最終更新:

3
Comment

【1145114】高松高校受験のための能開センターについて

投稿者: ひまわり   (ID:Awu4B6PzHZw) 投稿日時:2009年 01月 14日 23:22

この春中学3年生になる子供がいます。今までの普段の勉強方法は
①授業をものすごく集中して受ける。
②毎日出される宿題を徹底的に時間をかけてする。正解している問題の解説も必ず読み、分からないものは辞書をひいたりして理解できるまでする。だから、当然時間もすごくかかり、他の友達は宿題なんかさっとやって塾へ行っているのに、わが子はもともとマイペースでゆっくりしているので、宿題だけで精一杯の状態です。
1年生の診断では221点でした。2年生は来月ですのでまだわかりませんが、定期テストの成績は1年の時と同じくらいです。
ところが高松高校に行きたいと言い出し、いくらなんでも授業と宿題だけで行けるとは思えませんし、3年生になると授業ももっと難しくなるでしょうし、やはり塾に行かなければということで、新聞広告でみて高松高校へ行く割合が高いという能開センターを検討しております。近所にも校区の学生ばかりが行く個人塾もありますが、高松高校へ行ったという実績もあまりありません。(もともと校区からは毎年1~5人ほどしかいっていませんが)
でも、我が子のようなマイペースでゆっくりしている子が能開の授業についていけるのかどうかすごく不安です。能開の事について知っている方教えてください。
1.宿題はそんなにも多いものなのか?(どのくらいあるのか?)あまりにも多いと無理だと思います。
2.授業は教科書対応か?それとも専用のテキストなどがあるのか?(子供は教科書対応が良いと言っています。たくさんあってもこなせないので)
皆さんお忙しいとは思いますが何卒御ご返事を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1145171】 投稿者: 能開  (ID:zEOhgQVePSY) 投稿日時:2009年 01月 15日 00:19

能開は高松校と他の学校では、基本的にシステムが違いますから、どちらに通うかがまず大事です。
    確かに受験データもあるし、高高の合格までは、十分効果が見込めますね。
    お子様の成績からしても、今の成績を維持できれば、確実に合格は勝ち取れるのではないですか。
    うちの子供は「個別指導」の方を選びました。
    少し授業料は高いのですが、子供のペースで指導してもらえるので、家庭教師の感覚ですね。
    きめ細かな指導が受けられていいです。
    高松校は附属中学の方が多いようです。
    競争心が働いて、勉強の励みになるそうです。

高高合格までなら、高松予備校も実績はあるようです。
    ただ、こちらも附属生しか余り相手にしないとは聞きますが。
    うちは附属生ではなかったので、地味に能開の個別指導でしたが・・・。

ただ、大学進学ということになると、能開も実績はまだまだだそうです。
    参考までに。

2. 【1145173】 投稿者: 能開:追伸  (ID:zEOhgQVePSY) 投稿日時:2009年 01月 15日 00:23

そうそう、2つの質問の答えですが、あくまで能開○○校という、個別指導での回答になりますが、
    1.宿題のようなものはほとんどありません。
    2.学校の授業中心ですが、オリジナルテキストもあります。
      授業の復習をして、テキストで確認する形になります。
      テキストはかなり内容がいいので、受験や模試対策にはいいです。

高松校の方針はわかりませんので、他の方の投稿を参考にされてください。

3. 【1188337】 投稿者: 高高生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 02月 15日 02:56

僕の経験からお話するので僕の意見が正しいとは限りません。

公立高校受験はとにかく教科書丸暗記でいけます。あと内申はプラス材料と考えてくれたら。

能開のテキストは内容的にかなり良いですが、個人・集団それぞれの授業の質には担当者によって良し悪しがあります。

やはり行かせるなら高松校じゃないでしょうか?

まあ勉強は本人の気持ち次第なので、塾に行かないのもありだと思いますし、親が過度に干渉しないのもありだと思います。

高高は環境がいいのと、モチベーションが高くなるだけなので過度な期待はしないほうが良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す