最終更新:

112
Comment

【708842】名古屋市内の評判の良い中学校・小学校地区

投稿者: 引越し希望   (ID:R2qhwcsZOHM) 投稿日時:2007年 09月 10日 00:39

陽明小・八事小など、評判の良い小学校のスレはありましたが、そのような小学校は中学受験で優秀の生徒さんは、東海・南女などに進学され、残された公立組みになるその地区の中学校は、同じく進学率が良いのか、もぬけの殻で悪いのかと疑問です。
いかがでしょう?

また、来年、小学校・中学校に進学予定の子供がおります。引越しも予定しております。
両方公立中小の良い学区を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【712585】 投稿者: ??  (ID:R0nUsx37vbE) 投稿日時:2007年 09月 14日 23:49

滝の水学区、学区内の場所によりけりかもしれませんが
    決して不便ではないと思います
    親類が滝の水学区におりますが
    自転車で野並の駅まで10分程度だと思います
    親類の最寄のバス停は、バスの本数も多いですし、
    元気のいい男子学生達は、自転車で野並駅まで通っています
    車での送迎が苦にならないのであれば、道が混んでいなければ7−8分程度です
    (分数は、あくまでも親類の家からのものですので)
    滝の水学区に属する小学校、私立熱の高い小学校もあります
    塾も私立中学受験用の塾が学区の近隣に多くあります
    スーパーや生活に必要なお店もたくさんある地区ですので
    暮らしやすいと思います

私、名古屋生まれ名古屋育ちですが、
    偏見かもしれませんが
    熱田区、南区、港区、中川区は、
    どうも抵抗があります・・・
    緑区、こちらに書きこみされている方には、評判が良くないようですが
    確かに、いい地区悪い地区があります
    親類はじめ知人が何人か緑区にはおりますが
    決して、場所によっては、悪くないですよ
    一度、ご自分の目で見られるといいと思います

2. 【712609】 投稿者: 熱田区  (ID:bjnBwjqo9xM) 投稿日時:2007年 09月 15日 00:25

沢上中の学区内に住んでいます。
    既出の東側の区の中学ほどではありませんが、
    市内中心部では、落ち着いてる(安心できる)中学と、
    教師をやっている知人に聞きました。
    中学生を見かけますが、一見、まじめなタイプ(地味とも言える)の中学生を多く見かけます。
    交通の便はかなり良し。場所柄、たまに土器とか出土する。
    また小学生の頃から(お勉強系の)習い事に通ってる子も多いですよ。
    金山駅より沢上交差点の神宮方面の為、思ったより静かな所です。

3. 【712905】 投稿者: 名古屋人  (ID:G4eWVwtt8TQ) 投稿日時:2007年 09月 15日 14:56

スレ主様の「交通の便がいいところ」というのを私の勝手な解釈で最寄の駅まで徒歩圏で・・・ということなのだと思ってしまいました。
    最寄りの駅まで自転車やバスを使ってもいいというなら緑区の滝の水界隈はおすすめです。町自体が比較的新しいので(拓けて10数年ぐらいでしょうか)町並みも整備されてきれいですし、学校や公園も古い町とは作りが違うと思います。
    野並と逆の南の方へ行けば名鉄鳴海駅もありますし、そう考えればたしかに??様の仰るとおり不便ではないですね。ごめんなさい。
    どうしても熱田区のこだわられるなら熱田区限定のスレを立てられるのはいかがでしょう。

4. 【713197】 投稿者: スレ主  (ID:R2qhwcsZOHM) 投稿日時:2007年 09月 16日 00:46

名古屋人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様の「交通の便がいいところ」というのを私の勝手な解釈で最寄の駅まで徒歩圏で・・・ということなのだと思ってしまいました。

歩いて数分のところがベストですが、便利の良いところと考えるとなかなかそういうわけにはいきませんね。

> 最寄りの駅まで自転車やバスを使ってもいいというなら緑区の滝の水界隈はおすすめです。町自体が比較的新しいので(拓けて10数年ぐらいでしょうか)町並みも整備されてきれいですし、学校や公園も古い町とは作りが違うと思います。

一戸建てもいいなと思います。
    滝の水は、おしゃれな美味しいランチのお店がたくさんありますね。
    惹かれます。
    でも、地震のことを考えると南の方の緑区は危ないのでしょうか???

子供が中学に合格すれば、通学を考えて通学の時間が短くなるように。
    今より一部屋多い、広い家に住みたいと考えています。

環境をとるか、便利さをとるか。
    みなさんに提案いただいた場所に実際行ってみて考えたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【713865】 投稿者: みどりきみどり  (ID:h3D.PtmSeOo) 投稿日時:2007年 09月 17日 10:05

緑区といっても広いですからね。
    滝ノ水の地盤はしっかりしていますよ。
    ご安心を!!

6. 【714283】 投稿者: スレ主 西区  (ID:R2qhwcsZOHM) 投稿日時:2007年 09月 18日 00:48

みどりきみどり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 緑区といっても広いですからね。
    > 滝ノ水の地盤はしっかりしていますよ。
    > ご安心を!!
    >

ありがとうございます。滝の水のような住宅地で広々一戸建てが夢です。

更なる案として、名古屋駅北の方の名鉄沿線。上小田井方面はいかがでしょう?
    私には未知の土地です。

通勤通学で便利かもしれません。
    子供が合格したらですが。(合格には苦しい成績ですが…)

地盤もしっかりしてるでしょうか?

7. 【714312】 投稿者: 苦言  (ID:wFm2LK8tRdY) 投稿日時:2007年 09月 18日 01:58

スレ主様。
    今まで評判の良い小中学校区をお聞きになり、皆様からの情報とは全くかけ離れた熱田区、緑区など南方面を希望し、今度は北側が通勤通学に都合がいいと・・???
    スレ主様の意図がわかりかねます。
    いったい、何をお尋ねになりたいのでしょうか?
    スレ主様のご家族の通勤通学の便利さはご家族にしかわかりません。
    地盤の良し悪し等は、こちらでお尋ねになるよりも不動産会社、もしくは住宅会社に足を運ばれればすぐにわかります。
    ご自分の住みたい所が決められないのでしょうか?
    お子様の合格にあわせて住み替えをなさるのですか?
    どちらにしても、あまりに失礼な質問の変え方だと思うのですが。
    もう、こちらのスレでお尋ねになることではないと思います。

8. 【714370】 投稿者: 私も苦言  (ID:M9sF8uBMnEQ) 投稿日時:2007年 09月 18日 08:22

そもそも最初の質問は、
    >両方公立中小の良い学区を教えてください。
    ではなかったのですか?

子供が合格したら、ってなに?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す