最終更新:

45
Comment

【3560184】南山男子部の今後

投稿者: H27年春受験   (ID:YN7JeNez03o) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:46

東海中を目指し頑張ってきましたが、小6の現在で名進研偏差値56~59と、未だ合格安全圏までは手が届かない状況です。 

しかし、名進研の先生方は、
「十分射東海を狙えます。万一の場合も名古屋中であれば、立地や施設等の面で優れ、カリキュラムや生徒の層も年々向上しているため、今後伸びていく学校です。南山男子とはいずれ入試偏差値も逆転するでしょう」と当然のごとく東海中の受験を勧められます。

東海&名古屋押しという塾側の思惑も承知しています。 
親として東海中にチャレンジさせてやりたい気持ちもありますが、実力的に残念な結果となり名古屋中に行くことも覚悟が必要です。 
リスクを回避して、東海ではなく南山男子を第一志望にするべきか…ここにきて迷いに迷っています。 

改めて南山男子部を考えた理由は 
・少人数の完全中高一貫教育 
・立地や周辺環境面でも優れている 
・新校舎建設にて設備面では最新になる 
・東海地区私立大の雄、南山大学という保証…また、大学理系学部も名古屋市内へ移転されさらに人気がでるのではないか 

実際に学校見学に参加した印象でも、N校長のお話は何度伺っても素晴らしく感銘を覚えます。
また、PTAやOBの愛校心も厚く、何のかんので、この地区での『南山』のイメージは秀逸しているように感じます。

塾のいわれる通り、今後南山男子は低迷していくのでしょうか? 
確かに最近の名古屋中学の評判はよく、勢いを感じますが…。 

もちろん、息子の意志は尊重するつもりですが、この場をお借りしてご意見や情報をいただき参考にできればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4901383】 投稿者: 仲良くしてますよ  (ID:6rJv.jFXXgw) 投稿日時:2018年 02月 24日 23:59

    偏差値の大分下な男子部のとって ひどい言い方ですね 肩身が狭くなって心配なんて
    そんなこと思う親に育てられる子供の方が心配ですよ
    小学校からの持ち上がり組はグループで遊びに行ったり仲良くしてますよ
    偏差値のことが気になるなら東海中の男の子達が金城中や椙山中の女の子とお付き合いしたりしませんよ

    南山女子は偏差値が高い ですが卒業後の進路は南山男子に抜かされる子もいますよ

  2. 【5299762】 投稿者: ことし  (ID:1WvsyMg1Ea2) 投稿日時:2019年 02月 06日 17:22

    2019年は昨今の付属人気なのか、実質倍率も高かったですね。
    7日から繰り上げがあると思いますが、皆さん良い結果になるように。
    今年は算数が難しくなったようで来年はどうなるやら。。。

    南山大学の立位置なら、南山男子ももう少し偏差値が高くなっても良い
    ような感じがしますが、やはり同日の東海とずっと同じ日なんですかね??

  3. 【5299958】 投稿者: 校風  (ID:MnmJNnOMvMY) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:23

    やはり校風の良さが評判のようですね。

    家は南男の文化祭と学校説明会に行き、ここだ!!と思いました。

  4. 【5299971】 投稿者: 南山  (ID:3g1slM6zIKA) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:27

    「第一志望の子に来てほしい」と学校が考えてるので、東海と同日にはならないでしょうね

  5. 【5304232】 投稿者: もう少し  (ID:FWgeeF0ME5A) 投稿日時:2019年 02月 08日 20:12

    南山男子の在校生の親御さんからの情報がほしいですね。東海とは全く校風が違うのでしょうか? ご兄弟で東海、南山男子に通わせている親御さんがいらっしゃるようであれば、是非、違いを聞いてみたいです。勝手なイメージですが、東海は野心家タイプの子が多そう。南山男子は、内弁慶なタイプの子が多そう。 学校の偏差値が違うので比較するのも難しいと思いますが、、、、。愛知県内の中学受験事情の T T 又は N N (東海・滝又は名古屋・南山)までだと言う話は本当ですか? 他にも良い学校はあると思います。

  6. 【5359350】 投稿者: 通りすがり  (ID:iV9wOZkoLPs) 投稿日時:2019年 03月 14日 20:15

    東海と南山は名古屋で優秀、名門という点では同じですが、校風は全く違います 偏差値は東海の方が上ですが東海に合格できる実力があってもあえて南山の校風に共感し、南山を選ばれる方もみえます 絶対に東海したダメ!という方がいらっしゃるのと同時に絶対に南山しかダメ!という方もいらっしゃるのです 南山は東海回避のイメージがありますが、あえて南山!という選択肢も大いにあります 学校側もそうですが、2校が同じ受験日なのは南山としては東海の滑り止めにはなりたくないのです あくまでま相思相愛、南山を選んでくれた生徒に入学してもらいたいのです これは過去問にも現れています 南山は大手の塾での模試が思わしくなくても、過去問対策をしっかりとしっかりとやれば必ず合格できます 過去問を知り尽くし、対策する事で合格を掴む事ができる学校は南山が1番だと思います 逆に言えば、滝を受ける子が南山の対策もせずにふらっと受験するものなら門前払いをくらいます 滝が合格だからと言って南山が合格というわけではない もちろん逆もそうですが 名古屋中学も確かに東海残念組が頑張り、学校としての成績を伸ばしているのでしょうが、やはり東海、滝、南山の下にようやく来るといった感じだと思います 入試問題の質や難易度もまだまだ南山の方が上です 名古屋の名門はやはり東海、南山でしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す