最終更新:

19
Comment

【695249】三重県立津高校と内申

投稿者: あさがお   (ID:GGpfqSoSBQU) 投稿日時:2007年 08月 11日 13:55

津高に入ってくれればいいなあと思っている保護者ですが、
公立高校ゆえ、内申点のボーダーラインを知りたいと思っています。
塾と学校の先生のおっしゃるラインに3つほど差があるので、どちらを信じていいのか判らず、皆様から情報を頂きたく、投稿させて頂きます。
私が見聞きした印象では、トップ高ほど昔ほど内申点は重視せず(絶対評価のため)、
当日の試験の出来を重視する傾向にある、と思うのですが
そうは言っても、内申点はどうでも言い訳ではありませんよね。
ちなみに我が家の息子は1学期の内申点が38と微妙なところにいます。
5教科は23でした。音楽と美術が3です。
津高に合格された方、または同レベルの学校に行かれている方のご意見がお伺いできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【697613】 投稿者: とと  (ID:ydhv6GFjWtg) 投稿日時:2007年 08月 17日 17:51

参考にと思い投稿いたします。
    我が家の校区ですと、津高と同等の高校に四日市高校があります。2年前の事ですが内申が45の優秀な生徒が落ちました。一方内申が38の同じ中学の生徒が受かっています。
    中学校から配られた学校一覧表の中に何を重視するかが表記されていますが、上位校程当日の試験を重視している傾向にあるようです。
    とにかく、ミスをしない子が強い試験ですので、本人にその点をしっかりと理解してもらいこれからの後半戦に臨んで行って欲しいですね。

2. 【697716】 投稿者: あさがお  (ID:GGpfqSoSBQU) 投稿日時:2007年 08月 17日 23:06

とと様

貴重な情報ありがとうございます。

四日市高校は津高校と並ぶ、県下トップですよね。
    内申45の生徒さんが大変残念な結果だったとのこと、ちょっと衝撃が走りました。
    高校側としては、内申は重視していないということですよね。
    しかしオール5で残念な場合があるなんて。
    内申はいまいちパッとしないけど、当日の試験で頑張れれば
    何とか滑り込めるかなと思っていましたが、
    わが息子はケアレスミスが時々ありますし、
    誤字と時々判読不能な字を書きますので、なんだか不安になってきました。
    3月までに本人が自覚して、徹底的に直してくれることを祈ります。

高校受験、しかも公立ですのであまりレスがいただけないかと思っておりました。
    引き続きどんなことでもかまいませんので
    よろしくお願いいたします。

3. 【698744】 投稿者: カンパネリ  (ID:0prdQYmVGvI) 投稿日時:2007年 08月 20日 17:06

内申45でも落ちる時は落ちる,ショックでしょうが,しかたありません。進学校ほど当日の試験しだいです。風邪をひこうが,発熱していようが容赦はありません。

高校受験と中学受験を比べて思うのですが,中学受験は当日の子供の体調管理に保護者が結構神経を遣っているのに比べて,高校受験の保護者はそれほどではないと感じます。
    中学3年生にもなって保護者に体調管理されるようでは‥‥とお思いの方もおみえでしょうが,体調不良が原因で受験に失敗したのでは保護者も無関係とはいえないと思います。
    内申が38で心配になるお気持ちも判りますが,それより,当日の体調維持のために保護者がなにをすべきかも実は大切な情報だと考えます。

あさがお様の「どんなことでもかまいませんので」の一言に老婆心ながらお節介な事を申し上げました。

4. 【699178】 投稿者: とと  (ID:ydhv6GFjWtg) 投稿日時:2007年 08月 21日 17:43

ケアレスミスは殆どと言っていいほどの子供達がしてしまいます。我が家も受験生を抱えていますが、この夏期講習でも計算ミス等で多くの生徒が先生に随分と怒られていたようです。しかし、自分の弱点を知って見直しをしっかりやる、疎かにしないという気持ちが強くなってくると、安定してきますのでわずかな意識の違いのように思います。

また、この学年は総じて学力の高い子供達の多い学年と言われています。なににせよ油断は禁物ですね。

5. 【702392】 投稿者: 冬樹  (ID:FUisoEpba1U) 投稿日時:2007年 08月 29日 12:43

あさがお さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 津高に入ってくれればいいなあと思っている保護者ですが、
    > 公立高校ゆえ、内申点のボーダーラインを知りたいと思っています。
    > 塾と学校の先生のおっしゃるラインに3つほど差があるので、どちらを信じていいのか判らず、皆様から情報を頂きたく、投稿させて頂きます。
    > 私が見聞きした印象では、トップ高ほど昔ほど内申点は重視せず(絶対評価のため)、
    > 当日の試験の出来を重視する傾向にある、と思うのですが
    > そうは言っても、内申点はどうでも言い訳ではありませんよね。
    > ちなみに我が家の息子は1学期の内申点が38と微妙なところにいます。
    > 5教科は23でした。音楽と美術が3です。
    > 津高に合格された方、または同レベルの学校に行かれている方のご意見がお伺いできればと思います。
    > どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
    学力的には津高のどの辺りなのでしょうか?
    もし学力もボーダーでしたら、津西という選択肢はないのでしょうか?
    津よりは多少落ちると思いますが、
    万が一不合格になって、津市内の某私立に行くよりは数百倍ましだと思いますが?
    ただギリギリでも津に入った場合、プラスアルファが期待できますよね。
    (津西や東でも期待できると思いますが、某私立ならマイナスアルファですねw)
    私の親戚もギリギリで引っ掛かったのですが、高校でものすごく伸びましたよ。
    クラスメートも一緒にがんばっていこうと心の広い人たちばかりだったので、
    高校生活もとても楽しかったと言っていました。
    ちなみに津を落ちて津市内の某私立高校に行った知り合いのお子さんは、
    まるっきり正反対(足の引っ張り合い)で、つくづく嫌気が差したと言ってましたが。
    津を狙っているということは将来的には大学進学をされるのでしょうが、
    親として可能性を残した選択肢を用意してあげるのがよろしいかと思います。

6. 【702643】 投稿者: ところで  (ID:tklEmVMmzjM) 投稿日時:2007年 08月 29日 22:58

冬樹さま  某私立って どちらのことですか。。差し支えない範囲で教えて頂けませんか。。

7. 【702654】 投稿者: あさがお  (ID:GGpfqSoSBQU) 投稿日時:2007年 08月 29日 23:16

カンパネリ様、とと様、冬樹様

レスありがとうございます。
    内申点については2学期に少しでもあがるよう息子も頑張るつもりでいるようです。
    それよりもやはり、当日の試験でいかに高得点が取れるかに掛かっているようですね。

冬樹様の言うとおり、学力が微妙なラインなら津西という選択が安心なのでしょうが、
    我が家の場合、どうしても津高に軍配が上がってしまいます。
    ギリギリでも滑り込めたら、周りのお子さんからよい刺激を受けて学力、精神的にも向上してくれるような印象を持っているからです。

しかしながら県内の模試をまだ受けたことが無く、9月から受ける予定にしています。
    今まではS台模試とI木模試だけ受けてきました。

とと様も中3受験生の母なのですね。
    この間三重県の公立高校の過去問の問題集を買いました。
    過去問はいつ頃から解きはじめるものなのでしょうか。
    塾の先生にすべてお任せしてあるので、私が思案しても仕方なのですが。

カンパネリ様の体調管理の件、家で食べるときはなるべく栄養バランスを考えているつもりなのですが、帰宅時間も遅いですしこんな時間に食べていいんだろうか?でも食べさせなきゃ・・・と1学期は思考錯誤の毎日でした。
    おかげ様で健康で小1のとき風邪で欠席して以来、一度も学校を休んでいない息子です。
    体力だけは合格点なのであとは知力・気力向上を目指して頑張って欲しいもです。

しかし、高校受験となるとホントに本人次第。
    母が気をもんでも当の本人は知らん顔。 塾の先生の言うことには忠実。
    こんなところで相談していることが知れたら、怒るだろうなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す