最終更新:

45
Comment

【3560184】南山男子部の今後

投稿者: H27年春受験   (ID:YN7JeNez03o) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:46

東海中を目指し頑張ってきましたが、小6の現在で名進研偏差値56~59と、未だ合格安全圏までは手が届かない状況です。 

しかし、名進研の先生方は、
「十分射東海を狙えます。万一の場合も名古屋中であれば、立地や施設等の面で優れ、カリキュラムや生徒の層も年々向上しているため、今後伸びていく学校です。南山男子とはいずれ入試偏差値も逆転するでしょう」と当然のごとく東海中の受験を勧められます。

東海&名古屋押しという塾側の思惑も承知しています。 
親として東海中にチャレンジさせてやりたい気持ちもありますが、実力的に残念な結果となり名古屋中に行くことも覚悟が必要です。 
リスクを回避して、東海ではなく南山男子を第一志望にするべきか…ここにきて迷いに迷っています。 

改めて南山男子部を考えた理由は 
・少人数の完全中高一貫教育 
・立地や周辺環境面でも優れている 
・新校舎建設にて設備面では最新になる 
・東海地区私立大の雄、南山大学という保証…また、大学理系学部も名古屋市内へ移転されさらに人気がでるのではないか 

実際に学校見学に参加した印象でも、N校長のお話は何度伺っても素晴らしく感銘を覚えます。
また、PTAやOBの愛校心も厚く、何のかんので、この地区での『南山』のイメージは秀逸しているように感じます。

塾のいわれる通り、今後南山男子は低迷していくのでしょうか? 
確かに最近の名古屋中学の評判はよく、勢いを感じますが…。 

もちろん、息子の意志は尊重するつもりですが、この場をお借りしてご意見や情報をいただき参考にできればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3563308】 投稿者: 偏差値だけでは  (ID:UF7yAsPyq6A) 投稿日時:2014年 10月 27日 19:03

    中高の6年間は今後の人格形成において大切な時期です。
    偏差値だけで選ぶ事は疑問です。

    上の方のおっしゃるように数年後名古屋中高と偏差値が逆転する可能性が
    あったとしても、私なら南山を選びます。

  2. 【3563310】 投稿者: うーん…  (ID:BZlQ6PwGK.w) 投稿日時:2014年 10月 27日 19:06

    名古屋の偏差値が上がってきているのは、滑り止めとして東海を受ける子たちが受けるからでしょう。
    実際に名古屋に進学している子たちは、東海落ち南山落ちがほとんどだと思います。東海南山を蹴って名古屋っていう話はあまり聞きませんので。
    もしくは成績が悪くて、初めから名古屋志望か。

    進学者のみの偏差値は低いと思います。
    中入より高入の子たちが進学実績を上げてるのでは…。

  3. 【3563381】 投稿者: やたらと  (ID:BQ0avC7LXBs) 投稿日時:2014年 10月 27日 20:25

    名古屋中高を貶めたいという人が多いみたいですね。

    >進学者のみの偏差値は低い

    その通りです。そういう低い層の子、良く名古屋高の実績って公立中堅以下じゃんという書き込みも見かけますが、偏差値で言えば公立中堅以下のメンバーを集めて、最近では公立上位、千種からもほとんど合格しない名大医、名市大医にも結構コンスタントに合格させているのが名古屋高校です。

    南男は私も良い学校だと思っていますが(むしろ頓珍漢な先生も多い南女より先生自体は良いかも?!生徒の質を含めた総合評価では東海よりも断然南女ですが。。。)実績は名古屋に肉薄、名大、名市大医で見ると名古屋の方がコンスタントに送り込んでいるかもしれません。メンバーは仰る通り、南男の方が元々は良かったはずなのにです。しかし昨年含めた直近は、メンバーの質も低下しているのが事実です。

    名古屋から名大医、名市大医に来ている子は、私の知る限り皆中高一貫組で、しかも多くは東海残念組です。

    という事は少なくとも東海中学受験日当日は、東海の最下位の子に負けた子が、6年後、東海の上位30位くらいの層からしか合格できない名大医に合格しているという事です。

    結果論でしかないですが、その子は名古屋で良かったと思っているでしょうね。

    「名古屋中?そんなレベルの低い中学行ってどうするの?」

    そう思う方がいても個々人の考え方ですから否定はしませんが、必死にこういうところで貶めているのを見ると、「南山男子の保護者かしら?」
    「東海に入ったのに下位から抜け出せないのかしら?」
    としか見られないと思いますよ。

    名古屋中の生徒の親?

    いえいえ、ウチはもう大卒ですが、東海、東大です。中受も県外受験残念組ですし、東大も浪人ですので自慢でも何でもないです。

    私も息子も、名古屋が東海以下などは全く思いませんね。名古屋高卒の誰にも負けないという成績ならそう言ってもいいですが、名大医であれば偏差値的には息子より優秀ですから。活かすも無駄にするも生徒次第ですもの。

  4. 【3563428】 投稿者: ↑の人  (ID:KfAIcAwFtJA) 投稿日時:2014年 10月 27日 20:55

    自分語り、要らないと思います…。

  5. 【3563479】 投稿者: ほんとに…  (ID:0EiG0Z4/9Ww) 投稿日時:2014年 10月 27日 21:32

    ウチの子、東海ざます東大ざますって自慢したいだけでしょ。
    賢いお坊っちゃまをお持ちで羨ましいですわw

  6. 【3563491】 投稿者: やたらとさんは  (ID:mkqNRE.XAps) 投稿日時:2014年 10月 27日 21:44

    名古屋中の方でしょう。
    他校の方がここまで名古屋中を援護されるのは
    ちょっと不自然ですもの。

  7. 【3563507】 投稿者: 同意!  (ID:Fn2FwpDmvEY) 投稿日時:2014年 10月 27日 22:00

    夢を見たけど果たせなかった って感じかな?

  8. 【3563570】 投稿者: はいはい。  (ID:7CsNQS7DKMo) 投稿日時:2014年 10月 27日 22:55

    自己紹介お疲れ様。

    別にそんなに名中、名高を持ち上げてるとも思わないけど。客観的事実でしょ。
    上の東海、東大の方って、話している内容から(言っちゃっていいのかな?)おそらく、某文教地区にあるご自宅で私塾をやっていらっしゃるお母様ではないですか?実際息子さんは東海、東大、娘さんは南女から国立医、お子さんたちの学習を手助けした経験から、中学受験、一貫校の生徒の理系科目の勉強を見ている方ですよね?医学部に詳しいところでピンときました。

    まあ、東海が一番なのは間違いないですよ。でも別に上位なら、名古屋も、春日も県内医学部に入れてるんだからバカにはできないでしょ。見下して優越感にでも浸ってるわけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す