最終更新:

148
Comment

【5321536】名進研小学校の状況を教えて下さい。

投稿者: 幼稚園児のママ   (ID:n/2tq0xAxN.) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:41

再来年度受験を考えています。色々な人から噂を聞きますが、現状の小学校を在校生の方から教えて頂きたいです。
・今年灘中学に2人進学されるのですか?
・SAPIXのテキストも使用しているとお聞きしましたが、学校時間内にこなすのでしょうか?
・教科書レベルの内容をきちんと教えて頂く時間はあるのでしょうか?
・東海圏よりも関西圏の中学受験に力を入れているのは、本当でしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 19

1. 【5358524】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:s0.N.Iz.fV.) 投稿日時:2019年 03月 14日 10:11

上の方の通り

ただ在校生の親は勘違い率高いかも。だって細かくフォローが出来るなら小学校にまで受験競争を持ち込む必要なし。Sのクラス分けのプレッシャーに常にさらされ、中間や期末といった中高生のような試験もあり、さらに5年生からは週テスト。

で、結果は毎年微妙。今年は灘が2人いますが、だから何なんでしょう。学校というより浜で頑張ってた方で。東海、南山女子、滝の合格より、南山男子、名古屋、淑徳に入れない子供たちの数に注目したら学校がやっていることがいかに的外れか分かるでしょう。

南山女子などは募集人員も少ないから、当日の出来不出来で合否が左右されることはあるでしょうが、南山女子合格ラインの子供が滝も淑徳も不合格というのは考えにくいでしょう。男子は東海は南山女子より募集人員が多く、女子部よりは入り易い。なので毎年東海合格、滝不合格もいるし逆もある。最初から南山男子希望のお宅ならば小学校受験の時に南山小学校にご縁があればそちらに行くのか普通でしょう。小学校受験の時に南山小学校を不合格になったか、うちは絶対東海か滝に合格できる!と思い込んでいた親かな。

まぁそれでも南山男子、名古屋、淑徳辺りまでに合格出来れば何とか体裁は取り繕えるけど、それ以下の進学者にはどうやってフォローするのか。

普通の公立小学校ならば途中で受験自体やめることも可能だし、そのまま公立中学に上がることも違和感ないけど、ここにいては何かときついです。

高額な託児所と割り切るなら仕方ないかもしれませんが、無駄な苦労が多く親子共に大変疲れるので絶対におすすめ出来ません。

2. 【5358647】 投稿者: 何のための学校?  (ID:cbYLILT8UBU) 投稿日時:2019年 03月 14日 11:33

名進研小学校に何を求めていますか?
    お金をかけた設備ですか?塾へ行かなくても私立中学に受かるといわれているからですか?
    設備やそれなりの富裕層に囲まれてと考えるなら、南山の方がいいのでは?
    年度によって多少の差はあるものの、昨年?の南山の男子は灘、東海、滝、ラサール、その他、西大和もだったかな?半数近くが東海レベルの中学に進学してます。南山は南女レベルが高いにも関わらず、小学校は割とのんびりとしておりそのレベルに合わせようとかは考えていません。勉強は悪魔でも個人の自由。
    なので、受験を考えている男子は学校ではのんびり過ごし勉強は塾でと割り切っています。6年かけて順位付け、テスト漬け、付属がないというプレッシャーの中で結果を出せない名進研よりよい結果なのでは?
    南山もそうかもしれないが、名進研は特に学校に丸投げしてまったりランチを楽しむ専業主婦の医者のご婦人とか沢山いらっしゃるようで笑
    付属のある南山とは状況が違うのに、甘々ですから。ランチしてる場合じゃないけどそういう人達も多いですね。高学年になってから成績が振るわず、学校の愚痴会ランチに。どちらにしろ受験に甘い話はないということを考えた方がいいですね。

3. 【5358856】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:s0.N.Iz.fV.) 投稿日時:2019年 03月 14日 13:43

ランチ会(笑)耳が痛いですね。入学したての低学年ならともかく、高学年のランチ会は愚痴会に。全くその通り。挙げ句子供だけでなく、親同士もトラブルで受験学年なのに勉強以外でもトラブル。

南山との決定的な違いは附属があるかどうか。トップ層はどちらにいても合格校にはほぼ変わりません。何故ならどちらの学校でも塾で頑張る、または本人の精神年齢や地頭に左右されるから。

違うのは6年間名進研小学校にいても名古屋、淑徳に届かない人たち。南山小学校の子供で南山中学に推薦されないのは勉強もありますが、素行に問題あったり、色々です。南山に限らずどこの学校でも問題はありますが、(合う合わない)女子部男子部共に自由な校風で、進学実績も悪くないと思いますが!

大学受験でもそうですが、トップ層よりも真ん中からちょっと下ぐらいの子供たちがどんな進路なのか見極めることは大事です。南山に限らず金城や椙山であっても内部推薦がもらえない子もいますが、これもまたレアケース。なのでトップとびりに近い層はあまり気にせず中間層に注目。

南山は女子部は入るのも大変なのでお得感がないですが、男子部は入るのは淑徳より入り易く、最終学歴である大学が保険で南山大学って私はすごくお得だと思います。あくまでも保険が南山大学であって8割方外部のそこそこの大学に進学してますよね。高校募集もない200名位の人数で、入口に対して出口の良い学校だと思います。

もし男児の母なら今なら迷わず南山か公立です!

4. 【5359147】 投稿者: ^^  (ID:CGODu8tuRBs) 投稿日時:2019年 03月 14日 17:48

名進研の説明会には行きましたか?
    今年の合格実績がまだ発表されていないのでわからないですけど、説明会で合格実績について学校がどのように説明するかポイントかもしれませんよ。

まだ卒業生を出す前はかなり大きなことをいってましたよ。
    それが初の卒業生が出て予想以上に残念な結果だった時には、「まだ名進研のカリキュラムでフルに学んだ卒業生ではないので・・・」
    言い訳でしょうかね?
    初年度は確か1年生以外に2,3年生も若干名受け入れていたのに、4,5年学んでフルにこなしてないからって言っちゃダメでしょ!!

今年も昨年と大差ない結果なら、その結果に学校が素晴らしい実績と言うのか、力不足と認めるのか。
    そこで評価がわかれると思いますけど。

5. 【5360151】 投稿者: 在校生母  (ID:d.llyYXyDAU) 投稿日時:2019年 03月 15日 10:46

卒業生保護者様の言う通りでほぼ間違いないと思われます。

学校側は迷走してますね。何がやりたいのかさっぱり解りません。英語やプログラミングを意識したカリキュラムを実行して良いのは長いスパンで考えられる一貫校ならではの特権だと思います。

小学校6年時に結果を求められる小学校のみであれこれ手を出してもろくなことにはならないと思います。ここの小学校の存在意義は塾なしで希望の中学に行かれることであったはずで、余暇に乗馬やその他やるのは良いと思いますが、まずはトップ校に限定しないまでも偏差値50位の学校までに全員入れることを目標にしたほうが絶対良いと思いますが、学校側はどう考えているのでしょうね。

あとは特に女子に多いですがバレエや楽器など芸術系の習い事を頑張っている子の邪魔をしない学校なら一定数のは需要はありそうです。ならば公立でもと思われるかもしれませんが、ここの学校の保護者はお金だけはある方多いので、近所の公立には通わせたくない、けど勉強ばかりはちょっとという親御さん結構聞きますし、遅刻早退をうるさくいわない、余計な宿題出さなければ、習い事でもなんでも好きなようにさせられますから。

これが子供を育てていく過程で良いこととは個人的には思えませんが、今の学校の状態よりはマシになるかと思います。ランチ会の話しは本当にその通りで、そんな時間があれば少しでもお子さんのために使ったほうが良いに決まってます。同級生で同じタイミングで中学受験を迎える親同士が本当に有益な情報交換なんてできるわけないですからね。愚痴と探り合い、見え見えのお世辞程度の会話しかできません。でも良く聞きますね、ランチ会。

これは本当に個人的な主観ですが、同じ医師家庭のお子さんでも、母が医師という家庭のお子さんは優秀な方が多い印象です。佐藤ママの本や、どこかの研究でも父親より母親の賢さが重要というデーターも出てますからね。毎日子供に接しているお母さん自身が医師に限らず中学受験の経験があるか、または医学部でないまでもそれなりのの大学に進学した経験があるかは重要な気がします。お父さんは正直、どんな職業でもこの学校の高額な学費が払えれば問題ないでしょう。だってもともと学校自体が色々騒がれていた学校ですから。むしろ一昔前の私立の医学部出身の開業医で、今の厳しい受験事情も知らず子供に無理難題をふっかけプレッシャーばかりかけるお父さんより、高卒でも自分で事業を立ち上げて、頑張っている子供に「すごいなー」って褒め続けてくれるほうが、子供たちは潰れない気がします。
     開業医の医師でない医師妻さん、本当にランチにエステにお忙しそうです。まぁそういう方は綺麗で華やかな方多いですから多少女の妬みも入ってます。なのでお母さんの関わりや存在は重要です。女医さんでなくとも丁寧に子供に寄り添い、頑張っているお母さんもいますから、色々ですが一つだけ言えることは、この学校に入れて、学校が何とかしてくれるという幻想は幻想でしかないです。そして家庭でフォローが出来ない場合は塾や家庭教師にお願いすることは必須でしょうし、6年生の勉強を親子バトルに発展させずに毎晩フォローするのはものすごい精神力と工夫が必要です。ここの学費に加え、塾や家庭教師は結構な負担になりますが、そんなことは全く気にしない家庭なら大丈夫です。最後に良い所はなんと言っても学校内でドライブスルーが出来ることでしょうね。こんなことが許可されている小学校は日本中探してもそうはないはずです。禁止されているけど、校門の少し外れたとこでこっそりとかが普通な中で堂々とドライブスルー、そして親が無理な場合はタクシーでもOK。

これを便利で画期的ととるか、小学生から世間からずれた感覚を養うと危機感を覚えるかはやはり親御さん次第です。おかしいと思いつつ、最後まで転校に踏み切れなかった情けない我が家は、途中で転校していった同級生をどれだけ羨ましく思ったか。やっと卒業です。本当に疲れる6年間でした。何気なく見たサイトで思わず色々書き込んでしまいましたが、どうか入学を考えている方は慎重に。

6. 【5360444】 投稿者: ★  (ID:Ch8y6X.5Qas) 投稿日時:2019年 03月 15日 13:49

塾本体がまず問題ありなのに小学校運営なんて最初から転けるの目に見えてたよ(笑)
    知り合いでも上の子を入れたもののヤバさに気づき下の子は入れないとこもあるし。
    まぁ入れてみてあとは塾、浜とか日能研あたりに入れて親が一緒に頑張ればなんとかなるよ。

名進研の塾もいいと思うよ。でも結局は親次第。浜とかは特に毎月のテストのレベルがトップレベルに合わせてるから難易度半端ないのよ!!東海、滝、南女ならさ〜そんなテストで上位に食い込む必要ないんだけどさ、体裁気にするマダム達は上位に君臨してないと気が済まないわけ。だから浜に入れたものの順位よくないからさぁ、浜の悪口言って辞めるわけ。で、塾のテストのレベルが低くて上位に入れる名進研とか好きだよね。

そういう人たちは受験で合格する、その後の大学入試に活かすとかは考えんよー。まずは塾で目立つことが目的だから。下位層が多い塾で夢みててもしょうがないと思うけど。
    まともな人も多いけど、塾入ってくるのもそんなのが多いからさ、それが小学校にシフトしただけじゃない?
    ホントちゃんと親が頑張ってやってる人もいるから、勘違いな成金達は迷惑だよね。
    見た目だけで中身空っぽだから、そんなのは無視して子供と二人三脚でがんばろうと思ってるならどこいってもさ大丈夫だよ。

7. 【5360818】 投稿者: たしか  (ID:YYzKss.LiSM) 投稿日時:2019年 03月 15日 18:22

去年の卒業生は初めての一年生で定員割れ、今年の卒業生は男子は南山小よりも人気があった気がするのですが。
    そうだとしたら男子は期待出るんじゃないでしょうか。

8. 【5360869】 投稿者: 期待大!  (ID:nW3YCpn094c) 投稿日時:2019年 03月 15日 18:53

今年は人気の年の卒業生なんですか。じゃあ男子は半数の40名前後として6年かけたカリキュラムなら東海、滝レベルで8割から9割くらいは合格するんでしょうかねww 4年生から塾通いの公立組でも日能、浜は半数近く合格出してるらしいので。
    ですが今年のめいしんけんは東海も滝も去年よりかっなり合格者減ってましたね。めいしんけん小学校の合格者も含まれてるのにそんなに減るの…!!!!
    とにかくめいしんけん小の合格実績早くみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す