最終更新:

597
Comment

【851494】南山大学付属小学校:中学進学について

投稿者: Tsubasa   (ID:cf9hXzk8c96) 投稿日時:2008年 02月 21日 02:51

南山大学付属小学校の中学進学についてひとつお聞きしたいと思います。

南山大学付属小学校から、
南山男子部,南山女子部,南山国際,聖霊
の4校のいづれかに進めるということは、公式サイトにより知りました。


そこで質問なのですが、南山大学付属小学校から他の中学校へ進学することはできるのでしょうか?
例えば男の子の場合、小学校は南山大学付属小学校に通いたいけれど中学校は東海に通いたいということがあると思います。
しかし、中学校に受験願書を出す際に小学校の先生にも書いていただく箇所がいくつかあるのです。
これは遠慮なく南山大学付属小学校の先生に出しても大丈夫なのでしょうか。

詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 75

  1. 【2249577】 投稿者: 信頼  (ID:WwHhHXUSFas) 投稿日時:2011年 08月 28日 09:19

    馬と鹿を並べるトチ狂いママさん。
    久々の登場ですね。

    お嬢様が恥ずかしい思いをする書き込みは
    もう控えたらどうでしょうか。

    貴方の事はもう誰も信じていないですよ。

  2. 【2249578】 投稿者: 通りすがりで一票↑  (ID:BSP6WK2YnHk) 投稿日時:2011年 08月 28日 09:19

    息子二人東海を利用した体験で、ガッテンです。
    最近、南小が、音コンで、ピアノ、ヴィオリンノの部で、
    名前が出てきますね。
    多分、他に、いろいろなお稽古事をされているだろうなと推測できます。
    東海でも、部活や、お稽古を3年まで続けて受験する方もいます。
    息子もそうでした。そして、友人も・・・
    今も、後輩などのつながりもあり、いい学校だったと思える経験が
    出来て、良かったと思います。

  3. 【2249581】 投稿者: 通りすがりで一票↑  (ID:BSP6WK2YnHk) 投稿日時:2011年 08月 28日 09:22

    時差です。
    一票は、 必死で受験した子より 様宛です。

  4. 【2249663】 投稿者: 親がその精神状態だと  (ID:iDe/Bh6OFGI) 投稿日時:2011年 08月 28日 10:24

    お子さんが心配ですね・・・・・・。
    中学受験って、私もそうだったし、息子もそうだったけど、そんなに悲壮感漂わせて受験するものじゃないです。「無理なもは無理、別にこれが人生を左右するものではない。人は人、自分は自分。」の精神で受験するものです。浪人が無いんです。気楽なものですよ。別に、中学受験で勉強したことが、公立へ行っても無駄じゃないんだし・・・・・・。私も息子も失敗はしなかったので、説得力はないですが・・・・・・。
    ちょっと前に、週刊現代で「東大までの人」と「東大からの人」って連載があったけど、それを読むと良いですよ。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/172
    「頭が良いくて、受験に成功する人」は、そりゃ、努力はある程度していますが、それだけじゃないんですよ。生まれ持ったものなのか、3歳ぐらいまでの教育なのか、小学校6年生の時点で、すでに差は付いているものと思います。東大理IIIに行ったヤツが同じクラスに4人いたけど、どれだけ努力しようとも彼らに勝つ気はしなかったですね。極たまに、模試の1教科で勝ったことはあっても、根本的なところが違うんですよ。
    けど、そのような学生が集まった東大ですら、「上から5番までは本物」としか言われないぐらい差があるようですよ。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/327

  5. 【2249718】 投稿者: あなたの指摘は-2  (ID:por/lze.bE.) 投稿日時:2011年 08月 28日 11:30

    全て的外れです。

    厳密に言えば、1点だけ同意できます。

    >小学校6年生の時点で、すでに差は付いているものと思います。

    だから合格者偏差値で65は欲しい南女にあって、無試験組でこれをクリアーしているのは1人しかいないのです。

    南小親も、あなたの様に達観し、「我が子に合った学校へ行かせよう」と考えてくれれば良いのですが、、、。


    あなたは、恐らく、大多数の人間と同じく自分の頭のハエしか追えない人でしょう。

    批判しているのではありません。あなたは普通の人間なのですから。

    しかし、南女に関しては、自分の息子がどこどこ大学へ行ったなどというレベルの問題ではないのです。

    どうか、普通の人の常識で神に選ばれた集団の行動や行く末を心配しないでください。


    今まさに、このような神々しい集団が、おバカ集団に蹂躙されんとしているのです。

    このような危機感を共有できない、例えばマンモス学校出身者≒入学した時点で既に玉石混淆、は黙っていてください。

  6. 【2249750】 投稿者: 釣りか  (ID:q8mYPJlcESk) 投稿日時:2011年 08月 28日 11:59

    南小には優秀な女児が多数いる事知っていながらよくやるわ。

  7. 【2251434】 投稿者: 想像ですが  (ID:Opp1AgHH3EE) 投稿日時:2011年 08月 29日 22:38

    南小の子は、おませで、元気で好奇心いっぱいの子が多い。
    受験組は一気に南小組の好奇心のかたまり集団からちょっかいを出される標的になるでしょう。
    これが受験組には耐えれない苦痛になるだろう。
    やがて名門大学を狙う受験学校とは程遠い学園になっていく。
    数年後には椙山が椙山大学へ9割行くように、
    南山大学へ9割は行くようになるでしょう。
    でも、これは学園が望んでいる教育の姿です。

  8. 【2251500】 投稿者: 通りすがり  (ID:o/DctNM2eXk) 投稿日時:2011年 08月 29日 23:34

     南女に入ればわかると思いますが、、神に選ばれたってほどじゃないですよ。
    少なくとも、うちは凡人です(笑)。

    一握り、本当に優秀な方はいらっしゃいます。

     進学実績でもわかりますが、そのまま南山大に進まれる方もいます。
    もちろん、それが悪い訳ではありません。

     一握りの優秀な方は、やはり余裕で入って来られた方が多いですね。
    記念受験で桜蔭も受かったとか。。

     小学校から来られても、いいんじゃないですか?実家近くの桐蔭学園では、幼稚園から上がって東大医学部に進んだ方もいらっしゃいましたよ。

     東海も同じですが、男の子の方が、後伸びする子は多いですね。ホルモンの関係か、親の期待の強さか。。自覚の差か。。

     娘と息子を育てた経験でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す