最終更新:

148
Comment

【5321536】名進研小学校の状況を教えて下さい。

投稿者: 幼稚園児のママ   (ID:n/2tq0xAxN.) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:41

再来年度受験を考えています。色々な人から噂を聞きますが、現状の小学校を在校生の方から教えて頂きたいです。
・今年灘中学に2人進学されるのですか?
・SAPIXのテキストも使用しているとお聞きしましたが、学校時間内にこなすのでしょうか?
・教科書レベルの内容をきちんと教えて頂く時間はあるのでしょうか?
・東海圏よりも関西圏の中学受験に力を入れているのは、本当でしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【5344708】 投稿者: どちらが難しいか  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2019年 03月 05日 16:40

    >あとは愛知県の公立入試は配点変わったから必死に内申対策しなくても、国立医学部受かるレベルの子なら何も苦労しなくても旭丘に入れるわ。

    わずかに配点が変わったとは言えどもゼロ内申なし、独自問題があるわけでもなし。内申を気にしながら効率の悪い勉強、高校に入ってから猛ダッシュするより、経済的に問題がなければ中高一貫校の方が効率的で楽です。

  2. 【5344828】 投稿者: あらら。  (ID:nR8cMtLw00o) 投稿日時:2019年 03月 05日 18:39

    >東海中高のカリキュラムが国立医学部に入れるような無理のないものとか、よくいうわ。
    医学部に行かせたい親が、取りあえず実績の多い東海中学に入れるだけでしょ。

    昨年の名大医学部合格者、東海、南女、滝以外に上位に来るのが旭、岐高、明和という現状。

    今や公立も医学部シフト。かつて旭と言えば東大、合格者ランキングでトップだったのは過去の話、トップ日比谷の半分で5位。

    東海が医学部のカリキュラムなんて誰も言ってない。6年の範囲を5年で仕上げて、ラストは予備校に委ねられるって事。

    なんでそんなに読み違えるのでしょうね。

  3. 【5344830】 投稿者: まさに。  (ID:nR8cMtLw00o) 投稿日時:2019年 03月 05日 18:41

    貴方の意見に同意です。

    現状認識が出来ていない方の属性って何なのでしょう?

  4. 【5347597】 投稿者: 公立推しが多いですね。  (ID:BzLgn9htMtM) 投稿日時:2019年 03月 07日 19:06

    無理な公立押しが各スレッドで溢れていますね。

    果ては、公認で自習室で国立医学部も可能なんて事を言う方まで。

    貴方のご意見が短くズバリだと思いました。

    「わずかに配点が変わったとは言えどもゼロ内申なし、独自問題があるわけでもなし。内申を気にしながら効率の悪い勉強、高校に入ってから猛ダッシュするより、経済的に問題がなければ中高一貫校の方が効率的で楽です。」

    最近では、東海、南女でも、市営住宅のご家庭が無理して入れられるケースもあるんですから。

    学費を滞納したりって言う生徒が若干いるんですって。

    経済的に許さないご家庭すら、無理して私立を選ぶところも出てきているって事。

    それだけ、公立からの大学受験、3年で猛ダッシュが負担があり、無理があるって言う事なのでしょうね。

    というより、結果も無理のなさも中高一貫に軍配という事ですかね。

  5. 【5347973】 投稿者: どちらが難しいか  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2019年 03月 07日 23:46

    >それだけ、公立からの大学受験、3年で猛ダッシュが負担があり、無理があるって言う事なのでしょうね。

    ひと昔前は、高校2年頃から猛ダッシュで特攻受験、一浪と書いてひとなみと読む、多浪もありでしたが、今の時代は先取り&現役主義が人気です。愛知は少々時代遅れでこの地の1番進学実績の良い私立中高一貫校でさえ、首都圏や関西圏どころか北海道や九州の私立中高一貫校より授業のスピードは遅いみたいなのです。況や公立コースの無駄は・・。
    工業地帯だから頭の良過ぎるのはあまり要らん、必要ならば東京から連れてくればいい、この地方にはこんな考えがあるのではないかと思います。

  6. 【5349477】 投稿者: 昔の愛知公立高校  (ID:hd3zn21g8uw) 投稿日時:2019年 03月 09日 08:21

    昔はそこそこの進学校でも公立だと、物理化学世界史日本史は最後まで
    授業がなく、一通り終わらないままセンター試験に突入していました。
    今はセンター試験の前、12月ぐらいに終わらせているのでしょうか。
    終わらせていれば昔よりは良くなっていますね。
    しかし高2で全範囲終わらせて高3は受験対策に専念できる私立は
    魅了的です。

  7. 【5349608】 投稿者: 私立でも  (ID:b/y9vpu3xQE) 投稿日時:2019年 03月 09日 10:00

    金城あたりは全範囲終わらないです。

  8. 【5350402】 投稿者: ないない!  (ID:kZ3hO90Q63k) 投稿日時:2019年 03月 09日 20:10

    土曜日まで授業があって尚且つ6年も受験のために対策できるのに、東海が3割前後、南女1人って逆にどんな授業したらこんな悲惨な結果になるのやら。
    名進研の塾の方も東海や滝はここ数年恐ろしい勢いで合格者減らしてますね笑
    東海三県メインの塾なのにサピックスのテキストを使った、不合格なら返金なんていうクラスまで作ったみたいでいよいよ大丈夫?って思いますね。
    そもそもサピックスは関東圏でしょ。しかも全国トップクラスレベルに強いサピックスのテキストを、東海や南女もろくに合格者増やせない塾の講師に使いこなせるのかどうか。返金制度でふるいにかけ、絶対受かりそうな元々できる生徒を集めて合格者増やそうとしてるんでしょうけど、それじゃあ塾の実力ありませんって自分から言ってるようなものだけど。大丈夫?名進研さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す