最終更新:

517
Comment

【4821390】名進研・日能研・浜学園を語るスレッド

投稿者: MNH   (ID:Ma1S5EfVPWA) 投稿日時:2017年 12月 31日 16:09

名古屋地区の中学受験の集団塾の大手といえばこの三つ。
誹謗・中傷ではなく健全な議論をしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 19 / 65

  1. 【4895597】 投稿者: むしろ  (ID:LNN4RIxXL02) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:15

    名進研派?笑 の方の方が凄い

    直接競合になりにくい浜は認めて、日能研は落としたいっていう意図がありあり。

    日能研保護者と貴方達の違いって、直近の書き込み見ても日能研を盲信してないって事ですね。

    褒めてるって、数と率というリアルな数字を述べてるだけ。

    日能研凄い!や圧倒的!と言った印象の絶賛をする方はいないでしょ。名進研はそればっかでしたけど。

    名進研は今まで、率関係無く、教室数、生徒数でとにかく合格者数を強調してきて、それすら、生徒数で劣る、関東では斜陽で落ち目の日能研に10年足らずで抜かれていく名進研が数なら名進研って、生徒数って事?

    唯一残った生徒数は、教室数を考えても即逆転は無いだろうけど、いずれそれすら負ける日が来ますよ。だって、中身を変えていく知性、体制が名進研に全く無いんですから。

    名進研が没落し、日能研の1強+浜になるのか、希やサピが参戦して戦国になるのか。

    どうなっても市場が縮小の一途、塾なし層の増加もあって、正直どこの塾も今後はジリ貧です。

    名進研さんはその最右翼である事は間違い無いでしょうね。

  2. 【4895620】 投稿者: 戦略が問われる  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:30

    >どうなっても市場が縮小の一途、塾なし層の増加もあって、正直どこの塾も今後はジリ貧です。

    今はネット上などで他の地域の使用済みテキストが売りに出されているので親に教える能力と時間、または有能な家庭教師や個別を手配するツテと資金があれば浜以外は行かなくてもよいかもしれませんね。
    でも家庭での勉強だけですと親子関係が煮詰まってしまうおそれがあるので家庭の事情や子どもの性格を分析して上手く使い分ける戦略もありかな。

  3. 【4895654】 投稿者: あらら  (ID:fvoM.jkpXfk) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:54

    相当な恨みがおありのようで。
    お察しします。

  4. 【4905769】 投稿者: 浜って  (ID:tdO8c0xny8U) 投稿日時:2018年 02月 28日 00:53

    そんなにすごいのですか?
    今年滝中に進学します。
    滝に浜の生徒たくさん来ますか?
    彼らは関西や関東のすごい中学に合格しているのですか?
    東海には灘や開成蹴って来る子がゴロゴロいるのですか?
    なんか心配になってきました。

  5. 【4905856】 投稿者: 塾選びの参考に  (ID:O5cjQE.0ZM.) 投稿日時:2018年 02月 28日 07:00

    名進研を卒業して数年たちました
    60人程度の校舎で第一希望合格者は7人
    3年以上通い こんなもんか と思ったものです
    同じテキストを何年も使っていると聞きました
    それだけ良いテキストだから とのことですが疑問を感じます
    なにより男子は愛知県では2月前半に第一希望校の入試があるのに1月で卒業だから2月に塾へ行くと授業はないのに別料金の案内を渡してきました
    合格のため塾なのに1番大事な時期に卒業後だから別料金って 合格までめんどうみろよ
    オプションだのゼミだの 金払わせるだけで ほったらかし
    ちなみに第一希望校に入学しました 不合格だったからの不満ではない
    合格したのは塾のおかげではなく 家庭教師の先生のフォローのおかげ

  6. 【4905883】 投稿者: 浜は算数  (ID:SwbhZ0MuDgU) 投稿日時:2018年 02月 28日 07:42

    浜は算数に特に力を入れていると思います
    今年の浜と日能研の東海特奨合格の差はそこにあるのでしょう
    ただ浜でもそれをこなすことができるのは上位クラスの一部です
    そのような子の中には東海はもちろん灘にも合格して東海に入学する子もいますがゴロゴロというほどではないですよ、ほんの数人です

    滝に灘や開成合格者がいるのかどうかはわかりませんがおそらくほとんどいないのではないでしょうか

    滝の合格なんて十分じゃないですか
    東海合格者でも滝不合格は珍しくないですよ(もちろんその逆もありますが…)
    東海と滝では試験問題の性質(特に算数)が違うので同じような学力でも向き不向きで差がでるのでしょうね

  7. 【4906239】 投稿者: 難しい問題  (ID:vwrnawfKyKw) 投稿日時:2018年 02月 28日 12:30

    灘などの算数の難問が解ける子は、浜だろうと日能研だろうと一部の生徒です。このような子は、東海の算数でも本番で90点以上採ってきます。ただ、このような子は、生まれ持った才能と幼小児期の環境で入塾前から決まってきます。
    問題は、このような子をちゃんとそのレベルまで引き上げる状況がそろっているかです。浜と日能研にはあるが、名進研にそれがあるかと言うことでしょう。
    このような子は、だいたいがあまり努力しなくても、東大や旧帝医学部に現役で合格してしまいます。

  8. 【4907107】 投稿者: 浜って。です  (ID:tdO8c0xny8U) 投稿日時:2018年 03月 01日 01:27

    浜は算数 様
    難しい問題 様
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    我が家とは無縁のハイレベルな世界があることが分かりました。
    きっとそのようなお子様が東大や国立医学部に入って行かれるのでしょう。
    日能研にもそのようなクラスがあるのですね。

    さかのぼってこのスレを少し読んでみたら、
    浜学園名古屋教室の今年の六年生は優秀だったようですね。日能研も優秀だったのですか?
    どちらも全国の総数しか出していないため、
    名古屋地区から何人合格しているか分かりません。
    浜学園や日能研から灘や開成は何人合格しているのですか?
    ご存知でしたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す