ校は41は最低欲しい、45がゴロゴロいるというのも書き込みを見ました。
    勉強だけでなく、オールマイティーにできないといけないんですね。
    内申のために何かをするのは抵抗がありますが、現実は上手く先生と付き合うしかなさそうです。
    子どもなりに頑張って、合格できた高校を楽しむのもいいなと思いました。
    公立・私立どちらでも、結局は塾に通い大学受験に向けての勉強をしていく事になりそうです。
    私立の数も少ないですし、どうしても私立という事情がなければ公立を選ぶ方が多いのも納得です。
    公立が充実しているのは、とてもいいことですね。

中学受験は、学校の説明会や雰囲気を見て、娘と相談しようと思います。

塾に関しては、ご紹介していただいた塾を参考にもう少し資料を集めてみます。
    そして、直接、先生方と話してみて決めようと思います。

ぼんやりしていたのが、皆様のおかげで方向性が見えてきました。
    ありがとうございました。
    名古屋は、住みやすいというのはよく聞きます。
    ”つけてみそかけてみそ”が冷蔵庫に入っている我が家は食も楽しみです。

8. 【3304122】 投稿者: とおりすがり  (ID:yJN8bP7eurw) 投稿日時:2014年 02月 27日 10:00

2ちゃんねるじゃないんだから、相対的な物に絶対的意味を付与したような意味の無いレスはやめましょうや。
    たとえば南山大は難関じゃないとか。
    難関かどうかは、どこか別の物と比較して決まる相対的な話。
    マーチ、関関同立、南山大は、同世代の上位20%以内に入っているんだから
    一般用語としては難関と言っても特に問題はない。
    それを難関じゃないとか議論するなら、難関という言葉について明確な定義をしなけりゃ意味が無い。
    日本人は論理学や数学をきちんと学んでいないから意味の無い議論にズレる傾向がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す