最終更新:

231
Comment

【4704746】通塾なしの名大附受検について

投稿者: あひる   (ID:YtMxClRQuDU) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:12

こんにちは。
6年生の子どもがいます。
県外出身で中学受験には興味がなかったため、名大附の存在を最近まで知りませんでした。
男女40人ずつしか合格しない学校を友達が受ける、と言うのでどんな学校なのかと検索したら親子ですごく興味を持ってしまいました。
夏休みも終わった今さらで怒られそうなのですが…。
子どもは公文には通っていますが、学習塾は行っていません。
学校の成績は良くも悪くもない、二重丸20個くらいです。
名大附に受かる子は30個は普通という書き込みがあったので、この時点でアウトなのですが。
専門塾に問い合わせたところ、名大附ならまだ間に合います、というお返事でした。
でも、友達はその塾に4年生の時から必死で勉強してます。
夏休みも合宿含めすごい勉強量でした。
それなのにうちの子どもの成績も聞かずに今からでも間に合うとはどういう事なのか、わからないでいます。
本当に間に合うと言うのなら、グループ試験の雰囲気に慣れるためにセミナーへは参加させようかとは思うのですが。
実際、合格されているお子さんに通塾なしの子っているのでしょうか?
私が考えている自宅勉強は、漢字を完璧にすること、算数の5、6年生の総復習、句読点の使い方などの作文の決まりごとを身に付けさせること、くらいです。
やはり無謀でしょうか?
専門コースのある塾のホームページを見ていたら、かなり自信をなくしてます。
経験者のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 29 / 29

1. 【5658582】 投稿者: すごい偏見  (ID:YLNPuOVPli.) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:04

どういう思考をしたら、ここまでの偏見と、差別的な発言が出来るのでしょうか?

2. 【5658602】 投稿者: こういうことを書くと  (ID:YLNPuOVPli.) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:22

これを書くと、またステマ、ステマと騒ぎ立てるかも、しれませんが、
    どーせ消えると思うので言わせていただきます。

私はマイシフトでも、アンファンの関係者のわけないです。
    アホすぎる。文脈よめますか?
    もし仮に、親塾するなら、作文の添削はお母様がするんですよね?
    こんな読解力のない妄想偏見人間が、なんの指導できますか?

別にマイシフトの宣伝してるわけでなく、私なりの狭い視野で語ります。

月1万ぐらいの塾代、うちの近所の子達は受験しなくても使ってますよ。
    塾でなくても、お習い事で使ってる人もいますし。

親塾は立派です。コスパ意識高いのは、私はできませんが出来る方は尊敬します。

灘へ、塾なしでいけたなんて、そんな子どもがいることは知りませんでした。

そりゃそーでしょ?灘なんて興味ないし。

実際灘を落ちた友達の子供がいますが、別の中高一貫に行き、その子はその後京大に受かりました。
    IQを知ってるけど140ありました。天才です。
    でも、当然塾は行ってました。

姪っ子も、この地域の方はしらないと思いますが、浦和明の星中学に受かりました。
    当然ですが、塾は行きました。高偏差値です。

なので、塾なしで、灘を挑戦する人がいるって発想はありませんでした。
    狭い視野しかない人間なので。

うちの子は地頭や、性格はとても温厚で知的好奇心に溢れています。
    名大附にいる子全てを知ってるわけではありませんし、騒がしい子も多いと子供から聞きます。
    しかし、基本的に育ちの良い子。

というのが分かります。親をみても品があります。そして謙虚です。

このステマ、ステマ騒ぐ人、そして、わたしみたいな引っかかるような人は、いろんな意味で反省しなきゃですね。

3. 【5658648】 投稿者: はぁー。  (ID:YLNPuOVPli.) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:53

感情的になってますよー。認めます。
    じゃないと、こんなバカげた話に参加しませんし笑笑。自覚はあります。

どうせ消える文章だし、馬鹿な事を言う人を嘲笑いたいという気持ちで書いてます。

しかしなんで、塾の講師だと思うんだろう、、、。
    その謎はときたいな。
    ステマ、ステマと騒ぎ立て、塾の講師はロリコンが多く、
    娘が人を気持ち悪いと平気で言える感覚を良しとする。
    寂しい人ですね。

4. 【5658657】 投稿者: 生活がかかっている?  (ID:/RtuxweUHck) 投稿日時:2019年 12月 03日 09:01

名大附は子どもより親の適性検査をした方がよいかもしれないですね。
    本題とは関係ない書き込みばかりなので出てきました、あしからず。

5. 【5658807】 投稿者: 塾なしケース  (ID:J8/RRhb1u1Y) 投稿日時:2019年 12月 03日 11:26

浦和明の星は知ってますよ。姪っ子さん、優秀ですね。
    でも、天下の筑駒でさえ、塾なしで合格した子がいると東大生のツイートで読んだことがあります。
    世の中には本当にさまざまな子、さまざまな家庭があります。
    自分の身の周りの知見だけで、よそさまのことは決めつけられません。

6. 【5658820】 投稿者: NAVER Matome  (ID:Ok.tpL4bquc) 投稿日時:2019年 12月 03日 11:47

(ID:YLNPuOVPli.) さん。

息子さんが名大附生徒と仰る方です。

「自主性を重んじる学校なので、親に頼り切っていたらダメ」

と言いながら

「マイシフトは高くない」

「マイシフトは入学してから、定期テストのたびに特別講習も格安でやれるというメリットもあります。
    名大附の定期テスト対策は対応する塾も少ない為たすかりました。」

と、聞かれていないのに実名でマイシフトのアピール。

親が関与すると自主性を損なうのに、マイシフトは頼ってもいいの?と聞くと毎度沈黙。

「灘へ、塾なしでいけたなんて、そんな子どもがいることは知りませんでした。

そりゃそーでしょ?灘なんて興味ないし。 」

へー興味もないのに、以前、甥っ子さんが塾なしで灘合格という方に

「灘に塾なしで合格なんて何故すぐバレる嘘をつくかね?

天才が更に努力をしないというのに知らないのかね?

親が教えているのなら、それは既に専門家レベルだわ。

ほんと哀れ」

って言っていた方。
    普通の大人ならすごいですね、か、おめでとうございますというところを、根拠なく嘘つき呼ばわり。

で、突っ込まれたのが塾なし、家庭教師なし、母親は高卒のパートタイマーという専門家とは程遠いのに、息子は灘合格という実例
    http://imom.info/tensaishusaimama-1

ステマも然り。

名大附は自主性が大事だから、親の関与すら疑問と言いながら、マイシフトの対策講座を実名入りでアピール。

何故マイシフトは頼っても自主性がなくならないの?という質問は毎度一切無視。

都合の悪いこと質問は無視なのに、もう終わって誰も話さなくなったタイミングで、長々とステマ話を蒸し返す。

もう辞めましょ?

マイシフトさん。

7. 【5658869】 投稿者: なんかすごいけど  (ID:rdR/lTZ6grI) 投稿日時:2019年 12月 03日 12:40

ステマとかは知らんけど、

「作文の添削を3ヶ月待たせるのはありえない。」

とは思います。入塾検討している方は、十分覚悟してください。

8. 【5658895】 投稿者: 確かに  (ID:WJigSOm.Jgw) 投稿日時:2019年 12月 03日 13:03

合格者の4人に1人はマイシフト生です。

これが生徒を絞っていれば良いのですが、今や名大附の定員を超えて生徒を際限なく取っているのですから大問題。

どんどん生徒を入れれば入れるほど、合格者に占めるマイシフトの割合が上がるに決まっているのです。

結果、上の人の言う様に作文の添削に3か月かかるなど、明らかな質低下を招くという本末転倒。

これも1ヶ月1万800円というロープライスゆえ。

質がどんどん下がり、合格率も年々下がっているのに、合格者数がすごい!4人に1人がマイシフトっていう小学生でも分かるカラクリにも関わらず、安いから託児所代わりに預けとけばいいんじゃない?で騙されてしまう大人たち。

マイシフトさん。4人に1人しか受からせられないというのをもっと反省されてはいかが?

今時作文添削は1週間で返却される塾も関東ではざらですよ。

ステマをしている場合では無いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す