最終更新:

65
Comment

【4943252】南山男子部の偏差値

投稿者: 教えて下さい   (ID:3kw2jKNyEYU) 投稿日時:2018年 03月 26日 16:52

日能研の2018中学受験偏差値で、

南山男子部 予想R4 偏差値51


結果R4 偏差値47

というのは、どういう意味ですか?

これは、予想していたよりも難易度が下がっていたという意味なのでしょうか。

南山男子部は人気があり、数年前は
もっと偏差値が高かったように思うのですが、
何か校風が変わったなどの原因がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4943899】 投稿者: そうそう  (ID:JwpjaDpsSgQ) 投稿日時:2018年 03月 27日 09:42

    単に偏差値の上下に対しての疑問に突っ込まれている訳ではなく、その後の貴方の発言から垣間見えてしまっているものが突っ込まれているんです。

    そもそも予想が違ったと怒るのもお門違いですが、そう言うということはもう受験終わっているのでは?

    だったら併願云々はもう終わった話。何を今更?

    終わっていないのなら、結果R4で判断するだけ。

    もう突っ込みどころがありすぎて・・・

    言えば言うほどですよ。

  2. 【4943920】 投稿者: …。  (ID:3kw2jKNyEYU) 投稿日時:2018年 03月 27日 10:02

    的外れだと吊し上げ?

    ちびまる子ちゃんの話、
    親切心でユーモアを交えて情報を出しただけで、投稿者さんは何の悪気もないのに。
    よってたかって、あれこれ言って…なんだか怖すぎです。いじめみたい。

    南山男子のスレ注目しているのは、これから受験か
    南山男子OBや保護者が大半かなって思ってしまう。

    他の南山男子スレも、似たようなものを見ました。
    たまたまかと思いましたけど、違うのかな。

  3. 【4943942】 投稿者: ↑同意  (ID:fZA4qRGvRNA) 投稿日時:2018年 03月 27日 10:21

    この様な方たちが私立中保護者なのかと思うと怖いですね。

  4. 【4943959】 投稿者: 実際のところ  (ID:q4GZNdAVUJ6) 投稿日時:2018年 03月 27日 10:34

    R4あたりの偏差値で入ってもその学校の大学受験結果に寄与できる可能性はあまり高くないと思うので、ここに上がっている3校にギリギリ合格してもいずれも大差なさそう。

  5. 【4943983】 投稿者: 偏差値  (ID:cpvbIxCr72E) 投稿日時:2018年 03月 27日 11:09

    偏差値なんてその年のその塾における立ち位置をしめしているだけ。
    翌年の合格偏差値等の状況を予想していくためには各塾(日能研東海や名進研など)の生徒数と模試などの結果を毎年類推しデータを蓄積していくしかないんだよね。
    保護者の立場じゃ他塾とかの情報がわからないから難しいなぁ。
    特に今までは母集団が圧倒的に大きかった名進研が生徒数を大幅に落とし、各塾の生徒が構成する偏差値分布が変わり、一つの指標が当てにならなくなりさらに困難。

  6. 【4944202】 投稿者: うーん  (ID:M0gATpEO2VU) 投稿日時:2018年 03月 27日 14:50

    純粋に下がった理由は何でしょうという、前提条件すら「例年と変わらないですよ」と指摘され。

    という事は、調べればすぐにわかるいつも通りの状況を、さも今年急に南山男子の偏差値が下がったような質問をされ。

    これ自体、南山男子が志望校でない一般ビューワーは「へー。南山下がってるんだ」と風評になりかねない迷惑な書き込み。

    そんな事を全く反省もないどころか、予想と結果R4に開きがあるなんて、日能研けしからんと日能研批判。

    しかも、それが違えば志望校が変わると。え?もう受験終わってますけど。予想と結果に4開きがあった事で貴方に何か害があったんですか?

    しかも、学校それぞれに個性があり、それぞれの学校が独自性を出そうと努力している中で、名古屋で下げ止まらないから、下位校なんてただ偏差値でえらぶだけよ、と言わんばかりに、その下はどこでもいいから偏差値よねというような書き込み。

    それを南山男子のスレは何で荒れるんですか?
    的外れだと吊し上げ?

    その発言も的外れですよ。

    ちびまる子ちゃんの件も、別に批判というより、皆さん喧嘩口調でもなく、うーん、うまい!と単純に承服できないなぁ~こういうところ違いません?程度のレスですよ。3人ほどご自身の意見を言い合っているだけ。

    普通のリアクションを過剰に「批判」「いじめ」ってその方が怖いです。

    「わーほんとだーうまいこと言いますね~」っていう無難なレスだけ返しあって忖度している掲示板が健全というのでしょうか??

    何でも書いていい掲示板ですが、少なくとも下がった!というなら、昨年くらいはきちんと調べて書きましょうよ。

    今回はむしろ突っ込まれて、真実が明らかになったから良いですが、皆の関心を引かなけらば、貴方の書き込みがバイアスのかかった真実として独り歩き仕手しまうこともあり得ます。それが、学校の評判を落としたり、悪い噂になりかねないですから、もう少し慎重に、落ち着かれたらいかがでしょうか?

  7. 【4944256】 投稿者: そうですね。反省です。  (ID:3kw2jKNyEYU) 投稿日時:2018年 03月 27日 16:09

    こんなことになるとは思わず、すみません。

    「校風は変わってないですよ」とか
    「方針がこうなりましたよ」みたいな話が聞けると思っていたのでびっくりしたんですよね。

    別に南山男子だけが偏差値変化があったわけではないのもわかってます。南山男子は評判も倍率もいいのに、なぜ?と特に気になったというだけで。

    みなさんからの情報で、
    このくらいの開きはよくあることで
    校風に変化もなく、取り立てて問題なく…というのもわかりましたし。
    日能研の仕組みもわかりましたから。

    誤解があるようですが、偏差値だけで選ぼうとはおもいませんが、偏差値動向を読み間違って全落ちは避けたいと思っています。併願パターンが少なく、受験校数は限られるのでそう思う方も多いのではないでしょうか。。

    南山男子って、愛知県では他にないカラーではないですか?名中は東海の滑り止めだから偏差値が高いとか、東海はどーのとか、わざわざ他校を引き合いに出してPRしなくても十分良さが伝わるのに。どのスレでも、もったいないなって思いました。

    ですから、学校の比較ではなく
    南山男子に限っての質問にしたんですけど、おっしゃるとおり質問の仕方が悪かったようですね。


    学校のちょっとした方向転換で、人気が上がったり下がることってあります。共学の噂とか、校則の変化とか、塾サイドの思惑や駆け引きとか。

    それが無いということが確認したかったんですけど。情報よりも批判を浴びてしまいました。

    情報を得るのは難しいです。

    …また、この投稿に対して批判が来るかもしれませんが、受け止めます。

  8. 【4944261】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:3kw2jKNyEYU) 投稿日時:2018年 03月 27日 16:18

    とてもよくわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す