最終更新:

19
Comment

【695249】三重県立津高校と内申

投稿者: あさがお   (ID:GGpfqSoSBQU) 投稿日時:2007年 08月 11日 13:55

津高に入ってくれればいいなあと思っている保護者ですが、
公立高校ゆえ、内申点のボーダーラインを知りたいと思っています。
塾と学校の先生のおっしゃるラインに3つほど差があるので、どちらを信じていいのか判らず、皆様から情報を頂きたく、投稿させて頂きます。
私が見聞きした印象では、トップ高ほど昔ほど内申点は重視せず(絶対評価のため)、
当日の試験の出来を重視する傾向にある、と思うのですが
そうは言っても、内申点はどうでも言い訳ではありませんよね。
ちなみに我が家の息子は1学期の内申点が38と微妙なところにいます。
5教科は23でした。音楽と美術が3です。
津高に合格された方、または同レベルの学校に行かれている方のご意見がお伺いできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【702850】 投稿者: 冬樹  (ID:FUisoEpba1U) 投稿日時:2007年 08月 30日 12:30

あさがお さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 冬樹様の言うとおり、学力が微妙なラインなら津西という選択が安心なのでしょうが、
    > 我が家の場合、どうしても津高に軍配が上がってしまいます。
    > ギリギリでも滑り込めたら、周りのお子さんからよい刺激を受けて学力、精神的にも向上してくれるような印象を持っているからです。

津にはそれが期待できるんですよね。
    だから皆さんボーダーでも受験したがると思います。
    勉強面でなく芸術関係も強いですしね。
    学力だけでなく、津には人間的にも一流が集まるんだと思います。
    でも津西でも、近いものは期待できると思いますよ。
    (津東でも少しは期待できると思いますが・・・)
    ただ某私立は期待できるどころか、マイナスだと思います。
    友人に津市内の中学教諭がいるんですが、彼もチャレンジより安全パイをすすめます。
    過去、やはり津を受けた生徒がいたんですが、不合格になってしまい
    生徒は某私立に行ったんですが、まったくやる気をなくしてしまったそうです。
    過去に、やはりそういった生徒さんが何人もいたそうで、
    それ以来、安全パイをすすめるそうです(私立はSとAしかすすめないと言ってました)。
    →決まってやる気をなくすのは津、津西不合格者ばかりだそうですが。
    ただ津、津西以外の高校を受験した生徒さんには某私立は止めないそうですが・・・。
    理由は就職なら、某私立の方が有利という理由らしいですが、
    大学進学が目的なら、某私立はすすめないそうです。

偉そうな事を言いますが、人生にはチャレンジも必要だと思います。
    ただし敗者復活ができる環境に導くのも親の努めだと思います。

また何かありましたらご指名お待ちしてます。

2. 【703360】 投稿者: カンパネリ  (ID:1vn0KWyUMpI) 投稿日時:2007年 08月 31日 17:08

あさがお様へ
    私の言う体調管理は、今の時点ではなく、試験当日に対しての体調管理のつもりでした。
    言葉足らずで申し訳ありません。
    期間的にはインフルエンザの予防接種時期に始まり、試験当日の食事までです。
    なるべく試験前夜は胃に負担のかけないもので、本人の好きな食事にするといった類です。
    よく、試験に勝つとの理由でトンカツと聞きましたが、私にいわせると、もってのほかです。
    それと、おっしゃるとおり、高校受験は本人次第ですね。言いたいけど、言えば余計やる気をなくさせそうで‥‥私もヒヤヒヤしてました。
    そんな時は、インターエデュ掲示板 > 生活とパソコン掲示板 > 中高一貫校の生活 > 叫ばせて!のスレを読むとちょっと心がホッとしますよ。すごく長いですけど、思わず読みふけってしまいます。「そうそう、子供ってこんなもの」と心に余裕を持つのも保護者として大切だと思ってます。
    あと半年ですが、頑張って見守ってあげてください。

3. 【704658】 投稿者: とと  (ID:ydhv6GFjWtg) 投稿日時:2007年 09月 03日 13:31

ガンバリネさんがおっしゃっているインフルエンザですが、この冬は絶対に受けないといけませんね。昨冬、現在中三の子供だけがインフルエンザにかかってしまい驚きました。タミフル服用ですぐに良くはなりましたが、今年は避けなければなりません。県立の入試が3月中旬なので打つ時期を気をつけないと思っています。そして、家族全員の接種が必要ですね。

余談ですが、子供の同級生だったお宅で、中学受験の直前家中を消毒したと聞いてさすが医師のお家だわと思ったものです。現在ガンバリネさんのお子さんと同じ中学に通われています。

あさがおさん、模試ですがei○uと三審連をお勧めします。ei○uは母数(1600人程度)が多いので我が子がどのくらいの位置にいるのかが客観的に分かります。また、三審連は問題が県立のそれに近いと聞きますので、いかにミスをしないかのトレーニングになるように思います。

4. 【729484】 投稿者: シル  (ID:P2W1i1lq9VU) 投稿日時:2007年 10月 08日 12:51

現役津高生です。
    内申点を気にしていらっしゃるようですが38なら入試点を200点取れば大丈夫だと思います。
    私の周りにも内申点が38〜40で受かってきた友人が沢山います。
    しかし内申点は高いにこしたことはありません。
    各中学校にもよりますが3年2学期の成績をがそのまま内申点とする学校も多いようです。(ちなみに私の中学校ではそうでした。)
    中間考査、期末考査、授業態度には気をつけて2学期を過ごしてください。

とまあ、内申点のことばかり書いてますが津高校はやはり入試点重視です。
    そのためにも模試(県統一、三進連)を受けて、復習は何度もしっかりとしたほうがいいです。

また、入学できてもそのことの達成感で勉強しない生徒、授業スピードについていけない生徒も多くみられます。(嘗て私もそうでした)
    せっかく津高校に入学できても希望の大学に進めなくては意味がありません。
    入学後も勉強ができるように保護者の方も理解、協力してあげてください。

来春、お子様が無事、津高校に入学されていることを期待しています。

5. 【731524】 投稿者: あさがお  (ID:GGpfqSoSBQU) 投稿日時:2007年 10月 10日 22:39

シル様

一番待っていたお返事をズバリ!いただけたようでありがたく読ませていただきました。
    2学期の内申点も38以上なら、津高校にトライしてみてもいいような気がしてきました。
    母としては40は欲しいので、息子にはプレッシャーをかけてはいるのですが。

結局、母親の私が不安なんです。
    42、3あると塾の先生も担任の先生も太鼓判を押してくれるのでしょうが、
    うちの場合、微妙なところにいますので。
    テストでも5教科420%

6. 【731527】 投稿者: あさがお  (ID:GGpfqSoSBQU) 投稿日時:2007年 10月 10日 22:41

シル様

一番待っていたお返事をズバリ!いただけたようでありがたく読ませていただきました。
    2学期の内申点も38以上なら、津高校にトライしてみてもいいような気がしてきました。
    母としては40は欲しいので、息子にはプレッシャーをかけてはいるのですが。

結局、母親の私が不安なんです。
    42、3あると塾の先生も担任の先生も太鼓判を押してくれるのでしょうが、
    うちの場合、微妙なところにいますので。
    テストでも5教科420点前後で、平均すると8割は取れているものの
    教科によって7割のものもありますし、こちらも微妙。
    でも、どうせ目指すならトップ層が集まる津高校に入って
    良い仲間と切磋琢磨して自分の進路を、そして将来を切り開いていける
    たくましい子になって欲しいと願っているので、
    それが可能(そう)な津高校に行って欲しいんですよ。
    シル様の周りにもそういう生徒さんも多くいらっしゃるのではないですか?
    また、先生方もそのような指導をしてくださるのではないでしょうか?
    津西に比べると、放任だとは聞きますが・・・。

それと、もうひとつあつかましく聞いていいですか?
    受験時、併願先としてどちらの学校を受けられましたか。
    差し支えない範囲で結構ですので、教えてください。

うちの息子は、県統一テストをこの前初めて受けました。
    今後はすべて受けていくつもりですが、
    三進連は、受けるつもりがないのです。
    過去問で対応できるかなと思いまして・・・。
    とと様も三進連勧めてくださってますね。
    う〜ん、受けた方がいいのかしら?
    他に五木とS台模試を受けてきまして、五木のほうは今後も受けていくつもりです。
    どの模試にせよ、2学期が受験者数もピークになりますし、山場ですよね。
    内申に不安のある息子よ!せめてテストで安心できる点数(偏差値)をとっておくれ!

散文ですみません。
    久しぶりにレスがいただけてよかったです。
    高校受験について、相談できるスレが少ないので
    中3受験生をお持ちのお母様方、経験者の方、もちろん現役中・高生、どんなことでも結構ですのでレスしていただけると嬉しいです。
    一緒に頑張りましょう!

7. 【731529】 投稿者: あさがお  (ID:GGpfqSoSBQU) 投稿日時:2007年 10月 10日 22:43

すみません、2重投稿になってしまいました。

8. 【732168】 投稿者: カンパネリ  (ID:mLtUVbamAF.) 投稿日時:2007年 10月 11日 17:07

>みかん様
    ごめんなさい。先のレスに誤字が多くて申し訳ありません。

受験会場まで来るのはめ(誤)
     受験会場まで来るはめ(正)

欲年の本番は(誤)
     翌年の本番は(正)

ですね。しかし,欲年とは‥‥今振り返ってみれば「ああなってほしい,こうなってほしい」の欲の一年間でした。(恥)

お詫びと言ってはなんですが,合否通知を貰う時の親の心掛けを一つ。
     高田中からペラペラの通知書が届いても泣いてはいけません。(実際,私は茫然自失,涙が出てきて,しばらく封を開けれませんでした)
     某中から入学手続き一式が同封されたぶ厚い合格通知を頂いた翌日,高田中からペラペラの通知書が届いたのでもうてっきり不合格と思い込みました。
     高田中は受験から合格まで,文字通り,封を開けてみないと判りません。
    おごることなく,あせることなく自分の信じた受験を目指してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す