最終更新:

21
Comment

【1026403】附属高松小学校高学年のテスト

投稿者: 困ったさん   (ID:EWFvdUflYX2) 投稿日時:2008年 09月 14日 08:10

5年生の子供がおります。
今回高学年になってはじめてのテストが迫ってきております。
4年生までは、どうにか平均をぎりぎり割ることなくやっている状態です。
塾には通わせておりますが、自宅近くの個人塾で浅野さんや創建さん、啓伸館さんの様に過去問を出してくれるような塾ではありません。
過去問をくれるような塾に変わらせようと思いましたが、本人が嫌がるため結局今もその塾でお世話になっている状態です。
また、長子の為学校の過去問も持っておりません。
そのため、期末テストの対策をどのようにとれば良いのか未だ分らず教科が増える5年は本当に親子で困っております。
既に高学年を経験された保護者の方にお教え願いたいのですが、やはり過去問は必要でしょうか?
前出の塾に通われている方にもお聞きしたいのですが、過去問があるとやはり対策はしやすいものなのでしょうか?
限られた学校の中での話ですので答え辛いかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1125727】 投稿者: 質問させてください!  (ID:WZjrxAJJ7jY) 投稿日時:2008年 12月 19日 07:34

「よっちゃん」さん、ありがとうございました。
    とりあえず、理社はこのやり方で構わないのですね。
    我が子は附小生(5年)ですが、内部入試はどのくらいのレベルの問題がでるの
    でしょうか?期末テストとは全くタイプが異なるのでしょうか?一概には言えないでしょうが、「よっちゃん」さんの見解をぜひ、聞かせていただけたらと思います。
    能開は友達にも何人か通っている子がいますが、やはり、出来る子が多いように
    思います。(かなり、ハイレベルな授業なんですね・・・)
    とても魅かれるのですが、わが子に合っているか不安です。一度講習とか体験してみようとは考えていますが・・・。
    話は変わりますが、附中についてもいろいろ教えていただきたいです!
    学校の雰囲気とか、内部生と外部生の事(外部生の方が出来るとか、内部生と
    外部生は溝があるとか色んな噂がありますが・・・)、あと、勉強やテストの事
    (アバウトですいません・・・)など、お時間のある時で結構ですので、教えていただけたら嬉しいです。
    質問だらけですいません・・・。

2. 【1127721】 投稿者: よっちゃん  (ID:/dp.PH9Q8Lw) 投稿日時:2008年 12月 21日 18:48

入試問題は外部、内部問わず一緒なはずですから問題については本屋とかで見てみてはいかがでしょうか。
    さすがに差をつけるためのテストですから期末や中間よりは難しいです。
    範囲も決まってないですしね。

ついでに言うと副教科に関してはそんなに心配は要らないと思います。
    図工のテストはひし形を使って図形を考えるとか、体育のテストは走って跳び箱跳んでとかそんな程度です。

講習はもうわかっていることの復習という感じだったと思うので最初はきついかもしれません。
    まだそんなに焦る時期でもないのでもしよければ3学期だけでも通わせてみてはいかがでしょうか。
    (別に能開の差し金ではありませんが…汗)
    徐々になれていけば先生との交流やクラスの雰囲気にとけ込み授業もやりやすくなると思います。

附中についてですが、内部生と外部生の溝なんかは1ヶ月も以内にはなくなります。
    40人が外部生なわけですが、例えば僕の場合能開に行ってたので20人は顔知ってましたし特に難関組は個人的に仲良かったので普通に最初から話してました。
    (僕は難関になれるほど頭は良くなかったんですがただ仲良かっただけです)
    んで僕が仲いい外部の子に話しかけに行ったらそれつながりで内部の友達も一緒に話すようになります。
    そんな感じでどんどん交遊の輪は広がります。
    まあ女子では多少内部と外部の溝もあるかもしれません。
    附中の女子は排他的ですから。

学校の雰囲気は…うまく説明できません。汗
    うちの学年が多少特殊だったこともあったと思うので。
    またうまい言葉が浮かんだら書き込んどきます。

あとあくまでもこれは個人的な意見ですから参考までに。

3. 【1127997】 投稿者: 質問させてください!  (ID:WZjrxAJJ7jY) 投稿日時:2008年 12月 22日 07:21

「よっちゃん」さん、丁寧に答えていただきありがとうございました!
    とても参考になりました。
    また、わからないことがあれば質問させてください。
    よろしくお願いします・・・。

4. 【1130941】 投稿者: なんだか・・・  (ID:/iseae58aIY) 投稿日時:2008年 12月 25日 22:32

質問させてください!さんへ

学校の授業をしっかり聞いていれば、普通大丈夫なのでは??

余程、不出来なお子さまなの?5年生の段階でこの質問って…
    もう春には6年生ですよね…

それと…
    懇談で先生から「お子さんに他にもいい学校があると伝えてあげてください。言えばお子さん、分かりますから」とか、「お子さんの○○を伸ばすために○○の学校がいいのでは?」と言われたから、附中に進学しなかっただけ。な~んて言ってる方が信じられない。附中を受けても駄目だよということを暗に言われているのですよ。そんなこと、大多数の親御さんがご存知なのでは???

親があれこれやっても子供に”興味”がなければ、無意味。

たかだか小学校の勉強を親が見てあげれないのなら、「外部発注」しかないでしょ。
    いまさら…でしょうが。

5. 【1131645】 投稿者: 2ちゃんねるじゃないんですから・・・  (ID:8v.GQqhXkKc) 投稿日時:2008年 12月 26日 22:13

>>たかだか小学校の勉強を親が見てあげれないのなら、「外部発注」しかないでしょ。
    いまさら…でしょうが。

注文するんですか?なにを?
    おたくのお子様に満足しておられるのなら、こんなところで嫌がらせなどせずと
    もいいでしょう(藁

6. 【1132253】 投稿者: なんだか・・・  (ID:/iseae58aIY) 投稿日時:2008年 12月 27日 21:30

2ちゃんねるじゃないんですから・・・さんへ

>おたくのお子様に満足しておられるのなら、こんなところで嫌がらせなどせずと
    もいいでしょう(藁

嫌がらせ???(笑)

事実を述べたまでです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す