最終更新:

31
Comment

【424598】三重大附属中学校について

投稿者: 悩む母   (ID:enj5HT/PUUQ) 投稿日時:2006年 08月 17日 11:10

地元の中学の学力が低く、私立の中学校に子どもを入れるには経済的にきつく、附属中学校を考えています。附属中学なら家から歩いて通学できます。少しは情報収集が出来るのですが、中学から入学した生徒の進学先等が気になっています。学校内の雰囲気や進学率などわかる方はいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【437104】 投稿者: COLLIE  (ID:HhBwkpWl8yo) 投稿日時:2006年 09月 08日 10:04

    私自身は津高OB、子どもはeisu特講に在籍しています。
    附中出身の友人たちはおっとりしていて、良い印象がありました。

    eisuから配られた資料(中学受験用)が手元にありますが、附属中学の80%予想合格偏差値は47です。
    (ちなみに高田中学が63です。)
    現在、eisu土曜テストで偏差値60をキープをされているなら、十分だと思います。

    私も中学受験の勉強の経験がありますが(他府県です)、高校受験の勉強と中学受験の勉強では
    内容がかなり異なり、また中学受験の勉強の方が格段に難しかった覚えがあります。
    全くの私見ですし、将来の予想なんてできないので軽々しいことは言えませんが
    中学受験の勉強ができるなら、高校受験の勉強はさほど苦労しないのではないでしょうか。
    高校受験の勉強は中学に入ってからすればよいのですから、そんなに勉強させる必要は無いように思えるのですが・・・。

  2. 【437922】 投稿者: 三重大附属OB  (ID:fv9Pj8DDC3o) 投稿日時:2006年 09月 09日 11:47

     附中を受験する生徒は、高田中学を第一志望にしている場合が多いので、『悩む母』さん
    の偏差値60は問題ないレベルだと思います。
    附中の入試問題は基本レベルの問題が多いので、基礎がしっかり出来ていれば、問題
    ありません。
     高校受験については、授業の予習、復習をしっかり行っていれば、必ず実力は付きます。
    そんなに心配されなくても大丈夫です。

     ちなみに、文化祭は誰でも入れます。体育際は、保護者の見学は少ないですよ。

     また、他にわからないことがあれば聞いて下さい。可能な限り、お答え致します。

  3. 【438135】 投稿者: 悩む母  (ID:3wc7a9RKKIs) 投稿日時:2006年 09月 09日 18:48

    COLLIE様。三重大附属OB様。お返事ありがとうございます。
    子どもが6月にeisuの学力ピックと言うテストを受けたときに、
    簡単すぎて反対に難しく考えてしまい出来なかったと言っていた事があり、
    この9月に塾を変わりましたが、以前の塾は高田中等を目指す子が多く、
    難問を中心に勉強をし始めたこともあり、いまは別の塾に移りました。
    基本をしっかりと指導してくれるところに移ったところです。
    塾を変わっても「60」をキープできるようにしなくては・・・


    高校受験は、まずは中学に入ってからと思っていますが、
    このままのペースで怠けずに子どもが勉強してくれるのを祈るだけです。
    まだ、これが苦手とか得意とか言える状態ではないみたいです。

    文化祭の日程はHP出ていましたので、見学に行こうと思います。
    体育祭は見学が少ないんですね。。。
    また、わからないことがありましたら、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

  4. 【438892】 投稿者: 真面目な質問です。  (ID:ZdbYNc.EC9Y) 投稿日時:2006年 09月 10日 23:31

    桑名市在住です。
    附属中学を希望しております。
    高校は海星を希望した場合、附属中学内でどの程度の成績であれば可能でしょうか?
    ご教示頂ければ幸いです。

  5. 【439237】 投稿者: 保護者  (ID:FBJeRfXKXgw) 投稿日時:2006年 09月 11日 13:19

    附中のハ−モ二ー(文化祭)は三重大の三翠ホールで行われます
    体育祭は少ないとは言え それでも入れ代わり立ち代わり
    常に見学者はいましたよ

  6. 【439338】 投稿者: 悩む母  (ID:kBqlviyRNWU) 投稿日時:2006年 09月 11日 15:38

    保護者様。
    教えていただきありがとうございます。
    先ほど、附属中のHPを見ていましたら、実施日も書かれていました。
    残念なことにと言うか、やっぱり平日に行われるんですね。
    子どもと一緒に見に行けたらなと思っていましたが・・・
    知人等もいるので、子どもを休ませて見学に行くのは気が引けますので、
    わたし一人で見学に行こうと思います。

  7. 【494136】 投稿者: てんてん  (ID:ZCLMg4xhfpQ) 投稿日時:2006年 11月 13日 14:48

    悩む母さまと同様に今だに三重大附属中に入れようか私立に入れようか
    悩んでいます。私個人では附中に魅力があるのですが、人の噂話では附中にいれるなら
    そのまま公立中のほうがレベルが高いだとか・・・そんなわけないですよねぇ。
    ちなみにセントヨゼフの偏差値と三重中の偏差値ご存知の方見えないですか?

  8. 【496225】 投稿者: カンパネリ  (ID:KWoVVgTUOxs) 投稿日時:2006年 11月 15日 16:50

    私は毎年の様に高田6年生編入に合格者を出している三重大附属中のレベルは侮れないと思います。
    しかし,高田高校1類に入学している生徒も毎年数名いることを思うと,全員が高レベルではないとも。

    なぜ高田高校を引き合いにだすかというと、6年制編入に不合格でも2類合格,同様に2類不合格でも1類合格と
    上位レベルで不合格でもその下位レベルの合格を頂戴できるシステムが,学力差を如実に顕していると思えるからです。
    高田高校1類と同レベルの県立高校に進学した生徒の中には,クラブや校風など学力以外の魅力を感じて,学力は十分
    備わって,かつ,選んで進学した生徒が多数いるはずです。ですが,高田1類にはその様な生徒は稀だと思います。


    セントヨゼフの偏差値と三重中の偏差値については,私もお聞きしたいことがあり,
    別スレッドを立てましたので,そちらでお話をすすめればいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す