最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 29

  1. 【5238985】 投稿者: 新築綺麗  (ID:.GIXa07/zfQ) 投稿日時:2018年 12月 23日 21:44

    名大附中と愛教附中を並べて語る方がいらっしゃるとは。後者は高校入試重視組ですし、旭丘狙いのお子さんは名大附中にはいらっしゃらないでしょう、名大附中はそのまま高校にあがられるのがほとんどですからね。

    塾は3年生から入れるということですし、昨今は東海よりも灘をターゲットにされる男子も多く、希少例なら開成、麻布もいらっしゃいますね。とはいえ、(親が)医学部狙いのお子さんは東海、南山女子、滝。お金はそこそこかけられるほうが主流じゃないのですかねぇ?名古屋市内は。そもそも、もう、小学校から公立路線ではないのではないか?と思います。

  2. 【5239009】 投稿者: 新築綺麗  (ID:.GIXa07/zfQ) 投稿日時:2018年 12月 23日 22:08

    ちょっと意地悪ですが・・・

    愛教大附

    こういう呼び方は一般的ではありません。愛教附が通例です。

  3. 【5239115】 投稿者: 小学校まで附属  (ID:y7SiF/xuXK.) 投稿日時:2018年 12月 23日 23:24

    一般的には愛教附とも言いますが、
    内部の児童、生徒は附小、附中と言います。

    附中ってそんなに魅力ありますか?
    塾に入れないと学校だけでは何ともなりませんよ。

  4. 【5239132】 投稿者: そこは  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2018年 12月 23日 23:31

    地元公立小学校に通わせたくない場合の避難場所では?

  5. 【5239135】 投稿者: 新築綺麗  (ID:.GIXa07/zfQ) 投稿日時:2018年 12月 23日 23:33

    内部はそうですよね、知ってます、通わせてましたので。
    まあ、内部をご存知なら、内部の人の大多数は(例外はありますから)愛教附と言いますね?愛教大附が主流ですか?論点はそこですけれど。

    中学はどうでしょう?市外からなら、魅力的だと聞いたことがあります。最近は、高校から名大附に進まれる方が目立ちますね。

  6. 【5239138】 投稿者: 新築綺麗  (ID:.GIXa07/zfQ) 投稿日時:2018年 12月 23日 23:35

    南山小学校ができてからは、そういう傾向が強いですね・・・

  7. 【5239147】 投稿者: はぁ  (ID:U2eFwisg6nM) 投稿日時:2018年 12月 23日 23:39

    うちの身近に愛教大附幼稚園からと小学校から通っている人いますが、別に愛教附ってこだわって言わないですけどね。

    名大附と愛教大併願できませんから、旭丘の校風がいいと思ってるご家庭は愛教いきますし、高校受験パスして先取りでいいじゃんと名大附考えるご家庭もあります。
    でもいずれもオマケですよ。もともと地元が文教地区だから公立中学でいいやというご家庭が多いです。

    東海、南女いかせたがるご家庭もあります。医者なのに私立いかせないなんてケチだなと同僚との飲み会では言われますが、公立からも医学部いかせられるルートがある以上、私立に価値を見出さない家もあるということです。

    灘中受かった家庭も、職場で何人かいます。
    某病院の部長先生のところは奥さんが息子について神戸のマンションに引っ越してしまい、結局離婚してしまいました。
    あれを見て、県外意味ないよな。結局東海地方で働くなら名大医に入らないといかんしなと、反面教師にしています。

    医療系の話をうわさ話程度で持ち出さないほうがいいですよ。名大病院のドクターでも中学受験そんなに加熱してませんって。

  8. 【5239159】 投稿者: 新築綺麗  (ID:.GIXa07/zfQ) 投稿日時:2018年 12月 23日 23:48

    全体の主旨が掴めませんが。私は、中学からの名大附受験を評価している立場ですが。

    「愛教附」とこだわるのではなく、普通の流れのお話です、内部の者の。

    医者は名大出身に限りませんね(苦笑)。名市大も多い。岡崎小に拘る方は結構いらっしゃるのでは?

    うわさも、範囲次第。狭い世界の真実よりも、実情にかなっている場合もあるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す