最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 38

1. 【134779】 投稿者: 衣山  (ID:3zI/cgdudV2) 投稿日時:2005年 07月 18日 07:09

愛光さんへ

私も、違約金賛成です!
    なんか、偏差値上がりそうですね。
    うちは、寮希望しております。
    塾にも、いかないで、全て学校の中でめんどう見ていただけるのは、
    嬉しいですよね。

寮内も、中学1年生の大部屋模様替えされていて、
    以前より、綺麗に、居心地よくなっているとお聞きしています。

私も、愛光を蹴って行かせるとなると、寮のあるところでは、
    ラサールしか、思い浮かびません。
    愛光は、共学になり、学校が明るくなっていますよね。
    校舎も、綺麗に。
    女子の制服がいかにも、頭よさそう な感じがします。
    お互いがんばりましょう。

オープンスクールで知らず知らずすれ違っているかも、しれませんね。

2. 【134877】 投稿者: やっぱりおかしい  (ID:/0oImgaa7lU) 投稿日時:2005年 07月 18日 11:13

繰上げの出し方は問題ですね。
    辞退者が多いのは県外生の方が多いでしょうから
    本来であれば繰上げ合格者は県外生から順に発表すべきでしょう。

合格者の出し方も問題ですね。
    県内生は辞退者が例年少ないはずなので、定員以上の合格者を出すことは
    県外受験者との公平を欠くことになるでしょう。

やはり専願制を廃止するのであれば
    試験は一本化すべきです。

不公平な試験制度 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >専願は残る
    >
    > 専願は廃止と聞きました。
    > 県外生90人、県外生80名、女子30名とするそうです。
    > 県外からの受験生は厳しい戦いになりそうです。
    > 逆に県内生は有利になりそうですが、
    > 県外生と県内生の合格最低点の差が開きすぎるとまた問題になると思います。
    >
    > 県内、県外などという枠を撤廃し、是非公正な試験を実施して欲しいと思います。
    > もし県外生が合格したにも関わらず進学しないということであれば、繰上げ合格を出せばいいことだと思います。
    >
    > たまたま現在住んでいる地域によって合格最低点が大きく異なるようなことになるとすれば
    > 県外生としては、なんとも納得がいかない試験制度改革です。
    > どうしても入りたい人は専願で受験できるという従来の制度のほうが受験生にとって公平な制度だったと思います。
    > 早い時期に入学者数を確定したい学校側の都合だけが優先された、受験生にとっては改悪だと思います。
    >
    > まだ来年の試験までには時間がありますので
    > 学校側には試験制度の再考をお願いしたいと思います。
    >
    >
    >
    >
    >
    >

3. 【134944】 投稿者: 優遇はダメ  (ID:vh7XO1NMK22) 投稿日時:2005年 07月 18日 13:22

結果として県内生だけが優遇されることになるようなことになるのであれば
    それは大問題だと思います。
    学校はもう方針を固めてしまったのでしょうか?
    ちょっと考えが浅すぎると思います。
    定員確保したい気持ちは分からないでもありませんが手法が安易過ぎます。
    これでは批判を受けてもしかたがないと思います。

やっぱりおかしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 繰上げの出し方は問題ですね。
    > 辞退者が多いのは県外生の方が多いでしょうから
    > 本来であれば繰上げ合格者は県外生から順に発表すべきでしょう。
    >
    > 合格者の出し方も問題ですね。
    > 県内生は辞退者が例年少ないはずなので、定員以上の合格者を出すことは
    > 県外受験者との公平を欠くことになるでしょう。
    >
    > やはり専願制を廃止するのであれば
    > 試験は一本化すべきです。
    >
    >
    > 不公平な試験制度 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >専願は残る
    > >
    > > 専願は廃止と聞きました。
    > >
    > 県外生90人、県外生80名、女子30名とするそうです。
    > > 県外からの受験生は厳しい戦いになりそうです。
    > > 逆に県内生は有利になりそうですが、
    > >
    > 県外生と県内生の合格最低点の差が開きすぎるとまた問題になると思います。
    > >
    > >
    > 県内、県外などという枠を撤廃し、是非公正な試験を実施して欲しいと思います。
    > >
    > もし県外生が合格したにも関わらず進学しないということであれば、繰上げ合格を出せばいいことだと思います。
    > >
    > >
    > たまたま現在住んでいる地域によって合格最低点が大きく異なるようなことになるとすれば
    > >
    > 県外生としては、なんとも納得がいかない試験制度改革です。
    > >
    > どうしても入りたい人は専願で受験できるという従来の制度のほうが受験生にとって公平な制度だったと思います。
    > >
    > 早い時期に入学者数を確定したい学校側の都合だけが優先された、受験生にとっては改悪だと思います。
    > >
    > > まだ来年の試験までには時間がありますので
    > >
    > 学校側には試験制度の再考をお願いしたいと思います。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    >
    >
    >

4. 【135089】 投稿者: 心ある学校なら  (ID:Ku..IpSam5E) 投稿日時:2005年 07月 18日 17:26

心ある学校なら試験制度をもう一度見直すと思いますよ。

逆に今後の対応で愛光学園という学校の本質が見えるような気がします。
    いくら進学実績がよくても、世間から批判を浴びるようなことを平気で実施するような学校は長期的には淘汰されていくでしょう。

どこの学校も合格者を何人出すかで髪の毛が真っ白になるほど悩みぬくというのに
    早く入学者を確定したい学校の都合だけ考えて、受験生のことは二の次というのはなんともはや....

5. 【135370】 投稿者: 現中1生の母  (ID:xIawQgFrjag) 投稿日時:2005年 07月 18日 23:43

昨年度の合格者400名弱に対し、入学者198名です。
    うち女子39名。

うちは専願受験でしたが、受験番号順に面接の順番が書いてある紙を見ると
    ほとんど抜けている番号がなかった。
    ということは、受験者の多くが専願者。
    でも辞退者が多い。
    新聞紙上で問題になったこともあり
    何らかの方法をとる必要があったのではと思っています。

うちも県外生で寮に入っておりますので、
    今年度の募集要項に関しては疑問を感じてはいます。

寮は8人部屋になって本当に広く明るくなりました。
    また面倒見という点でも大変満足しております。
    HPで寮での様子や学校の様子がわかるということが
    こんなに安心感を与えてくれるものだとは
    正直思ってもみませんでした。

残念ながら、現在寮日誌のほうにはパスワードがかかっておりますが。

6. 【135377】 投稿者: 現中1生の母  (ID:xIawQgFrjag) 投稿日時:2005年 07月 19日 00:00

書き忘れましたが

>うちは専願受験でしたが、受験番号順に面接の順番が書いてある紙を見ると
    ほとんど抜けている番号がなかった。
    ということは、受験者の多くが専願者。

このことからわかるようにほとんどが専願受験。
    ここまでくると併願、専願と分ける意味もないのではないのかとも思います。

どちらにしろ、昨年度のように(現中1)のように
    多くの合格者を出すでしょうし。

ただ、やはり県内生有利という感じはしますが。

7. 【135419】 投稿者: 説明会に参加した者  (ID:fsnmi.MpI7o) 投稿日時:2005年 07月 19日 01:01

先週、某塾主催の愛光中の説明会に参加した者です。
    学校から担当の先生が来て説明してくださいました。
    募集人員は200名(男子150名、女子50名)、男子生徒の約半数を愛媛県内生徒とします。愛媛県内生徒とは出願時の在籍小学校が愛媛県内である生徒をいいます。
    今年の県外生は73名で、県外生約75名というのは不利ではありません(県外生に)というお話でした。中学の専願制度は廃止するので入試は1日で終わるそうです。

8. 【135614】 投稿者: 県内優遇の疑いは消えない  (ID:LAVDeRb0ELo) 投稿日時:2005年 07月 19日 11:24

有利不利は人数の問題ではないと思います。
    県内・県外両者の合格最低点に違いがなければ問題はありませんが、
    人数だけは帳尻が合っていても、合格最低点が違うと問題だと思います。

専願を廃止するなら、完全に試験を一本化したほうがシンプルで、かつ公平でいいと思います。
    住所にかかわらず、点数のみで判断し合格者を決定するのです。
    最近は入寮希望者が減り、中学2年生から個室を与えられるほど、寮には余裕があります。
    別に県外生が少々増えても問題はないと思います。

もうひとつの問題は繰り上げ合格者を出す場合ですね。
    県外合格者が辞退した分を県内受験者に回したりしなければいいのですが。
    繰上げは詳細が公表されないので学校の思惑が反映される余地は大いにあります。

愛光は過去に県内生に下駄を履かせていたのが発覚して批判を浴びましたが
    その後も「県内生優遇は仕方がない。隠れてやっていたことが問題」などの学校関係者の発言がありましたが、
    今回の入試制度改革は、「隠れてやっていたことが問題」だったので、県内優遇をおおぴらにやれば問題ないという学校側の考えが垣間見られるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す