最終更新:

148
Comment

【5321536】名進研小学校の状況を教えて下さい。

投稿者: 幼稚園児のママ   (ID:n/2tq0xAxN.) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:41

再来年度受験を考えています。色々な人から噂を聞きますが、現状の小学校を在校生の方から教えて頂きたいです。
・今年灘中学に2人進学されるのですか?
・SAPIXのテキストも使用しているとお聞きしましたが、学校時間内にこなすのでしょうか?
・教科書レベルの内容をきちんと教えて頂く時間はあるのでしょうか?
・東海圏よりも関西圏の中学受験に力を入れているのは、本当でしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 19

  1. 【5336426】 投稿者: おやおや  (ID:4sXcJpwH.5w) 投稿日時:2019年 02月 27日 16:50

    >どのような深い恨みがあるかわからないけれど、恨みで正常な判断ができなくなってしまっているみたいですね。

    完敗さんって、事実を書いているだけなのに、恨みやら正常な判断ができないって、仰る意味がわからないです。

    で、貴方は理由、根拠を書かずに

    「終了組ですが名進研小学校に小5または小6から編入できたならお願いしたかった」

    こうやって、根拠なく持ち上げるのが正常な判断というわけですね。

    理由がお聞きしたいです。

    「1年生から6年かけて、土曜日、夏休み返上で、普通の公立の子が使えない時間を使い、中学受験の勉強をして、東海に半分、南女に1人しか合格できない名進研小」

    の方が

    「通常、4年生からの入塾。3年生までは土曜日も夏休みもあり、4年からは学校後通塾で、名進研小より、南女、東海に確率高く合格させる日能研」

    より良い理由を、是非お教えください。

    「夜遅くまで拘束されないから」

    は理由になりませんよ。その分、低学年時の土曜日、夏休みが無いのですから。

    3年まで土曜日、夏休みがあってなら納得ですが、塾の学習時間がシフトしただけです。

    追加して事実を書けば、日能研よりもっと確率が良いのが、浜学園、しかも浜学園は土曜日1日だけの通塾コースもあり、圧倒的に拘束が短い。

    費用も6年間で450万円程掛かる名進研小学校(実際は塾にも通っている子がいるので倍近い子もいる)、日能研などに3年通って300万円程度と、名進研小学校の方が100万円以上コストが高く、結果は逆に悪いというのも厳然たる事実。

    一切貴方の様に、「恨み、正常じゃない」等、感情入れてませんよ。

    塾が要らない、素晴らしいと事実を無視して持ち上げたり、貴方たちの方が正常な判断をされているようには思えませんが。

    リアルな現実、数字をきちんと示して語って下さい。

  2. 【5336444】 投稿者: ため息ため池  (ID:4sXcJpwH.5w) 投稿日時:2019年 02月 27日 17:07

    >小学生の時点で精神的にまだ幼く東海落ちて名古屋へ行っても、そのあと大人びて名大医に合格できる子は当然いるでしょう。

    大抵、こうやって、晩成だ、中受時では覚醒していなかっただ言う方がいますが、仮に旧帝医レベルの地頭を持っていたら、いくら未覚醒でも東海400人の最下位、今は三百うん十人の最下位には滑り込みますよ。

    地頭論自体がもう古いと言うのに。

    今、関東で話題の東京都市大学等々力。

    2010年度の東横学園時代、卒業生58名に対し、現役合格の結果は、国公立大学2名、早慶上理ICU1名、G-MARCH4名だった。これが8年後の2018年度には、卒業生176名に対し、国公立大学43名、早慶上理ICU94名、G-MARCH180名の現役合格者を輩出している。

    8年で国公立合格40倍。

    地頭論では、この上昇はもちろん無かったでしょう。

    プレジデントによると
    「なぜ、東京都市大学等々力は飛躍できたのか。

    その原動力になったのは、「生徒たちの自学自習」を徹底させる教育方針にあるという。全学年の生徒に配布されるのは「TQ(Time Quest)ノート」。見開き2ページに1週間分の、部活や勉強時間などのタイムスケジュールを書き込んでいく。それを担任が随時チェックしていくという。これにより、生徒たちはタイムマネジメントの能力を育むことができる。

    また、東京都市大学等々力が目指しているのは「学校完結型」の学習システムである。たとえば、月曜日から金曜日は毎朝15分のテストを実施。採点結果を分析・管理し、その採点結果はその日の放課後までに生徒たちに伝えられる。芳しくない得点結果だった生徒には補習や再テストを徹底的におこなっている。塾に通わずとも、学校内で大学受験対策が完結できるのだ。

    こうした取り組みが評判を呼び、いまや押しも押されもせぬ人気校へとその姿を変えたのだ。」

    東海地区出身ですが、エデュの東海板を見ているとため息が出ます。親世代が、いまだに旧石器ばりの「地頭」論から」脱却できていないのですから。

    そりゃ、イマイチな私立小や、地域No.1中学受験塾がのうのうと存在できるわけです。市場、カスタマーが江戸時代なんですから。

  3. 【5336838】 投稿者: あら  (ID:F8ybpkWkIic) 投稿日時:2019年 02月 27日 21:36

    >名進研小学校は塾いらずですから、塾に通う必要はありません。

    >恨みで正常な判断ができなくなってしまっているみたいですね。
    終了組ですが名進研小学校に小5または小6から編入できたならお願いしたかったです。

    突っ込むに値しない書き込みなので放置しておりましたが、綺麗に突っ込んで頂きありがとうございます。

    一点、等々力の8年間の国公立大実績は80倍でなく40倍ですね。単なる誤記でしょうが。

    生徒数自体も3倍強増えていますが、それも含めて等々力の戦略的カリキュラムの賜物なのでしょうね。

    旧石器時代か、江戸時代か分かりませんが (笑)、名古屋地区のレベルの低さは私も痛感します。

    それでも結果が悪くないのは、親塾も含めた塾、平均的な地頭に依存しているのかなとは思います。

    関東や関西は、お受験小も含め、無風の名古屋地区私立と違い、群雄割拠、淘汰の中で、戦略、カリキュラムの是非が問われ、いかに地頭に依存せず、能力を高めていくかの争いになっているが故、良い私立、都立中心に公立すらそういう視点に立っているのでしょう。

    某塾屋の小学校・・・

    「名進研小学校は塾いらずですから、塾に通う必要はありません。
    小学校で東海合格者たくさん出しているので、公立小学校とはレベルが違います。名進研と同じテキストを使用して、低学年から定期テストがあって、切磋琢磨して勝負して、塾なしで東海をサクッと受かってしまうのですね。
    22時まで塾で勉強なんておかしいと思っていましたので、これは素晴らしい。
    塾屋さんが泣くのも分かります。 」

    溜息が出ますね・・・いや、涙かな?

  4. 【5336848】 投稿者: あらら  (ID:F8ybpkWkIic) 投稿日時:2019年 02月 27日 21:41

    私も間違い 笑

    40倍じゃなくて20倍だっつーの!!

  5. 【5337360】 投稿者: はぁ  (ID:OJbtRXlF/kk) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:00

    スポーツだったら一流コーチについて、最良のカリキュラムで特訓したら誰でも県大会やインターハイに出場できますかね。そりゃないでしょう。
    野球やサッカー、ゴルフあたりはもともとの素質も必要。なぎなたやクレー射撃なら競争もしれてるので特訓でなんとかなるかもしれませんが。

    どうして中学受験になったら地頭無視でカリキュラムで勝負が決まるのか意味不明です。
    中堅(愛知とか)あたりなら、地頭NGでもカリキュラム次第でなんとかなるでしょうが、東海や南女クラスを公立小学校でオール2レベルの地頭の子がカリキュラム次第で合格できるなんて甘いでしょう。

    名進研小学校の実績も残念ながら在校生のレベルがそもそも中学受験のスタートラインに立てない子が混じっているというのが実情では。
    1年生から募集するからトンデモナイ子供も入学してしまう。高学年から募集すれば相当ハイレベルな児童が集まるだろう。そして東海くらいなら学校のカリキュラムだけで健康的な生活を送りながら合格できるだろうし、灘とか目指すならWスクールするんだろう。

  6. 【5341361】 投稿者: え?  (ID:gparY.K9h3s) 投稿日時:2019年 03月 03日 02:28

    >東海や南女クラスを公立小学校でオール2レベルの地頭の子がカリキュラム次第で合格できるなんて甘いでしょう。

    スタート偏差値20や30の子でも、東海なら合格してますよ。

    南女も偏差値38スタートで合格している子が普通にいますけど 笑

    東海、南女を神格化させたいって名進研の方ですか?笑

  7. 【5341430】 投稿者: あほな  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 03月 03日 07:04

    小学校の通知表オール3近くても、中受の勉強していない子がいきなり模試受けたら偏差値20とか出すでしょ。

    偏差値じゃなくて、小学校の通知表よ。

  8. 【5341847】 投稿者: 言いすぎ  (ID:/5FKVAkP./A) 投稿日時:2019年 03月 03日 13:08

    普通にはいないでしょ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す