最終更新:

112
Comment

【708842】名古屋市内の評判の良い中学校・小学校地区

投稿者: 引越し希望   (ID:R2qhwcsZOHM) 投稿日時:2007年 09月 10日 00:39

陽明小・八事小など、評判の良い小学校のスレはありましたが、そのような小学校は中学受験で優秀の生徒さんは、東海・南女などに進学され、残された公立組みになるその地区の中学校は、同じく進学率が良いのか、もぬけの殻で悪いのかと疑問です。
いかがでしょう?

また、来年、小学校・中学校に進学予定の子供がおります。引越しも予定しております。
両方公立中小の良い学区を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【711386】 投稿者: 名東区  (ID:/1Gxh6yZI6E) 投稿日時:2007年 09月 13日 15:51

    藤が丘は、大手企業のお父様の転勤に伴って
    転校されてきた子どもたちが多く、そのせいか
    とても優秀な子どもさんたちが多いです。
    すぐに転勤で出て行かれる子どもたちもおいですが。。
    また、その学区の(藤森中学だったかな)もたいへん評判が良いです。
    また、よそからはいってきた方に温かく、みな郷里を離れての生活をしており
    助け合いの精神旺盛です。
    名古屋独特の、地元意識からも開放されてとてもいい校区です。

  2. 【711710】 投稿者: スレ主  (ID:rN4L4JAKYq6) 投稿日時:2007年 09月 13日 23:24

    名東区 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 藤が丘は、大手企業のお父様の転勤に伴って
    > 転校されてきた子どもたちが多く、そのせいか
    > とても優秀な子どもさんたちが多いです。
    > すぐに転勤で出て行かれる子どもたちもおいですが。。
    > また、その学区の(藤森中学だったかな)もたいへん評判が良いです。
    > また、よそからはいってきた方に温かく、みな郷里を離れての生活をしており
    > 助け合いの精神旺盛です。
    > 名古屋独特の、地元意識からも開放されてとてもいい校区です。

    ありがとうございます。
    できれば、地域の暖かいところがベストですが、家族のみんなの都合を考えると東の方へは住めなくて残念です。良い情報をありがとうございました。

  3. 【711785】 投稿者: スレ主  (ID:R2qhwcsZOHM) 投稿日時:2007年 09月 14日 00:37

    野並のあたりはいかがでしょう?
    皆さんのお薦めから、ずれてしまいますが。
    地下鉄野並近くは、洪水は心配でしょうか?
    良い中学校、小学校地区はありますでしょうか?
    ついつい都合で南よりでお尋ねしてしまいます。

  4. 【712186】 投稿者: 苦言  (ID:wFm2LK8tRdY) 投稿日時:2007年 09月 14日 14:36

    スレ主様。
    南よりの学区に引っ越しが決まっているならば、最初からそう書いてお尋ねすればよろしかったのに、と思います。
    名古屋でいい学区となると、皆様が書いてくださった既出の学校がすぐ上がってきます。
    熱田区、野並、などは聞いたことがございません。
    むしろ、どちらかというとレベルが・・・の噂のほうが多いくらいです。
    地盤が低い地域はどちらかというとレベルが高くはない、と聞いたことがあります。
    既出の評判のいい学区は名古屋の東側、山の手側です。
    理由は、地盤がしっかりとしているから=ちゃんとした家が建てやすい、ということです。
    わざわざ、地盤の弱い(洪水の危険のある川沿いの地域、埋め立てた地域)に住もうと思うでしょうか?(賃貸なら別ですが)
    地下鉄東山沿線でも覚王山から東側、鶴舞線でも御器所、八事、界隈。
    かなり絞られてきます。
    この辺りは地価も高いです。いい学区というのは、結局はいい住宅街、ということになると思います。(商業地で地価が高いのとは違います。)
    家賃もかなりお高く、でもあえて、そこに住むからには教育に対してきちんと考えていらっしゃる方が多いのが現実です。
    こういうところは有名な企業、銀行などの社宅が点在している所でもあります。
    交通は便利であっても、決して繁華街とは近くなく、落ち着いた場所です。
    真剣に学区をお考えの方は、不動産屋さんに学校の指定までして住まいを捜されるのです。
    ご家族のご都合、というのは、ご主人の通勤の時間の関係でしょうか?
    もし、真剣に良い学区をとお考えでしたら、既出の学区をご検討されてはいかがでしょうか?
    熱田、野並、といった場所が出てきた時点で、ここをご覧になられている皆様は真剣にお答えする気がなくなると思います。


  5. 【712362】 投稿者: スレ主  (ID:rN4L4JAKYq6) 投稿日時:2007年 09月 14日 19:10

    苦言 さんへ:

    ご指摘ありがとうございます。
    漠然と聞いてしまいました。引越し先は全く白紙の状態ですので。
    地下鉄沿線も考えましたが、通勤に遠いということもあり、
    熱田、野並という場所が上がってきました。


    > 地盤が低い地域はどちらかというとレベルが高くはない、と聞いたことがあります。
    > 理由は、地盤がしっかりとしているから=ちゃんとした家が建てやすい、ということです。
    > わざわざ、地盤の弱い(洪水の危険のある川沿いの地域、埋め立てた地域)に住もうと思うでしょうか?(賃貸なら別ですが)


    野並は地下鉄で子供が通学に、場所が南側ということもあり、思いつきました。
    熱田は交通の便のみです。


    > ご家族のご都合、というのは、ご主人の通勤の時間の関係でしょうか?
    > もし、真剣に良い学区をとお考えでしたら、既出の学区をご検討されてはいかがでしょうか?


    名古屋全体で考えると東山線沿線がベストですね。
    私の住んでいる田舎の市内の中でも、市営住宅のある外国の方が多く落ち着いて勉強できない小学校と戸建ての住宅地が多く、その市内の中では、比較的良いと言われている小学校があります。


    > 熱田、野並、といった場所が出てきた時点で、ここをご覧になられている皆様は真剣にお答えする気がなくなると思います。


    最高級は望みませんので、熱田区の中での良い悪いなどを教えていただけると嬉しいです。

  6. 【712397】 投稿者: スレ主  (ID:rN4L4JAKYq6) 投稿日時:2007年 09月 14日 20:25

    ベストな学区は東山線でなく、いりなか、八事の鶴舞線でしたね。
    土地音痴でした。

  7. 【712436】 投稿者: 名古屋人  (ID:G4eWVwtt8TQ) 投稿日時:2007年 09月 14日 21:06

    最高級は望まれないというお話ですが、良いの定義は何でしょう?
    学力面で高いところを望まれるならやはりみなさんが書いておられるように親の教育意識が高いところになります。
    そうなるとどうしても昭和区、天白区、名東区ということになってしまいます。
    名古屋に住んでいる方で教育意識の高い方なら引越し先を名古屋の西部、南部を選ぶことはないと思います。
    事情によりその地域に住むことになった方も中学受験をして学区の中学には通わせないのではないでしょうか。
    野並は天白区になりますが南区緑区に隣接しています。
    やはりあまり良い話は聞けませんね。
    野並に近い天白区の中学は一小一中のためやはり中学受験をする方が多いです。
    小学校から中学に上がると一クラス減ると聞きました。
    もし南部を希望なら、交通の便は悪いですが滝の水学区はどうでしょう。
    中学のレベルは上位になると思います。
    ただマンモス校なので上下の差はかなりあるようです。
    熱田区はJR、私鉄、地下鉄の三拍子そろっていますがイコール居酒屋が多い、工場もある、競馬の馬券売り場が近いことも心得ていらしゃるでしょうか?


  8. 【712522】 投稿者: 苦言  (ID:wFm2LK8tRdY) 投稿日時:2007年 09月 14日 22:44

    スレ主様。
    ご主人の通勤の便利さ(近さ?)と、周囲の意識の高い、お子様にもよい環境とどちらを優先されるのでしょう?
    中学受験も考えられているご様子ですが、通学に便利なことも考慮してさしあげないといけないのでは、と思います。
    ご家族で優先順位を話し合ってみては、と思います。
    申し訳ないのですが、熱田区等南側お住いになりたいのなら、もう、こちらの掲示板でお尋ねになる必要はないのでは、と思います。
    名古屋人様が書かれていらっしゃるように、決していい評判は聞きませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す