最終更新:

19
Comment

【695249】三重県立津高校と内申

投稿者: あさがお   (ID:GGpfqSoSBQU) 投稿日時:2007年 08月 11日 13:55

津高に入ってくれればいいなあと思っている保護者ですが、
公立高校ゆえ、内申点のボーダーラインを知りたいと思っています。
塾と学校の先生のおっしゃるラインに3つほど差があるので、どちらを信じていいのか判らず、皆様から情報を頂きたく、投稿させて頂きます。
私が見聞きした印象では、トップ高ほど昔ほど内申点は重視せず(絶対評価のため)、
当日の試験の出来を重視する傾向にある、と思うのですが
そうは言っても、内申点はどうでも言い訳ではありませんよね。
ちなみに我が家の息子は1学期の内申点が38と微妙なところにいます。
5教科は23でした。音楽と美術が3です。
津高に合格された方、または同レベルの学校に行かれている方のご意見がお伺いできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【732170】 投稿者: カンパネリ  (ID:mLtUVbamAF.) 投稿日時:2007年 10月 11日 17:09

すいません。投稿先を間違えました。
    明日改めて投稿します。

2. 【733136】 投稿者: カンパネリ  (ID:rd3TLtKHS96) 投稿日時:2007年 10月 12日 17:29

いやはや,昨日はとんでもない一日でした。レスした文書は誤字だらけだし,おまけにその訂正文は板を間違えて投稿するし。
    あちこちに迷惑をかけてすいませんでした。

あさがお様へ
    >でも、どうせ目指すならトップ層が集まる津高校に入って
    >良い仲間と切磋琢磨して自分の進路を、そして将来を切り開いていける
    >たくましい子になって欲しいと願っているので、
    この部分が私には気になってしまっているのです。以下,私のレスがかなり辛口になりますが,お許しください。
    津高は文武両道を目指しているというか,学習もクラブ活動もしっかり行うのが良しとしているスタンスです。そして,おっしゃるとおり,他校に比べると放任の面も多々あります(それが悪いとは思いませんが)。だから,自己をしっかりもっていかないと希望される「トップ層と切磋琢磨して」とはなりにくいのではと思います。
    「トップ層と切磋琢磨」を希望されるなら,むしろ小数人数の津西国際が第一志望の方がよろしいのではないでしょうか。国際志望なら,普通科の二の矢もつげますし,その方が次に述べる私立高校進学の事態も回避できます。内申38試験得点8割程度なら,私は安全マージンが必須とした受験体制で津西をお勧めします。
    そして,高校時代に「トップ層と切磋琢磨」することを希望されるのなら,私立高校進学はなんとしても避けるべき事態でしょう。生徒の学力範囲が広い高田高校2類を例にあげると,津・津西希望だったトップ層から津東希望層,そして専願までの広範囲の学力の学生集団になります。この範囲では,あさがお様のお子様がトップ層になってしまい,希望される切磋琢磨は不可能どころか,自己をしっかり持たないと「自分の進路を、そして将来を切り開いて」いくことすら難しくなりますね。8月末に冬樹様がマイナスアルファとか足の引っ張り合いとレスされていた理由です。決して学校の指導ではなく,学生の学力層が津高などとは違うんですね。私は鈴鹿高校3類が良いのは,単に3分割の学力に層を分けた鈴鹿と2分割の高田の差ぐらいにしか思っていません。ただ,私の私立高校の分析不足は否めませんが。

閑話休題
    相撲の関取の話をしますので,場違いかと思われるでしょうが,ちょっと一言。
    幕内力士が怪我をして,十両に落ちてしまいます。怪我が治れば直ぐに幕内に復帰する筈です。でも,そのまま環境に馴染んでしまい十両の相撲をとり続けて幕内には返り咲かない。そんな場合がよくあるという話を聞いたことがあります。私は高校受験の愚息にこの話をしました。人間という種は環境に適応する能力に長じていたのでアフリカ大陸から地球全体に広がりました。そしてその能力はマイナス環境にこそ発揮すると。高校も一緒です。

随分偉そうなことを述べさせていただいてすいません。でも,この話は試験までまだ5ヶ月を残している今現在のお話であって,まだまだ追い込みしだいで変化する話と思って聞き流してください。
    あと,併願校情報としては,「鈴鹿高校6年制編入と同校3類とどちらがいいの?」とかありますが,長文になりますので,ご希望があればまた後日。

3. 【2461102】 投稿者: まこっちゃん  (ID:Ztdd2/Rd8GM) 投稿日時:2012年 03月 08日 11:33

私ところは、今年受験するのですが、あさがおさんところの結果はどうだったのでしょうか?

4. 【2576092】 投稿者: 1  (ID:TbojBWQf7dk) 投稿日時:2012年 06月 11日 18:43

たかだ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す