最終更新:

38
Comment

【5337403】地頭で合格はありますか?

投稿者: 東海   (ID:YYzdQSvtUSA) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:26

1年の通塾で合格した子の話をよく聞きます。
この数年で毎年必ず2.3人はいます。
半年でA判定、夏あたりもまだ範囲が全部終わっていないから大変と言いながらもあっさりと合格です。

3年頑張っても不合格もいる中、よほどのことがなければ合格を確信できるまでになる子との違いは何なのでしょう。
当日の問題との相性とか言いますが周りの結果を見ても東海ではまさかの合格は聞いても不合格はなくほぼ順当に合格しています。
たまたまかもしれませんが、不合格のお子さんが知り合いにはいません。
地頭にもちろん努力も必要ですが、あまりにあっさりと合格される方が多いのでご意見を伺いたいです。
合格されたお母様方は東海は定員が多いのでトップでなければ合格はできるのよと言われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5341217】 投稿者: 女の子は  (ID:Do6KV5x88Rc) 投稿日時:2019年 03月 02日 22:47

    小学校受験で南山小を目指す。ダメだった場合、お受験塾では椙山小を勧められ、受ければ大体入れちゃう。あくまで南山女子部が目的の小受なら、他の私立小には行かない。名進研小の受験は試験に慣れるためだけ。黒い問題が発覚した直後で、まともな親なら大事な娘をわざわざそんな学校に入れたくないよ。今年の受験生、ちょうどその頃では?

  2. 【5341220】 投稿者: まんせーちゃん  (ID:Z3Jcvcu3xI2) 投稿日時:2019年 03月 02日 22:49

    日能研でもハイレベルなはずの本山校でも、淑徳15人受かっていますが
    南山女子は1人です。勝川では淑徳4人受かってますが、南山女子は0にんです。
    ハイレベルな日能研でもこんな程度なのです。
    だから、日能研ほどハイレベルな生徒が入学してなかった名進研小学校は
    女子24人しかいないのですから、南山女子1人でも何もおかしくないんですよ。

  3. 【5341293】 投稿者: 詭弁  (ID:sY9dMfpMZM6) 投稿日時:2019年 03月 03日 00:03

    全地域から、少なくとも上位層を選んで入校させられる名進研小学校の方が有利ですよ。

    地域限定の教室の実績で比較するのは詭弁ですよ。

    日能研の今年の南女合格、45人を15教室で割れば3人/1教室、昨年の38人を割っても2.5人/1教室。

    あれ?名進研小学校の2.5倍の実績ですね 笑

    しかも、特定の教室を選んでとかでない、平均ですからデータソースとしてはこちらの方が正解でしょう。

    後、貴方の日能研教室毎の南女合格実績のソースを出して下さい。1教室で5人合格なんていう教室もあるはずですが 笑

    都合の良いデータだけ出して比較とは 笑

    名進研ゴリ推しさん、もっと頑張って下さいね。

    まあ、来年以降の入塾者、入学者、合格者数を見てしまえば凋落はハッキリでしょうが。

    いくら合格保証、落ちたら返金でも東海で半数以上不合格しか勝ち取れないメソッドに誰我が子を預けませんよね。

  4. 【5341295】 投稿者: 正しい情報で議論をしようよ。マンセーさん  (ID:5uUXdg9woAQ) 投稿日時:2019年 03月 03日 00:07

    名進研小学校の南山女子1名は昨年の実績ではありませんか?在校生には、本年度の合格と進学先情報が伝えられたようですがHPにはまだでていないようです。

    マンセーちゃん あなたの妄想はいい加減やめなさい。

    日能研が優秀な生徒だけを集めているという論拠はどこにありますか?

    毎年の日能研が公表しているゾーン別合格率から、確かな実力を付けている ことは類推できますがね。それが優秀な生徒を集めている にはつながりませんよ。

  5. 【5341346】 投稿者: ケンチャナ  (ID:gparY.K9h3s) 投稿日時:2019年 03月 03日 01:41

    投稿者: まんせーちゃん(ID:gEnFvCl17mk)
    投稿日時: 19年 02月 21日 14:36
    私の知っている限りでは、学校では名進研のテキストを副教材みたいな形で使用しています。
    主教材は普通の教科書ですよ。進度が1学年から2学年程度早くやっています。
    県外のよいところへ行った生徒は塾行かずに、市販の教材をどんどん解いて独力で合格したと聞きました。
    学校で先取りプラス名進研テキストで基礎を学び、うまく時間を使ったのですね。と感心しました。

    灘、何年度の話しか明記していないところがミソですね。本年度の灘組は浜とのWらしいですから。

    何年度の卒業生で、県外の何中卒かお教え下さい。

    投稿者: まんせーちゃん(ID:gEnFvCl17mk)
    投稿日時: 19年 02月 21日 19:07
    名進研小学校は学校のカリキュラムに任せたままでも、十分東海に入れる。
    能力のある子だとプラス自宅学習で超有名進学校に行ってしまう結果から、さらに人気上がりそうですね。

    女子は23人が南女落ち、男子も半数が東海落ちで、倍率も当初より落ちています。現実を無視していると思うのですが、そう仰る根拠をお示し下さい。

    >投稿者: まんせーちゃん(ID:Z3Jcvcu3xI2)
    投稿日時: 19年 02月 23日 22:56
    名進研小学校は塾いらずですから、塾に通う必要はありません。
    小学校で東海合格者たくさん出しているので、公立小学校とはレベルが違います。名進研と同じテキストを使用して、低学年から定期テストがあって、切磋琢磨して勝負して、塾なしで東海をサクッと受かってしまうのですね。
    22時まで塾で勉強なんておかしいと思っていましたので、これは素晴らしい。
    塾屋さんが泣くのも分かります。

    塾いらずと仰っていますが、毎年、少なく無い人数(毎年少なくとも5人程度以上)がWスクールですが、塾不要では無いのでは?

    自信は過信に流れる。(嘘を並べてもツッコミがない、誰も気付いて無いはず)
    そして過信を放っておくと、慢心に化ける。(だから、エデュの連中を名進研派にするのはチョロい)
    慢心はやがて増幅され、傲慢になる。(オレの手にかかれば、皆名進研マンセー!!)

    貴方に良心は残っていますか?

    一つ嘘をつく人間は無限に嘘を付く。

  6. 【5341439】 投稿者: そうですよね  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 03月 03日 07:12

    うちの近所の子も椙山小学校入ってリベンジ狙いされていますよ。

    ここのスレ、アンチ名進研や日能研の塾関係者が吠えていてまともな議論になっていないところ、きちんとしたコメント本当にありがとうございました。

  7. 【5341449】 投稿者: ルール違反です  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2019年 03月 03日 07:23

    >質問
    何年度名進研小卒で、県外のよいところ とは何中学か明記下さい。

    個人が特定されるおそれのある挑発的な質問です。
    特定の塾に対する卒じゃ無いさんの思いは十分に伝わっていますのでこのような挑発は自粛できませんか?

  8. 【5341581】 投稿者: 私がそうです  (ID:91y6qwL9f1.) 投稿日時:2019年 03月 03日 09:51

    勉強せずに教駒=筑駒に入りました。
    会社ではまったく偉くなっていませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す