最終更新:

45
Comment

【3560184】南山男子部の今後

投稿者: H27年春受験   (ID:YN7JeNez03o) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:46

東海中を目指し頑張ってきましたが、小6の現在で名進研偏差値56~59と、未だ合格安全圏までは手が届かない状況です。 

しかし、名進研の先生方は、
「十分射東海を狙えます。万一の場合も名古屋中であれば、立地や施設等の面で優れ、カリキュラムや生徒の層も年々向上しているため、今後伸びていく学校です。南山男子とはいずれ入試偏差値も逆転するでしょう」と当然のごとく東海中の受験を勧められます。

東海&名古屋押しという塾側の思惑も承知しています。 
親として東海中にチャレンジさせてやりたい気持ちもありますが、実力的に残念な結果となり名古屋中に行くことも覚悟が必要です。 
リスクを回避して、東海ではなく南山男子を第一志望にするべきか…ここにきて迷いに迷っています。 

改めて南山男子部を考えた理由は 
・少人数の完全中高一貫教育 
・立地や周辺環境面でも優れている 
・新校舎建設にて設備面では最新になる 
・東海地区私立大の雄、南山大学という保証…また、大学理系学部も名古屋市内へ移転されさらに人気がでるのではないか 

実際に学校見学に参加した印象でも、N校長のお話は何度伺っても素晴らしく感銘を覚えます。
また、PTAやOBの愛校心も厚く、何のかんので、この地区での『南山』のイメージは秀逸しているように感じます。

塾のいわれる通り、今後南山男子は低迷していくのでしょうか? 
確かに最近の名古屋中学の評判はよく、勢いを感じますが…。 

もちろん、息子の意志は尊重するつもりですが、この場をお借りしてご意見や情報をいただき参考にできればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3563996】 投稿者: ふうん。  (ID:l3k53hPX.9c) 投稿日時:2014年 10月 28日 11:55

全く自慢にも見えないし、むしろ先生はイマイチなのに南女が東海より上って書いてる訳だから、中味は南女推しにしか見えないけど。色々な中学をそれぞれ根拠を持って評価してそうで何者?とは思ったけど、教育関係者だとしたらまあ然もありなん。

東大なんて毎年何千人も出てて、その上位と底辺では天地の差、実際俺の知ってる人で東大出のフリーターもいるし、東大卒ってだけで自慢(しかもザマスて・・あーた、スネ夫のママか昭和のマンガ以外で見た事ないわさ)なんて卑屈な発想が出る時点で、学歴イマイチ、現在の社会的地位or年収イマイチって公表してる様なもの。

ハタから見てて思ったのは、皆それぞれ母校なのか、我が子を通わせてるか、それぞれの学校に対する思い入れや矜持があって、それを貶されると過剰反応、それだけならまだ同情できるけど、子息がパッとせず、評判の良い他校を貶しているという保護者も混ざってそうで、そういう方の書き込みが先鋭的で荒れる要素になってる気がする。

この前立ってた名古屋中ってどうですか?というスレがまさにそう。聞いてもいないのに、名中に関係の無い保護者が貶しまくる。それこそ貶して得する人なんている?むしろ同じ名中第一志望の保護者の倍率減らし工作か、さっき言ったパッとしない東海息子の親以外考えられん。あと中堅公立親もあるかな?これもパッとしてない子の親ね。

塾は同業のやっかみがあるから一概に言えないけど、この辺の中学で親、もしくは在校生が貶す私立中(全員が満足なんてあり得ないから挙って多数が貶すって事ね)って2校あるかないか位じゃない?逆に名古屋がこれだけ貶されるのは、東海親でやっかんでる残念賞さんが結構いる位、名古屋が割りと良いって事の裏返しだと思うから、名古屋第一志望さん、東海落ちたら組さんは安心して!ってとこかな。

で、逸れまくったのでスレタイの内容に戻すと、我が母校だから言う訳じゃないが、南山はとても良い。中学高校ぬるま湯と言われるけどやってる奴はやってるし、やってなくても評定が酷く無ければ、県内トップ私立大にエスカレーターというのは、東海、名古屋には無い魅力。しかも今は評定悪くても素行に問題無ければ100%南山大内進(評定足切りが撤廃されたって聞いた)らしいのでさらにぬるま湯度合いが増してる!(笑)

経営者に南山大OBって愛知県にはたくさんいる。南山卒経営者会もある。経営サイドにいくと南山で良かったなぁと更に実感。先輩でその大成功版な方がいて、千人近くを束ねる企業の社長さんだけど、中学時代は落ちこぼれの私が言うのも何だが、かなーり下位で遊んでた、ぬるま湯どっぷり組だった。そのぬるま湯ラインにいた同級生、先輩が実は結構成功してるってのが南山の層が厚いとこかなって個人的には思ってます。もちろん、上位は医者やら大企業で成功してる奴もたくさんいるよ。友達にはあまりいないけどさ (笑)

南山大ってこの辺の大手企業に南山会があったり、企業に勤めてもメリットが多いと思う。

結論!下位1/3が聖霊に島流しにあう南女と違い(イヤイヤ聖霊も今や金城、淑徳より実は進学が良いらしいってのも知ってるけど遠いですやん!)100%南男進学の南山小で、中学受験すら回避!どっぷりぬるま湯に浸かるも良し、東海、滝、あとこれ忘れると怒られる名古屋(少なくとも俺らの頃は本当に眼中になかった!ここと愛知 笑)にライバル心を燃やし東大、国公立医学部を目指すも良し一っていう南山小からエスカレーター一択!!と断言してもいい!?

我が子は言わずもがなで現在、このコースを邁進中ですが、既に小学校で下位に沈んでいますが何か?(蛙の子は蛙ですなぁ。むしろ南男小すら親が必死過ぎで驚いたわ!!南女小は?恐ろしいわ 笑)

2. 【3564471】 投稿者: よくわからんね  (ID:5xRQ98/1IrM) 投稿日時:2014年 10月 28日 21:23

どんなに力説しても名古屋は東海落ちの受け皿で東海と南男が同一試験日だからそこそこの生徒がこぼれ落ちてきただけ。
    普段通りなら東海に受かる実力でも当日の調子が悪い時もある。
    そんな子がたまたま入ってきて名古屋お得意の勉強漬けにしたら医学部でも受かるでしょうに。
    最近名古屋バンザイ!ってのがやたら目につくけど、そうでもしないと自分を納得させることができない保護者や東海がダメでも名古屋で十分!ってことで評価を保ちたい塾屋でしょ。
    上の方が言われてるけど医学部に入りたいっていう目標があるなら別だけど、経営者とかだと結局は人脈なんだよね。
    この地域で経営者として生きていくなら東京の有名私大よりも南山学園の人脈の方が役に立つ。
    そこが南山男子部の魅力でもあるのかな。
    女子部と統合したら男子のレベルも一気に上がるだろうがすぐにはないだろうね。

3. 【3564486】 投稿者: 結局  (ID:MqZy1AzhzUg) 投稿日時:2014年 10月 28日 21:36

名古屋中を貶して叩いているのは
    南山男子部関係者ということがよくわかりましたね。

4. 【3564594】 投稿者: どちらでも  (ID:zJcC0OvDzow) 投稿日時:2014年 10月 28日 23:21

どちらもそう変わらないと思うけど。
    偏差値55前後をうろうろしていたうちの子に
    「東海合格圏内ですよ。チャレンジしましょう。」
    と東海・名古屋セット受験を勧めてきた塾。
    冷静に考えれば、東海受かる可能性なんて低いのに・・・
    このトークでセット受験してしまう偏差値50半ば親子は多いと思います。
    4年生からガッツリ通ってこの出来なので、
    中高で大逆転!国立大合格!なんてミラクルは起こるわけないな~と思っています。

5. 【3566518】 投稿者: 男子の親ですが  (ID:Fn2FwpDmvEY) 投稿日時:2014年 10月 31日 02:06

県内トップ私立大にエスカレーター・・・

魅力なんですね。

今を生きていく子供たちが、学校を問わず、どっぷりぬるま湯生活を中高で送ったら

大学受験は戦えないと思いますが、そういう意味では、エスカレーターは確かに魅力ですね。

サラリーマンより経営者になる人の方が少ないと思いますし、

愛知県内にとどまるより、もっと大都市圏に出たいという野望も私の周りの子供には多いですが、

そういう希望がなければ、南山男子は魅力なんでしょうね。

さらに親が南山卒の経営者、その家業を継げばいいようなお子様はなおさらですね。

6. 【3568450】 投稿者: プレ模試  (ID:JoetdTn2yhQ) 投稿日時:2014年 11月 02日 01:18

数日前に名進研のプレ模試の広告が中日新聞に載ってたけど
    東海プレ模試
    南女プレ模試
    滝プレ模試
    名古屋中プレ模試はあるのに
    南男プレ模試はないんだね。
    なんで?

7. 【3568571】 投稿者: 答えは簡単です  (ID:5xRQ98/1IrM) 投稿日時:2014年 11月 02日 09:45

答えは…名進研だからです。
    塾屋、特に名進研にとっては東海と同日に入試を行う南男は受験してほしくないんです。
    塾屋にとっては男子は東海、女子は南女の合格者数がすべてなので南男を狙うレベルであれば
    東海の合格が無理そうな子でも東海と名古屋のセットが基本になります。
    その結果、当然東海はダメで名古屋にっていう子が多く出てくるために、受験生はもとより、
    保護者の批判を和らげるために最近はやりの「名古屋サイコー!」キャンペーンが塾屋によっ
    て行われているのです。

8. 【3568575】 投稿者: だって  (ID:m2J44WrLlUg) 投稿日時:2014年 11月 02日 09:49

①そもそも志願者数が少ないから
    ②南男の人気がなくなって、東海+名古屋セット受験を推したい塾の意向
    ③自前の小学校の人気を上げたい故の南山男子叩き
     (南山小に入っても、上が男子部ではね~名進研小から東海目指しましょうよ~という勧誘セールス)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す