最終更新:

45
Comment

【3560184】南山男子部の今後

投稿者: H27年春受験   (ID:YN7JeNez03o) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:46

東海中を目指し頑張ってきましたが、小6の現在で名進研偏差値56~59と、未だ合格安全圏までは手が届かない状況です。 

しかし、名進研の先生方は、
「十分射東海を狙えます。万一の場合も名古屋中であれば、立地や施設等の面で優れ、カリキュラムや生徒の層も年々向上しているため、今後伸びていく学校です。南山男子とはいずれ入試偏差値も逆転するでしょう」と当然のごとく東海中の受験を勧められます。

東海&名古屋押しという塾側の思惑も承知しています。 
親として東海中にチャレンジさせてやりたい気持ちもありますが、実力的に残念な結果となり名古屋中に行くことも覚悟が必要です。 
リスクを回避して、東海ではなく南山男子を第一志望にするべきか…ここにきて迷いに迷っています。 

改めて南山男子部を考えた理由は 
・少人数の完全中高一貫教育 
・立地や周辺環境面でも優れている 
・新校舎建設にて設備面では最新になる 
・東海地区私立大の雄、南山大学という保証…また、大学理系学部も名古屋市内へ移転されさらに人気がでるのではないか 

実際に学校見学に参加した印象でも、N校長のお話は何度伺っても素晴らしく感銘を覚えます。
また、PTAやOBの愛校心も厚く、何のかんので、この地区での『南山』のイメージは秀逸しているように感じます。

塾のいわれる通り、今後南山男子は低迷していくのでしょうか? 
確かに最近の名古屋中学の評判はよく、勢いを感じますが…。 

もちろん、息子の意志は尊重するつもりですが、この場をお借りしてご意見や情報をいただき参考にできればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3568587】 投稿者: H27年春受験  (ID:YJms/lTJV72) 投稿日時:2014年 11月 02日 10:01

    お礼のタイミングを逸してしまい、今さら…ですか、一応スレ主です。
    たくさんの書き込み、ありがとうございます。
    それぞれ頷きながら、感謝して読ませていただいています。


    プレ模試のお話しがありましたが、南山男子・淑徳模試は10月に終了しました。

    南山男子の模試は、やはり東海中志望のお子さんが抜けているため、通常なら名前の載らない我が子のようなレベルでも、軒並み成績優秀者でランクインしていました。

    子どもにとっては自分の立ち位置がわかり安心し、上位だったことを単純に喜んでいました。
    背伸びをして東海に拾われるよりも、南山男子で上位にいるほうが、モチベーションは高く保てるかもしれません。

    明日はいよいよ東海・南女模試です。
    初めて東海中の出題傾向に沿った模試ですので、どこまで通用するか結果がきになるところです。

    そんな状況で、第一志望は未だに決めかねています。


    ただ、こちらでみなさんのレスを拝見し、南山男子を選択してもきっと後悔はないなと感じました。
    在校生又はOBの方は皆さん満足してみえるようなので。
    …やっぱり南山は南山なんだな、と。

  2. 【3569977】 投稿者: 名進研プレ模試  (ID:7CsNQS7DKMo) 投稿日時:2014年 11月 03日 19:20

    はっきり言って無意味です。
    そりゃプレ中算数でも、不成立の設問で全員加点とか、日能、浜では無い様なお粗末なテストが散見されるなど、その程度のスタッフが予想する問題ですからね。4,5年生なんて全科目最高点が100点ってそんな難易度のテスト、生徒を気持ちよくさせるだけで、他塾の子と差が付くばかりです。弱点をあぶりだすのがテストなのに、それができないなら普段のテストも無意味です。

    名進研の方は「名進研は地元で長くやっているから情報で他塾を圧倒している。」と言いますが、この地区が眼中にないはずの浜の分析の方が数段細かく緻密ですよ。名進研の傾向分析って過去問集に載っている内容以下のレベルでほとんど毎年変わらない事を書いてるだけですから。

    プレ模試が良かった方は、むしろ気持ちの緩みが出ない様に引き締め、悪かった子はこんなの当てにならないわよってお子さんを励まして下さい。

    知り合いで東海プレ(しかも2回目)で上位数%だった子が不合格、下から数えて云十番だった我が子の親友がその同じ年に東海合格しています。その子はプレ中でもそんなにいい成績では無い(アベレージで48~52)ですから、模試は所詮模試、塾で褒められようが、もてはやされ様が何の価値もありません。

  3. 【4857663】 投稿者: マリア✝️  (ID:iCg./kZinjQ) 投稿日時:2018年 01月 30日 20:13

    南山男子部は とても暖かい学校です。なぜ 男子部を選んだのかの スタートが 偏差値や 進学先だけじゃなく 南山教育を受けさせたかったからだと思います。恐らく 男子部からも浪人して 東大に行く子もいる と思いますが どこの大学でも どんな入り方でも 自分が 選び取った道なら みんな自慢の子どもたちだと 喜んでくれる 暖かさが あるのが 南山です。そして 名中とは 同じミッションスクールでは ありますが 選ぶ 価値観が 若干違うと思います。ただ 名中には 東海の受け皿だけでない 魅力もたくさんあります。勉強の 面倒見も良い スポーツも頑張れる バランスの良い男子校ならではの良さもあるし 南山と同じ様に その子らしい学校生活を送ることを 大切にしてくれる 多様な価値観がある様に思います。どこだからは 行っていない学校については わからないので 比べようもありませんが 南山が 愛のある 暖かい学校であると言うことは自信を持って 言えます。それに 恐らく 偏差値だとか 進学先だとか 地位のある 卒業生だとか 目に見えるモノだけではなく 目に見えない 愛とか 暖かさとか 質素さとか どう言う人間になるのか 子どもたちが 感じる 教育が盛りだくさんで その人生の過程にどう言うことを学びたいのか も入ってくることでしょうから 進学を軽んじている様なことも ありません。南山大学が あっても 何を学びたいのかが ずれていたら 推薦枠が 空いていても 頂くことはできません。東海も 名中も その学校らしい生徒がいて その学校らしい 教師がいて その学校らしい 親御さんがいるように 南山も 南山らしさが いっぱいです。 学校説明会にいらしたら らしさが より伝わるのではないでしょうか?

  4. 【4861893】 投稿者: 現在在学中の保護者です  (ID:vrxUpXEvrPE) 投稿日時:2018年 02月 02日 14:11

    我が家も、南山の自由な校風、伸び伸びと6年間過ごせる環境等に憧れて、受験を決めました。名古屋中にも合格しましたが、当然のごとく南山を選択し、現在元気に登校しています。
    昨年校舎も新しくなり、文化祭などで学校を訪れると、私服だから余計に感じるのかも知れませんが、男の子達が活き活きと生活している様子が見られます。
    勉強も、最近学校として力を入れているせいか、結構宿題が出ているようで、毎日帰って来てから机に向かっており、夜12時頃まで、多いときはそれ以上頑張っているようです。
    ただし、息子に聞くと全然やらない子もいるようですし、授業中やそれこそ考査中もよく寝ている子もいるようです(笑)。ただ、こういった子は南山以外の学校にもいるようで、親戚の子がT中学に通っていますが、それこそ中学生なのにアルファベットもまともに書けない子もいると聞きます。またT中学は、出来る子が集まっているからか結構学校も放任で、やる子はやる、やらない子は全くやらないと聞きます。ですので、南山は結構面倒見が良い印象があります。

  5. 【4868723】 投稿者: なはら  (ID:e6yj4RF6nC.) 投稿日時:2018年 02月 06日 11:22

    南山男プレもあるよ

  6. 【4868731】 投稿者: なはらま  (ID:e6yj4RF6nC.) 投稿日時:2018年 02月 06日 11:26

    南山男子の説明会では、南山大進学よりも、難関校への進学の話が中心。

  7. 【4876087】 投稿者: 教えて  (ID:vvDE.1JNISA) 投稿日時:2018年 02月 09日 21:19

    2018年度の 南山中学 男子部は 繰り上げ合格は あったのですか?

  8. 【4892915】 投稿者: びっくり!!  (ID:Rftqz2F3Jxo) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:10

    >女子部と統合したら男子のレベルも一気に上がるだろうがすぐにはないだろうね。

    内部進学が出来て、ただでも真面目に勉強している女子にとっては複雑なのに。
    そら滝に逃げるわね。

    それやったら終るかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す