最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

  ちなみに・・・おすすめの塾は
  
  中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

  僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 36 / 45

  1. 【1969659】 投稿者: さくら  (ID:1S5W9867nTk) 投稿日時:2011年 01月 05日 01:21

    本日、早朝から願書提出に並びました。30分前に着いたのですが、あれっ!?塾の講師の方々が、大勢の願書を提出されて、もう50番台でした。

    昨年は600名をきっておりましたが、今年は何名受験されるのでしょうか!?ここまでくると、なるようにしかならないって、言い聞かせております。

    キキ様、ありがとうございます。ずっと、読ませていただいてきました。憧れの高田6年制、ドキドキして眠れません。子供は、漫画読んでリラックスなんですが・・・。不安です。

  2. 【1970080】 投稿者: ヤッターマン  (ID:t.gxM7IZt5c) 投稿日時:2011年 01月 05日 17:23

    今晩は。6年制に通わせている子を持つ親です。
    試験前は子供がマンガを読むぐらいでちょうどいいですよ。
    試験まで体調を崩さないように精神的に追い込まないように気を使ってやるのが親の役目だと思います。
    とにかくマイペースをくずさないように。吉報をお祈りさせてもらいます。(失礼しました。)

  3. 【1973882】 投稿者: さくら  (ID:SzKshRLIavU) 投稿日時:2011年 01月 10日 02:20

    とうとう本番を迎えました。

    今振り返ると長い長い戦いでした。私も精一杯サポートしてきました、今日という日にちを、健康な状態で迎えられましたことに、心より感謝いたします。

    このスレが私の支えでした。皆様ありがとうございます。

  4. 【1974613】 投稿者: キキ  (ID:ui7xVOxY87Q) 投稿日時:2011年 01月 10日 21:01

    さくら様 今日はお疲れ様でした。寒かったですね。長い長い受験期もひと段落ですね。とりあえずご家族でゆっくり美味しいもの食べて のんびりしたいですよね。                                         合格 不合格 関係なく このスレだけが 支えでしたなんて さびしこといわないでくださいよ。           私も受験合格するまで 心を閉ざして 家族で合格を勝ち取ったみたいな気持ちでいました、小学校のお母さんは噂好きで油断ならないし 塾のお母さんは皆 ライバルだしと、、、心に高い高い壁を作り 人を信用せず 作り笑顔で 塾の父兄の集まりも  小学校の参観やランチも 当たり障り無く過ごしていました。                           でも 今は あの頃 ライバルだった同じ塾のお母さん達は ともに戦国を生き抜いた戦友のように 感じます。     高田不合格だったお母さんも 高田でトップクラスの成績のお母さんも いまだに子供同志は成績がライバル関係のおかさんもそれぞれ状況は様々ですが 入試が終われば 戦友のような気分ですよ。                         孤独な受験時代は 私もこちらのスレを頼りにしていましたが、今はいろんな高田のお母さんから情報も入るし 心配事も
    言い合えるし 何より 子供が喜んで学校通っていますので 親は出る幕無しですよ。                   あの頃 のんびり構えていた公立進学の お母さんたちは 今は 立場が逆転して 必死に 情報収集しています。     塾や県立高校について 一生懸命ですよ。                                      でも私自身  いろんな人に ○○さんとこは 高田よね、塾の成績いいんですってね。と 言われ気分悪かった経験から 優秀なお子さんのお母さんにも 一切 勉強のことは触れないようにしています。マナーですよね、、、。           高田で知り合ったお母さんは 思いのほか 明るくあっさりした方 多いです、イメージしてたギスギスした教育ママさんは私のまわりは いないです。もうママ友とかは 必要ないけど 素敵な女性が多くて ランチとかお誘いあれば喜んで参加させてもらってますよ。                                                  さくら様 サクラさくといいですね。
      
     



         

  5. 【1974645】 投稿者: さくら  (ID:1S5W9867nTk) 投稿日時:2011年 01月 10日 21:27

    キキ様、なんだか涙が止まりません。私の気持ちを代弁してくださったような感じで、胸がジ~ンとしました。

    本当に長い長い3年間でした。今日という日のために、必死に笑顔で支えてきたつもりです。鈴鹿・暁と連続で受験してまいりましたが、今日という日ほど緊張したことはありません。

    昨年は600名弱の受験者数でしたが、今年は524!?だったかな。子供は5階の2教室へ入って行きましたが、思わず涙ぐんでしまいました。

    結果は13日に届きますので、報告させていただきます。子供は一昨日・昨日と違い、微妙な顔でしたので駄目かもしれません。本人いわく、駄目なら名古屋方面も挑戦したいと申しており、どうなるやら??

    しかし、後悔はしておりません。精一杯やりましたので、健康な状態で終了できたことに、心よりお礼申し上げます。

  6. 【1976262】 投稿者: ほっと~ぐったり  (ID:7i3BHm5DWO.) 投稿日時:2011年 01月 12日 12:22

    初書き込みです。
    いつもは読まさせていただくばかりでした。スミマセン

    今年我が家も高田中受験し終了後ドキドキした3日間でしたが先ほど通知が来ました。
    合格しておりました!
    喜びと供にここ2年ほどの疲れがどっと出た気分です。

    ちなみに自己採点で4教科トータルで263点でした。

  7. 【1977447】 投稿者: さくら  (ID:1S5W9867nTk) 投稿日時:2011年 01月 13日 11:51

    ほっと~ぐったりさん、念願の高田中学へ合格おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。

    我が子は残念ながら不合格という結果となってしまいました。鈴鹿は合格をいただき、暁はSADをいただきましたが、今はなんともいえない心境です。

    塾のお友達の中には、どうして??という方がおみえで、来月ご一緒に東海を受験します。気持ちを切り替えて、あます時間を頑張る息子を支えるしかないです。

    高田中学は共学で最高の中学、私と息子の憧れでした。合格された皆様おめでとうございます。

  8. 【2165690】 投稿者: 良いね  (ID:cVFnkN91OTQ) 投稿日時:2011年 06月 14日 00:21

    高田は良いね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す