最終更新:

87
Comment

【6259488】滝中学に受かったけど…

投稿者: さくらっち   (ID:54F94wRmLIs) 投稿日時:2021年 03月 15日 00:10

この春から子供が滝中学に通うことになったものです。
周りの結果がやっとチラホラ聞こえてきたのですが。
我が家は滝中学から1時間以上通学に時間を要するところだからなのか…

第一希望、第二希望に滝中学と言っていた子達が「滝に受かったけど愛知中に行くわー」とか、「滝中学に受かったけど、やっぱり遠いから愛知淑徳中学にすることにしたの」。しまいには、「滝中学に行くより高校で東海高校か旭ヶ丘目指すことにしたわ」なんて言われ、うちの子供は滝中学に通うことを楽しみにしているのですがなんというか…。

実際には不合格だったとの噂もあるので、遠いことを理由に受かったけど行かない。なんて言い訳をされているのかもしれないと思うとなんだか残念です。

うちの子供はお友達と通うことも楽しみにしていたので、余計に残念で。

実際に滝中学に受かって、こういった判断をされる家庭って多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【6441130】 投稿者: 説明会  (ID:OvePBHhvtDs) 投稿日時:2021年 08月 11日 07:28

     先日の説明会に参加しましたが、すごくよかったです。変わっていこうという雰囲気が強く感じられました。
     スクールバス化も新入生からしたら、メリットしかないですね。

  2. 【6441505】 投稿者: 滝  (ID:IXkhR7S9wRQ) 投稿日時:2021年 08月 11日 15:25

    説明会に行かれたのですね。
    よかったとのことですが、学校の前向きな姿勢が見られたのはいいですね。カリキュラムで何か変わること、バスも有りがたいのですが待ち時間や乗ることが出来るのかもきになります。
    情報がありましたら教えていただけたら助かります。

  3. 【6441575】 投稿者: 滝  (ID:IXkhR7S9wRQ) 投稿日時:2021年 08月 11日 16:45

    先ほど書き込みましたが説明会の映像Web配信がHP上にあったので見てみます。
    ありがとうございました。

  4. 【6482686】 投稿者: たきさん  (ID:KLTXTQyxJEI) 投稿日時:2021年 09月 14日 21:38

    滝中学NGで公立中学に。
    高校入試でリベンジしようと思うのですが、一宮高校いくのと滝高校いくのとどちらがおすすめですか。

  5. 【6485019】 投稿者: あえて  (ID:ccCkx3/TTXk) 投稿日時:2021年 09月 16日 20:31

    返答ないようなので…あえてここで聞かない方がいいかと。皆さん答えに困ると思いますよ。
    ここで誰かが滝って言うと中高一貫になんで高校から?とか、「愛知県は公立しか勝たん」が第一信条の公立信者がわいてくる。
    私立中高一貫校組は正直公立とか高校受験に全く興味ないから比較する情報あまり知らないのが現実。一宮情報は佐鳴とかで塾の先生に聞いてみては?
    貴方が将来医歯薬獣を希望なら滝のが絶対いい。
    コロナ禍の対応やポストコロナを見越しても以前と同じ生活には戻れないから、イレギュラー対応の遅い公立よりは私立のがいいのでは。ただ尾張地方在住なら一宮のがいいのかも。通学便のこともあるし、名古屋市以外は特に公立志向強そうだから。

  6. 【6485747】 投稿者: しらんけど  (ID:NLer9wYBLME) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:40

    東海地区地元民じゃないからしらんけど

    一宮市出身の知人がいて一宮高校の次のランク?でも名大入学してたし開業医の子だけは東海中に行ってたとかそんな話してたなぁ
    でも普通は公立中進学で多くの人は家族に名大でたらすげーって感じで一宮高校で名大以上ならもう雲の上なんじゃないかな?
    お金持ちだけが東海や南山行くみたいな風潮
    普通に公立で専門学校とか短大が公立小中では主流そうだった

    愛知は名古屋市以外は公立中進学中心の普通の地方都市ってイメージでしたけど

  7. 【6646812】 投稿者: さくらっち  (ID:WYYBaVPcGpE) 投稿日時:2022年 01月 31日 16:11

    今日こちらにステ立てさせていただき、久し振りに覗いてみました。
    これまでに沢山のコメントありがとうございました。
    我が家は上の子供が中学受験はせずに公立高校に進学しており、下の子供で初めての中学受験を経験しました。
    下の子供は入学前の不安を入学してすぐに忘れるほど、現在はとても楽しく滝中学校に通っております。
    スレに書きましたお友達の合否の結果はあれから風の噂で聞きました。


    2人の子供を公立高校、私立中学に通わせている現在はそれぞれに合った進路だったように思っています。
    ただ、公立高校だと大学受験までがあっという間という感じでドキドキですね。

  8. 【6653339】 投稿者: 滝中ラブ  (ID:vcMmN9X1lqw) 投稿日時:2022年 02月 04日 13:50

    ウチは名古屋に住んでますが、滝中に行きたいです!
    高偏差値で共学なんて最高にいい環境です。
    他の人の言うことなんてほかっておいて滝中を愛する人達だけと付き合って行きましょう!
    明後日が受験です。ドキドキです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す