最終更新:

53
Comment

【2820675】松山市の進学塾について

投稿者: 目指せ愛光   (ID:KwjT7KfeO7o) 投稿日時:2013年 01月 15日 21:20

4月から小学4年生になる女子の母親です。子どもが愛光を目指して勉強したい、と決心したようで、今月から松山市内の塾の説明会に参加して、比較検討しています。個別に体験授業に参加したり、講師の方に質問させていただいていますが、決め手になるものがまだ見つからない状態です。今年の愛光合格者数も対受験者数からの合格者率も市内6塾とも大差はないと聞いてきました。現在、通塾されている方の率直な感想、ご意見を聞かせていただければ、幸いです。子どもは算数が弱いので、算数力を伸ばしてくれることや、講師の熱心さ、質問がきちんとできるか、塾生の様子、塾の特徴や違いなど。寺、日、東、W、a、二の6塾を検討しています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2835770】 投稿者: めざせ愛光  (ID:9pNMcCGvSfw) 投稿日時:2013年 01月 28日 00:43

自分で確かめる様へ

ありがとうございます。
    【東】については、体験をしてみようと思います。
    【日】は、無料テストの結果を受けて、塾と相談中です。

どちらの塾も算数に強いと聞いたので、
    あとは子どもの性格と塾の相性ですかね。

2. 【2836604】 投稿者: めざせ愛光  (ID:ZVkQIk4QhM6) 投稿日時:2013年 01月 28日 17:59

追加の質問です。
    愛光、済美平成に進学された方の中で、
    成績上位にいる生徒さんは、どの塾出身の子どもさんが
    多く占めているのでしょうか。
    ・しっかりとした勉強方法を塾で習得していると強い
    ・自学学習がしっかり身についている

など、塾選びの判断材料にしたらいいですよ・・、
    と聞いてきたもので。

3. 【2837574】 投稿者: 高浜線  (ID:gEhaK0Tf8dk) 投稿日時:2013年 01月 29日 11:11

>愛光、済美平成に進学された方の中で、
    >成績上位にいる生徒さんは、どの塾出身の子どもさんが
    >多く占めているのでしょうか。

これは正確に知るのはおそらく無理です。
    ただ、愛光でいえば塾で上位を占めていた子はやはり成績は良いことが多い。
    入試の点数と入学後の成績は必ずしも相関しないらしいですが、小学6年生1年間の塾での成績と大学入試時の成績は相関があるとのことなので(これは某塾の保護者会での話)、大手の公開模試を引き受けている塾ならどの塾であれ上位にいられれば問題ないと思います。

済美平成に関しては伝聞ですが、愛光に合格しながら済美平成に入学してきた生徒が成績上位にいるとのことです。

塾に入ってみるとわかるけど、ある程度試験慣れしてきた段階以降は成績がそう大きく上がることって少ないです。だから特定の科目がすごく苦手な場合は集団授業だけでは歯がゆいかもしれませんね。

まあ、小3時に塾の勉強始める前の段階で受けるとして、四谷大塚の全国テストで偏差値60以上、日能研の無料テストで300点満点中250点以上平均して取れるようなら愛光も有望かと思います。

4. 【2837612】 投稿者: びっくりですう  (ID:5ETNT9UtpFU) 投稿日時:2013年 01月 29日 11:32

小春日和さま

もちろん癒着の意味知っていますよ!!
    だから癒着と言われても仕方のない現実を問いたかっただけです。
    世間一般ではそれを癒着と言われる行為です!知りませんでしたか?

当方は、Wの批判をしているわけではありません。
    全く知りませんし、興味もありませんから・・
    内容をよく読んで下さい。
    文章の読解力があれば、そのような内容を逆ギレで書き込むような事ではないと
    思います。
    その方がWの先生方に迷惑がかかりますよ!!
    それともWの関係者さんですか?

もっと、目指せ愛高さんのためになるような事を書いてください。
    あなたが、Wが良いと思われるならそれを書くだけで良いんじゃないですか?
    ご自分で炎上するかもとわかっていて、スレを書くなんてホント低レベルです。

5. 【2837671】 投稿者: びっくりですう  (ID:5ETNT9UtpFU) 投稿日時:2013年 01月 29日 12:10

目指せ愛光さま

本来とは違う話を書き込んですみません。
    しかし、ある意味参考になって良かったですね。

>愛光、済美平成に進学された方の中で、
    >成績上位にいる生徒さんは、どの塾出身の子どもさんが
    >多く占めているのでしょうか

について、少しですが書かせてください。
    高浜線さんの言われる通り、正確に知ることはおそらく難しいと思います。
    また、「塾で上位を占めていた子はやはり成績は良いことが多い」については、
    大半はそうだと予想されますが・・・
    塾にもレベルがあるので、その塾で1番でも愛光や済美平成・松山東のように
    県下の優秀な生徒が集まってくる場合、やはり自分よりはるかに優秀な生徒が
    いるのです。その現実を知ったときに頑張れる子と、それを受け入れる事が出来ずに
    学校を辞めるお子さんもいるそうです。(正確には、学校に通えなくなって出席日数が
    足りなくなって、結局は退学)
    まず、希望校に合格することが先決ですが、入ってからの事もお考えであれば・・・
    中学~高校→最終的に大学受験まで一貫して指導してくれる塾も、
    選択肢の中に入れられる事も大事かもしれませんね!

もちろんその時々のスペシャリストのいる塾で成功されている方もいますので、
    絶対とは言えませんが・・・

結局は、ノウハウと先生質(学歴ではありません)生徒をやる気にしてくれる
    バックアップができている所が良い結果を出していると思います。
    (家庭もその中の一つです)

子供さんともしっかり話をして、目で見て確かめて、悩んで決めると納得できると
    思います。頑張ってください!!

6. 【2837864】 投稿者: 高浜線  (ID:gEhaK0Tf8dk) 投稿日時:2013年 01月 29日 14:13

そうそう、松山のそこそこの塾ではだいたいどこでも私立中学の教員の方に来ていただいて説明会を開催しています。

うちの子供が通っていたところでも年に1回はやってましたのでごく普通の行事だと思いますよ。

学校側はそれぞれの校風を知ってもらう機会になるし、受験生、保護者にとっても本物の教員の声は有意義だと思います。

いろいろな塾で同じような説明会をやっているので、実際に私立中学の受験をした経験がある家庭なら癒着とは思わないでしょうね。

あと、小6の塾の成績と大学受験時の成績の相関に関しては、全国規模の公開模試の年間平均偏差値を小6時と高3時で比較したとの話なので誤解のなきように願います。
    (某塾と某予備校がタイアップしたそうですよ)

私が書いたのも大手塾で長期間成績が良かった子は愛光でも成績が良いということで、上記の相関の話と一致しているなと感じた次第です。

7. 【2838166】 投稿者: びっくりですう  (ID:5ETNT9UtpFU) 投稿日時:2013年 01月 29日 17:29

なるほどです!
    高浜線さまの説明は大変よくわかりました。
    そして、とてもいい情報ですね。

主要な塾ではどこでも行われているのですね~
    それでは、癒着とまではいきませんか!
    Wだけでないのなら、まあ平等ですかね?
    しかし、本来ならば学校と塾が協力しあうなんて、
    あってはならないことですけどね?!

学校説明なら個々の学校ですれば良いことだし、
    まあ~やっぱり私立だからできるんですね!

塾へ行かないと、合格できませんよと言う実態を作っているようでなりません。
    現実はその通りなのでしかたないか!!
    それに、ある程度塾で優秀な子を作り上げてくれれば、学校側も楽ですもんね。
    協力するでしょうね!!

その後の成績についてですが・・・
    小6の時に塾に通っていた子に限っての全国的な結果ですが、
    確かに、決して間違いではないと思います。
    興味深い情報ですね。

ただそれが全てではないので、これに当てはまらないお子さんでも
    ちょっとしたきっかけや、目標でもっと上を目指せますよ!!

8. 【2838491】 投稿者: 入塾時の成績  (ID:OyxX3wVRKBA) 投稿日時:2013年 01月 29日 21:28

小3時に塾の勉強始める前の段階で受けるとして、四谷大塚の全国テストで偏差値60以上、日能研の無料テストで300点満点中250点以上平均して取れるようなら愛光も有望かと思います。

3年時の四谷大塚、日能研テストの成績と塾に入ってから(5,6年生時)の成績って関係あるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す