最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 30 / 38

1. 【268756】 投稿者: 在校生の父  (ID:geHb8TNzh/Y) 投稿日時:2006年 01月 19日 22:58

受験される皆様にお知らせです。
    受験日当日に愛光周辺の道路通行規制があるとのこと。
    詳しくは、愛光学園のホームページをみて!

2. 【269214】 投稿者: (今は)松山から  (ID:agLnB7LsaKE) 投稿日時:2006年 01月 20日 12:05

うちも受けます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >九州の2校からすでに合格をいただいているので
    >
    > 弘学館と青雲ですかね。
    > この2校は受験少年院ぽい雰囲気もあるので、のびのびした愛光に合格できるといいですね。

そうなんです。
    できれば何とかして愛光に合格させたい、してほしいという気持ちでいっぱいです。
    (青雲は勉強だけでなく、体育にもかなり力を入れているようなので
    子どもを精神的肉体的ともに鍛えてくれるという点では、親としてはいい学校だと思っています。)
    子どもは、絶対に愛光に合格してみせるといっていますが...

> ラサールは考えなかったんですか。

塾からは「強力に」ラ・サールを勧められました。
    (ラ・サールなら関東でも有名で宣伝になるからではないかと親としては穿った見方をしていますが)
    ラ・サール、愛光とも見学した結果、寮の設備などを考慮して
    子ども自身が愛光を第一志望にすると決めました。
    松山にはもともと縁があるので、親としては初めから愛光がいいと思っていたのですが。

3. 【269312】 投稿者: 愛光はすばらしい  (ID:H55IkqYrCsw) 投稿日時:2006年 01月 20日 13:55

東京から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > 東京在住です。
    >  
    > 子どもは愛光一筋にこの一年間頑張ってきました。
    > 夏休みに学校を訪問して、先生の優しさ、環境のすばらしさに惚れ
    > 親もますます、なんとしてもこの学校に入れたくなりました。
    > 子どもはなおの事です。 
    > 九州の2校からすでに合格をいただいているので
    > 愛光に合格すれば受験は終了です。
    > 九州への遠征で子どももたくましくなったように感じます。(親ばかでしょうか。笑)
    > なんとか合格してほしい、祈るような気持ちで
    > 明朝、こちらを発ちます 
    > 皆さん、お互いに悔いのないよう頑張りましょう!  
    > 愛と光の使途たらん。
    > 子どもの祈りの言葉です。むちゃくちゃですが(笑) 
    >  
    >
    >
    >

青雲合格なら愛光はおそらく合格です。愛光ですばらしい青春をおくって下さい。
    愛光はすばらしい学校です。

2005年12月4日日能研予想偏差値R4(共学は男子の偏差値)

71筑駒
    70灘
    69開成  慶応中等(女)
    68
    67麻布 桜蔭
    66栄光学園 聖光学院2次  筑附(女) 豊島岡女子2次
    65駒場東邦 聖光学院1次 東大寺学園 女子学院 海城2次 筑附(男) 白陵後期 横浜共立学園B  
    64甲陽学院 慶応中等(男) 慶応普  早稲田2次 清風南海AS特(女) 渋幕1次2次(女)
    63洛南専願(男女) 武蔵 早稲田2次 慶応湘南 浦和明の星前 雙葉  豊島岡女子学園1次  フエリス女学院 
      学大世田谷(女) 渋幕1次2次(男)
    62鹿児島ラサール 大阪星光学院 洛星後 西大和学園東京 桐朋 城北3次 白百合学園  芝2次 早実(女)
    61浅野 久留米大附 広島学院 六甲B 函館ラサール前 早稲田1次 神戸女学院 学大世田谷(男) 早実(男) 
    60洛星前 学大小金井 城北2次 巣鴨2次 東洋英和B
    59西大和学園本校 京都女子B2S 海城1次  サレジオ学院A 攻玉社2次 桐蔭中等3次 立教新座1次 暁星 お茶の水大附
    58広島大附(女) ★愛光(男)東海 岡山白陵併願 西大和学園岡山 横浜雙葉 立教池袋1次 東邦大東邦 高槻後(男)
    57広島大附(男) ★青雲 愛光(女)巣鴨1次 芝1次 四天王寺(英数) 関学B(男)湘南白百合 清泉女学院 白陵前(女) 

4. 【270465】 投稿者: 朝日ヶ丘  (ID:Y2Mp/XObz.c) 投稿日時:2006年 01月 21日 19:24

今日の受験、お疲れ様でした。
    発表まで落ち着かない日が続きますね。

お恥ずかしい話ですが
    去年私は、レタックスの到着が待ちきれず
    朝の8時頃に管轄の郵便局まで結果を取りに行きました。
    こんなに朝早くでは受け取るのは無理かなとも思いましたが
    きちんと受け取れました。
    どうしても待ちきれないと思ったら、取りに行くのも一つの方法かと思います。

5. 【270726】 投稿者: 在校生の父  (ID:Ub5oZSfS4.c) 投稿日時:2006年 01月 22日 00:00

中学受験を終えられた皆様、お疲れ様。
    私の過去のお話を・・・・。

私の場合、子どもが合格するはずが無いとおもっていましたので「朝日ヶ丘」さまと異なり受験終了と同時に家族全員でそれまでの苦労をわすれることにしていました。
    私の付き合い関係により、ひょんなことから11月の学校説明会に子どもを突然つれてゆき、その後大手塾の公開模試を強引に受験させ、その結果が本当にビリ。子どもは泣いていました。
    それまで小さな山の学校で優等生と信じ振る舞っていた子どもの自尊心が一挙に崩れ去り、それをみて親として一時は後悔もしました。
    しかし子どもが勉強させてくれ、塾へ行かせてくれと申しましたので、入試までの2か月間は、自分の仕事をなおざりにして必至で夜塾から帰宅した子どもに勉強を教えました。私の睡眠時間は3〜5時間、子どもにいたっては3〜4時間程度の睡眠だったように覚えています。
    しかし、やはりにわか勉強。国語と社会はさんざんとのことでした。ですから、受験終了と同時に子どもに無茶をさせたことを詫び、それに耐え抜いたことをほめてやりました。そんな状態でしたので、合否発表の日など家族全員、気にもとめていませんでした。
    ところが、「まさか」がおこったのです。私は仕事を早退し小学校に駆け込み子どもに報告しました。「え〜、うそだろ」と言ってまさに狂喜乱舞いたように覚えています。
    それからの数週間はとてもあわただしくすごしました。
    そして、めでたく愛光に入学。ここで話がまだ終わらない。
    入学後、子どもが先生の言っていることがよくわからないと言い、最初のころの試験は欠点がたくさんあって当然、成績はかなりの下位。これが数年続きました。それでも負けず嫌いの性格でがんばり最近になり、東大に行きたいといってくれるようになりました。けっして安全圏ではありませんが、すくなくとも目標にはしているようです。
    もし、愛光に入学していなければ東大の「と」の字すら子どもの口から発せられることは無かったと思います。
    とりとめのないことを書いてしまいましたが、この季節になるといつも当時のことを思い出してしまいます。
    保護者のみなさん、どんな結果が届こうとも子どもの努力はしっかりほめてあげてください。
    そして幸いにして合格し入学した後も決して怠けないよう注意してあげてください。実は私自身が愛光時代それで失敗しています。当時の愛光は現在と異なり放任主義でした。
    入学当初には子どもの入学時の偏差値そのまま成績に表れますが、たとえビリでもあきらめず努力をつづければ必ず成績は上昇します。そういう教え方をしてくれます。
    入試がゴールではありません。新たなスタートです。がんばってください。

6. 【270778】 投稿者: うけますよ!  (ID:VJo.Aflx3dk) 投稿日時:2006年 01月 22日 00:53

とにもかくにも お疲れ様でした。
    当日、雪も予想されましたがなんとか天候も曇りでおさまり、良かったです。
    親子共々疲れた!の言葉でしか何も今はいえないのですが、月曜日が不安で・・・
    息子は、合格可能性20%とと・・・・なんとも
    帰りの車の中で、自宅に電話し、「おじいちゃん おばあちゃん試験のことは何も聞かないでくれ!僕は忘れたい!帰っても何もいわないから」と念を押していました。
    息子の受験は愛光が最終目標であり、ラストです。
    試験中、体育館で試験選考方法の説明ありましたが、県内受験生・県外受験生の人数を後ほど報告しますといっていたような?聞き間違えだったのでしょうか?報告がなかったように思いますが・・・
    今年の受験生
    男子・・・570名 女子・・・133名
    合格予定者数(県内男子80名・県外男子80名・女子40名)県内・県外を上位から合格としていくそうですが、県外生のほうが合格最低点数が、10点くらいは上に設定するそうです。こんな風なことを説明されていました。
    補欠合格者については、1月26日午後〜入学説明会2月19日までに電話で順に報告されるそうです。(補欠合格者・・・一昨年10名・昨年12名)
    この補欠枠を息子は狙ってましたが・・・なんとまぁ(笑)
    月曜日まで落ち着かない日ですが、明日日曜日は、気晴らしに映画でも息子と見に行こうかと思っています。
    長々と書いてしまいましたが、本当にありがとうございました。そして お疲れ様でした。報告は、月曜日にさせていただきますね。

7. 【270899】 投稿者: 県外・七転び八起き  (ID:jBeCsVIRVRY) 投稿日時:2006年 01月 22日 08:39

皆様本当にお疲れ様でした。今頃御自宅でほっとされている事と思います。

私たちも受験前日、慣れない移動+寮見学でくたくたになりました。余りにも疲れてしまって「どうしてこんなに遠くまで来てしまったのか・・・」と一瞬後悔を感じてしまったくらいでしたが、ホテルで休み、温泉に入ったらすっかり元気になっていました(単純ですね!)。寮見学の際、帰宅準備で慌しくされていたにもかかわらず、道順をお訪ねした愛光の生徒さんの親切で丁寧な対応に「家の子もあんなふうに育って欲しい」と思いました。乗ったタクシーの運転手さんも皆さん「え〜お兄ちゃん、愛光受けるの?日本一の学校やからがんばっておいで!今日は先輩たちもセンター試験、がんばっとるでぇ。」と暖かく励ましてくださいました。地元の皆さんから愛されているということは素晴らしい事ですね。

長い待ち時間、どうしようかと思っていましたが音楽を聴いたり、本を読んだり、ストーブの前で他のお母様と少しお話したりしているうちに過ぎていきました。

息子はどの教科もこれといって失敗もなく、算数が特に良く出来たようでしたので、結果を静かに待ちたいと思います。

県内、県外の受験者数に関しては「後日明らかにいたしますが、どのような形で公表するか検討中です」というような主旨だったかと思います。HPなどでの公表になるのかしら?と想像しています。

松山が雪でなくて良かった・・・と思ったら飛行機は欠航や遅延で飛行場で長く待たれた方も多かったと思います。息子はまた今朝から塾に行っています。月曜日のレタックスは「僕が学校から帰るまで絶対に開けるな!」と厳命されていますので、母にとってはまたまた長い一日になりそうです。
                                             こちらでいろいろと情報をいただけてとても助かりました。無事に受験を終えられたことを改めて御礼申し上げたいと思います。また御報告させていただきます。

8. 【270946】 投稿者: かん  (ID:DaT/OHT4h2A) 投稿日時:2006年 01月 22日 09:56

受験寒かったですが、雪などで、混乱がなくてよかったですね。
    レタックスの配達待どおしいと思います。
    老婆心ながら、合格の場合は大小の2通が届きます。
    上の投稿者の方は、文面から大丈夫なのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す