最終更新:

65
Comment

【4943252】南山男子部の偏差値

投稿者: 教えて下さい   (ID:3kw2jKNyEYU) 投稿日時:2018年 03月 26日 16:52

日能研の2018中学受験偏差値で、

南山男子部 予想R4 偏差値51


結果R4 偏差値47

というのは、どういう意味ですか?

これは、予想していたよりも難易度が下がっていたという意味なのでしょうか。

南山男子部は人気があり、数年前は
もっと偏差値が高かったように思うのですが、
何か校風が変わったなどの原因がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4944270】 投稿者: いやいや  (ID:zcASbi4xeCw) 投稿日時:2018年 03月 27日 16:30

    スレ主さん、それですよ。

    批判する側の仕方に問題がなくも無いですが、批判を受けたら即相手が悪い、怖い、では批判が批判を呼びますって。

    偉そうに言って申し訳ありません。

    ですから最初から何か批判されるポイントあったかしら?って考えるスタンスがあればこうはならなかったと思いますよ。

    南男の魅力は分かっている方は分かっていますし、内部の方は特に、南男に満足されていて、他校と比較とか、追われているという名中は良くも悪くも眼中にないというか。

    ワーワー言っているのは部外者だけだと思いますよ。あとは、内部でも少数派。

    そもそも、ここに南山男子の保護者ってあまりいない気がしますよ。興味無さそう。兄弟がいて見てるとかだけじゃないですかね?

    後は私の意見も含めて、関係者とか、保護者とか、書き込みがただのサンプル1で、学校の総意でも、多数派代表でも無いという認識は必要だと思いますよ。

    掲示板って、有用名古屋市意見は余り得られる場所じゃないと思います。

  2. 【4944275】 投稿者: 誤字です。  (ID:zcASbi4xeCw) 投稿日時:2018年 03月 27日 16:35

    「な 」で名古屋市という変換にしてるので、誤字です。

    ×有用名古屋市意見

    ○有用な意見

    です。見直し不足、申し訳ありません。

  3. 【4944277】 投稿者: まあまあ  (ID:A1VmvOIWW.c) 投稿日時:2018年 03月 27日 16:37

    皆さま、お手柔らかに。

    >南山男子って、愛知県では他にないカラーではないですか?名中は東海の滑り止めだから偏差値が高いとか、東海はどーのとか、わざわざ他校を引き合いに出してPRしなくても十分良さが伝わるのに。

    南山男子のことは良く知りませんが他の男子校に比べてよい意味でのんびりとした雰囲気と聞いたことがあります。
    あと、合格偏差値を決めるのは下の方で受かる層なので名古屋中の合格偏差値は東海受験組より南山受験組の動向に影響されるような気がします。

  4. 【4944291】 投稿者: スレを立てた者です。  (ID:3kw2jKNyEYU) 投稿日時:2018年 03月 27日 16:57

    お叱りも多いようですので、
    これで失礼致します。

    予想R4と結果R4について、塾の説明よりも
    現実的で直球なコメントをいただき、よくわかりました。

    色々と教えていただき勉強になりました。
    ありがとうございました。

    中学受験や私立中学について、まだ入口で
    純粋にわからないこと 知りたいことがたくさんありました。でも、この質問も含めて、どうやら場違いだったようです。

    南山男子部の保護者のみなさまには、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

    退きます。

  5. 【4944529】 投稿者: 全く  (ID:/fF.t1Vw/.o) 投稿日時:2018年 03月 27日 20:37

    場違いじゃ無いですよ。

    一部の人の口が悪いだけだと。

    こんなところで、空気を読んで無難な事書く必要無いですし、反論に反論があれば反論する、反論に一理あれば素直に受け入れる、それだけです。

    受験、教育に正解なんてないですよ。

  6. 【4944713】 投稿者: 南男の親御さんは・・・  (ID:ZgzJITqF3Q.) 投稿日時:2018年 03月 27日 22:54

    南男の親御さんは、もしわが子が受験時に、N偏差値60とかあっても南男選んでいるのでしょうか?それでも南男選ぶなら、学校の魅力満載なんだろうなって思いますし、非常に愛を感じます。
    もちろん子どもの成績基準で南男を選び、行ったらよかったということも理解出来ます。
    でも受験時に普通60で、校風やらなんやら納得なら東海・滝選びませんか?
    みなさんお子さんの模試の結果に気分浮き沈みしなかったのでしょうか?
    偏差値ってやっぱり受験生やその親には大事だと思います。

  7. 【4944806】 投稿者: 校風よりキャラが合うか否か  (ID:q4GZNdAVUJ6) 投稿日時:2018年 03月 27日 23:43

    >でも受験時に普通60で、校風やらなんやら納得なら東海・滝選びませんか?

    皆同じような偏差値なら子どものキャラに合わせて選びませんか?
    放牧状態または逆に細かい管理が入った方が伸びる子、キリスト教主義が合う子など、色々では?

    >みなさんお子さんの模試の結果に気分浮き沈みしなかったのでしょうか?
    偏差値ってやっぱり受験生やその親には大事だと思います。

    ある程度は模試の結果は気にしますが、勉強の落ちている・弱い部分のあぶり出しが重要なので一喜一憂はあまりなかったです。最終目標は大学入試、中学受験は予選のようなもの、相性の良さそうなところに入れればそれで良しです。

  8. 【4944839】 投稿者: 学校の魅力  (ID:fBscOVF/1xM) 投稿日時:2018年 03月 28日 00:27

    校風の違いなどです男子部を選ばれるのならいいのですが、実際には偏差値の関係で男子部を選んだにもかかわらず、校風がいいから、と子どもさんに男子部員勧めたご家庭で、下のお子さんの出来が良く、東海に進学したところ、上のお子さんとの関係が悪化して大変だったと聞いたことがあります
    複数のお子さんがいる場合、ダブルスタンダードにならないように注意が必要です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す