最終更新:

597
Comment

【851494】南山大学付属小学校:中学進学について

投稿者: Tsubasa   (ID:cf9hXzk8c96) 投稿日時:2008年 02月 21日 02:51

南山大学付属小学校の中学進学についてひとつお聞きしたいと思います。

南山大学付属小学校から、
南山男子部,南山女子部,南山国際,聖霊
の4校のいづれかに進めるということは、公式サイトにより知りました。


そこで質問なのですが、南山大学付属小学校から他の中学校へ進学することはできるのでしょうか?
例えば男の子の場合、小学校は南山大学付属小学校に通いたいけれど中学校は東海に通いたいということがあると思います。
しかし、中学校に受験願書を出す際に小学校の先生にも書いていただく箇所がいくつかあるのです。
これは遠慮なく南山大学付属小学校の先生に出しても大丈夫なのでしょうか。

詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 74 / 75

  1. 【5464542】 投稿者: りんじんパパ  (ID:jk5tS8TMFF.) 投稿日時:2019年 06月 07日 17:22

    微積に限らず、原理原則をしっかりと、というのは、本当にそう思います。

    浜、日能に関してはその重要度を良く認識されていると感じます。

    この地区で言うと、そのメソッドの真逆が名進研ですかね?

    サピのテキスト、良い構成だとは思います。国語で言うとデイリーサピックスBテキストなんかは、本当に完成された秀逸なものだと思いますね。

    ですが、他科目もボリュームというか、しっかりと俯瞰で管理しないとグロッキーになってしまうと思います。もう少し削いで、抽出し、カリキュラムにフレキシビリティーが欲しいと思います。実際、あそこまでやらなくても、開成に受かるのは、日能からだって受かっているのですから明らかです。

    伸びきったゴムと揶揄され、私もその点を懸念しますが、むしろ日能研とサピの差は開く一方で、トリプルどころかクアッドに迫る勢いなので、強くは言えませんが 笑

    鉄のテキスト、私は見た事無いですが、詳しい知り合いに聞くと、大学への数学と一緒だよと言っていたり、マセマのキャンパスゼミを使った方がよほど効果的だとかは聞きました。ただし、子供を理IIIに入れてる佐藤ママのパパ版みたいな方の話ですが。

    要は私個人が単にメジャー嫌いの判官贔屓というだけですね 笑

  2. 【5464550】 投稿者: 記憶メインの学力でよいなら  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2019年 06月 07日 17:28

    >私は見た事無いですが、詳しい知り合いに聞くと、大学への数学と一緒だよと言っていたり

    あの2つの違いは、数学科と受験数学を極めた医学部との違いかなぁ、と思います。どちらがどうかは言及できる分際ではありませんが。

  3. 【5468083】 投稿者: L2P2@もと冬樹もとせんせい  (ID:a/tbjsHxwxQ) 投稿日時:2019年 06月 10日 17:37

    もとせんせえのパパでもわからないむつかしいはなししてるな。けしからん!ぷんぷん

  4. 【5470536】 投稿者: スレ違いかもしれませんが  (ID:b9zAK5cTkLI) 投稿日時:2019年 06月 12日 21:50

    南山中学女子部のお子さまは1週間でどれくらいの勉強をされていますか。
    人によって重視しているもの、希望の進路が違うので勉強時間が違うのは承知しています。
    ただ参考に聞かせていただけないでしょうか。

    娘は中1ですが、テスト期間以外は帰宅して一時間ほどしかしていないので心配です。
    また、東海や滝、その他の中学のお子さんもどんな感じなのか参考に聞かせていただきたいです。

    娘は県内国立大(文系)に行けたらと思っているようです。

  5. 【5472566】 投稿者: 何か論点がズレている様な。  (ID:08FjkmIHmt2) 投稿日時:2019年 06月 14日 15:05

    参考にとおっしゃられていますが、何の参考にもなりませんよ。

    息子達が東海ですが、名大医に行くようなお子さんでも、中1からがむしゃらにやる子もいれば、中学で遊び尽くして下位にいたのに、本腰入れたら即成績アップ、A群から名大医に現役というお子さんもいます。

    おそらく南女もそうでしょう。どれだけやったら良いかなんていう目安や最低ラインなんてありません。

    今、あまりやっていなくて成績が悪ければやらせるだけ、もしそんな状態でも良ければ、それはポテンシャルがある子ですが、それが天井ならあっさり脱落もあり得ます。

    本人のやる気を削がない程度に、勉強の楽しさを見出させる様なサポートをするだとか、ライバルを見つけて闘争心を煽ってみるだとかしてみると良いのかもしれません。

    何れにしても、親はやきもきするでしょうが、南女に中受で入った様なお子さんであれば、あまり過剰干渉しても、むしろ逆効果な気がしますよ。

    自立を見守りつつ、適度な距離感でサポートされたらいかがでしょうか?

  6. 【5474987】 投稿者: 人それぞれ  (ID:tKNuJJaWjKc) 投稿日時:2019年 06月 16日 20:39

    ポテンシャルにもよりますが、公立文系くらいの志望なら、あまりガツガツする必要もありませんし、むしろ親がドッシリと構えているご家庭の結果も良い気がします。

    中3くらいからボチボチ口を挟む程度で良いのでは無いでしょうか?

  7. 【5475260】 投稿者: 南女  (ID:TcHIOOXQX7A) 投稿日時:2019年 06月 17日 00:09

    南女って中学時代は順位出ませんよね?

    勉強時間云々の前に心配する様な状況という何か具体的な指標があるのでしょうか?

    机に毎日長時間向かっていようと中身が無かったら無価値です。

    逆に1時間でも毎日座って、中身が伴っていれば何も問題ないのでは?

  8. 【5476521】 投稿者: 、  (ID:DXIDj/1iBWQ) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:09

    子どもに聞くと通塾されているお子さんがちらほらいるそうなので、実際はもっといるのではと思いました。
    知り合いもあまりいないのでこのままでよいのか、何かフォローしてあげたほうがいいのか考えていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す