最終更新:

31
Comment

【424598】三重大附属中学校について

投稿者: 悩む母   (ID:enj5HT/PUUQ) 投稿日時:2006年 08月 17日 11:10

地元の中学の学力が低く、私立の中学校に子どもを入れるには経済的にきつく、附属中学校を考えています。附属中学なら家から歩いて通学できます。少しは情報収集が出来るのですが、中学から入学した生徒の進学先等が気になっています。学校内の雰囲気や進学率などわかる方はいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【433379】 投稿者: 三重大附属OB  (ID:N9POYdFl1hQ) 投稿日時:2006年 09月 02日 19:12

はじめまして、附属のOBです。
     私は幼稚園からの内部進学組でした。幼稚園、小学校、中学校共に、伝統的に校風は
    穏やかでのんびりしております。内部組と、中学からの入学されてきた生徒とも直ぐに
    仲良くなれます。能力的にも、中学から入学してくる生徒はそれなりに中学受験の為に
    勉強をしてきたわけですから、優秀な人が多いですね。但し、入学してからは、自分
    自身の頑張り次第です。ですから、内部組でも優秀な生徒は多くいますし、中学からの
    入学組でもトップクラスもいれば、下位に下がってしまう生徒もいます。
    学校側より高校受験に向けて特別な準備、指導は然程ありません。
    進学先としては、津高、津西高が多いですね。私も津高校に入学しました。

国立の教育機関ですので、公立中学には無い特徴がありますね。
    三重大の教育学部の学生の為の教育実習の場として使われたり、教育研究という名目で
    公開授業(全国の教員が見学する中での公開授業)が行われたり。。。
    しかし、教育実習の期間が長いので、大学生との交流が密になり、三重大の学園祭に
    遊びに行って、ご馳走になったりとか、楽しいことが多いですね。
    (普段の先生より、格段に若い、お兄さん、お姉さん的な先生ですから、勉強以外の
    話でも合うことが多く、親しみがわきますよね。)

私は大学から東京に上京し、現在も関東在住で、実家(三重県津市)に戻るのは
    盆。正月程度ですが、附属時代の多くの経験が今の自分を形成していると思って
    おります。勉強する環境も勿論ですが、人間形成出来る環境としても優れていると
    思います。良き友が多いです。
     受験を検討されているのであれば、是非ともお勧めします。

2. 【433978】 投稿者: 悩む母  (ID:VCDN2JIlglo) 投稿日時:2006年 09月 03日 20:05

ありがとうございます。
    なかなかレスが付かないので、半分あきらめていました。
    附属ということなので、高校等への受験については、
    指導はあまりないということは聞いてはいました。
    教育研究ということは理解しているので、子どもにもそれなりに教えてはいます。
    でも、わたしが思っているのと、やはり少し違っているみたいですね。
    教えていただき、ありがとうございました。

のんびりしている校風なんですね。
    公立より、自主的にすることが多いとも聞いています。修学旅行等。
    まだ、5年生なのでこの1年で情報を集めようとしているところです。
    本当にありがとうございました。

3. 【434085】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:oCOSrmP5BEE) 投稿日時:2006年 09月 03日 23:44

三重大附属OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 進学先としては、津高、津西高が多いですね。私も津高校に入学しました。

三重大附属中学から、海星高校はどうですか?
    率直に言って下さい。
    中学時代の成績はどうなんでしょうか?
    正直に教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

4. 【436371】 投稿者: 真面目な質問なんですよね?  (ID:3IE6fCexvHE) 投稿日時:2006年 09月 07日 12:01

横からすみません。
    四日市の海星高校ですよね?
    海星高校は・・関係者の方々には失礼ですが、かなりレベルは・・ええっと・・下です。
    入学に必要な偏差値は、津高・津西高の足元にも及ばないかと。

私の弟の友人で、津高を余裕で合格出来る成績だったのに、敬虔なキリスト信者で、将来は神父さん(?牧師さんだったかも?)になる、と海星高へ行った子がいましたが。

それに、なぜ津の中学校に通わせて四日市の高校へ行かせるのか、というのが疑問です。
    どの地区にお住まいですか?
    四日市に住んでいて、高田中や三重大付属中から、四日市高校へ、という方なら時々聞きますけど。

そういう事をきちんと書かないと、真面目な質問かどうか分かりかねて、
    三重大付属中OBさんも返事がしにくいのでは?

5. 【436612】 投稿者: 悩む母  (ID:QNVATzfsskY) 投稿日時:2006年 09月 07日 17:22

新しい疑問ですが、他のスレッドで文化祭のことが出ているのですが、
    附属中学校でも、文化祭があると思うのですが、一般者でも見学できますか?
    体育祭は保護者の見学は少ないと話だけ聞いたのですが、
    いつあるのか、見学できるのか聞くのを忘れてしまいました。

いま子どもは5年生でeisuの土曜テストでは偏差値60をだいたいキープしております。
    附属中学に合格し、津高か津西高かに合格できればと考えております。
    津高・津西高を考えるともっと勉強させないといけませんが・・・
    この考えはおかしいでしょうか?

-教えて下さい。-様もまじめな質問だとおもいます。
    わたしも高校等の偏差値等はわかっているようでわかっていません。

6. 【436810】 投稿者: ここで聞くより  (ID:MsCsb11nPgE) 投稿日時:2006年 09月 07日 22:35

>いつあるのか、見学できるのか聞くのを忘れてしまいました。

電話して聞いた方が早くて確実です。

>高校等の偏差値等はわかっているようでわかっていません。

eisuで聞けば最新のデータが分かるはずですが。

7. 【437010】 投稿者: 悩む母  (ID:NRWXwNsKoxM) 投稿日時:2006年 09月 08日 08:26

ここで聞くより さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 電話して聞いた方が早くて確実です。
    >

そうですね、そうしてみます。
    お友達ママに聞いているより、直に聞いてみることにします。

> eisuで聞けば最新のデータが分かるはずですが。
    >
    まだ、高校の偏差値は調べなくてもいいと思うので、
    調べていません。言葉足らずですみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す