最終更新:

18
Comment

【1059643】あらびか幼児教室について教えて下さい

投稿者: まや   (ID:rxbV2Tpw0.Q) 投稿日時:2008年 10月 17日 00:58

現在年少の子供がおり、小学校受験を予定しております。
あらびか幼児教室に興味がありますが情報がなく困っております。
ご存知の方がおられましたら月謝・授業内容等お答できる範囲で構いませんので教えていただけませんでしょうか。
お時間ございましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1064554】 投稿者: まや  (ID:rxbV2Tpw0.Q) 投稿日時:2008年 10月 21日 19:28

皆様、いろいろと貴重なご意見ありがとうございました。
    あらびか教室は直接問い合わせ、通ってみることにしました。
    これで〆させていただきます。
    ありがとうございました。

2. 【1064663】 投稿者: あら・・・  (ID:XUOMmLSfoyI) 投稿日時:2008年 10月 21日 21:24

スレ主さんが、締められているのでこれで最後の書き込みにします。
    今後、受験を考えられておられるご家庭もあると思いますので事実だけ述べますね。

>>抽選は 不合格になった子供さん、ご両親への気休めだと聞いたこともあります。本当に 封筒にあった子供は かわいそうですが それが抽選でしょう。

抽選前に、校長先生が子供の為の抽選ですとおっしゃった言葉を今でも記憶しております。
    恐らくそのことをおっしゃっているのだと思いますが、抽選前に受験者数と封筒の数の確認をされたのも事実です。
    入学後、毎回の様に、あれはどのように抽選されてたのだろうかと話題になることも事実です。
    しかし、結論が出るものでもなく、どの子供のときにも恐らく本当に抽選だったのだろうとの結末で収まります。

>>受験準備なんてする必要ないでしょう?受験勉強もしつけも適当でも、抽選で合格するなんてありえません。

同じ学校の保護者の方でしたら、低学年の保護者でしょうか?
    僅か6歳の子供が受験に通った事に価値があるのではありません。
    あの環境の中で6年間過ごして始めて価値がつくものだと思っております。
    合格に関して価値を見出したいお気持ちも分らないでもありませんが、それが事実だと長く附属小にお世話になればお分かりになるかと思います。
    受験勉強は、念入りにされている方もいれば、本当に普通に家庭で育てているだけで合格された方もいらっしゃいます。
    躾けに関して言えば、それぞれ家庭により躾けの定義が違うのではないでしょうか?どの家庭も子供のためにと一生懸命に育てておられる家庭ばかりですが、それでも価値観の違いにより、傍目には多種多様なご家庭のお子さんが集まっているように思います。
    あなたの価値観に合わない場合は、ありえないご家庭になるのでしょうか?
    その様な価値観で躾をされているご家庭もあれば、受け入れることから学ぶ教育をされているご家庭もあるかと思います。
    このスレだけでも、いろいろな考え方や受け取り方の保護者がいるのだと感じることが出来るかと思います。
    受験の内容が公表されていない為に、いろいろな憶測が出ているのだと思いますが、私の知っている事実はこのような内容です。

最後に、抽選の際に受験番号が書かれたボードがあるのですが、前もって数名分番号を空白にされている部分がありました。恐らく抽選前に辞退されたか、考査で何からの事情で失格されたのだろうとの噂でした。
    もしも、前もって抽選から外すことができたのであればこのときしかないと思われます。
    もっとも、巧みな手品を抽選会場で披露されたのであれば騙されているのかもしれません。
    事実が公表されていないのですから、何方にお聞きになっても明確な答えは得られないと思います。
    また、毎年まったく同じ抽選ではなく少しずつ手順が変わっているのも事実です。(2番目と3番目の子供の際に抽選の手順が少し違っておりました)
    補欠に関しては、優秀な順に連絡が行くとの話を 昔、副校長先生からお聞きしたことがありますので事実だと思います。

3. 【1067087】 投稿者: 抽選は  (ID:DCUwygmAPIA) 投稿日時:2008年 10月 23日 19:38

私も最後の書きこみにさせていただきます。
    私が抽選の富士を引く側になったときは 最初に受験者数と枚数の確認なんかはありませんでした。で、抽選後は残り5枚くらい。

翌年の入試では 転勤のための辞退者が出たために、その一人の合格枠のために、不合格となった人ばかりを集めて抽選のやり直しをしたそうです。
    ですから あら・・さんが文末に書かれていた「補欠合格者は優秀な順に」というのも無かったように思います。

抽選だけで合否が決まるなら 子供の行動テスト(?)も保護者面談も必要ないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す